※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サッタマン
妊活

不妊治療中で卵管造影を検討中。影響で人工授精ができないか心配。造影して卵管の状態を知り、次の治療を考えるべきか。

先月からガチの不妊治療しているクリニックに通い始め、人工授精も初めてしました。結果生理きたけど(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
で、次回は予約が取れなかった卵管造影の予定なんですが、これをやったら造影剤の影響でその月は人工授精とか無理なんですかね?
もうタイムリミットな年齢なので限られたチャンス逃したくなくて。けど卵管が詰まってるの知らずに何回も人工授精するのも勿体ないし…。造影するべきですかね??

コメント

上の方と同意見です😂

m

私の経験ですが、焦っていると動悸がしたり、悩んで泣いたり、ストレスが溜まって、全く妊娠することできませんでした。
と言っても、焦ってしまいますよね。。

金額の事もあるので、切羽詰まってても、体外は簡単には出来ないですよね。

私は不妊治療にかかって卵管造影は早い段階でしてもらえました。
仰る通り、そもそも卵管が詰まってたら意味ないなと思います。

卵管造影して、少し心を落ち着かせて休んで、次の周期から頑張ってみてはいかがでしょうか。

• サッタマン

サッタマン

ありがとうございます😊お返事読んで、肩の力抜いて少し落ち着いてみよかなと思いました。ストレスは厳禁ですね。
    検査とりあえずやってみます!

• 5月2日
ゆうママ

できるものなら人工授精で成功したいっていう気持ちは分かります。

日程の取り方にしろ、
金銭的な物にしろ、
体の負担にしろ。

影響でその月出来るかどうかは分からないです。
でも、たしかに、人工授精するのに
先に卵管造影しないのは
可能性の広がりを考えたら
やってからの方がいいと思います。

もし、何回かチャレンジして
ダメだったら
すぐに体外悩まずにいかれるといいと思います。

• サッタマン

サッタマン

お返事ありがとうございます😊
    可能性を信じて検査してみようかと思いました!
    とりあえず今できることから!ですね♬

• 5月2日
りんご

私が通ってたクリニックは卵管造影した月と人工授精は両方できませんでした!皆様が言う通り卵管造影して結果が悪かったら体外にステップアップするしかありません🥺
私は体外も視野に入れてたので
タイミング法でさすがらず
人工授精二回してだめだったので
このままではむりだと思ったので卵管造影せず体外にステップアップしましたよ!体外も採卵まで1ヶ月準備にかかりますし、状況によって移植までも1.2ヶ月かかるので急がれてるようなら早めのステップアップをお勧めします😢

• サッタマン

サッタマン

やっぱり検査と並行して人工授精は難しいんですね。
    リリコさんは造影しなかったんですね!その方法もあるなんて知らなかったから、お返事聞けて良かったです。

• 5月2日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

1人目不妊治療してた病院は、タイミング法する前に卵管造影でしたよ🤔
病院によって順序違うのですね🤔
1コメされた方の意見は私からしたら不妊治療されずに授かれた意見なのかな?と不快に思いました…体外受精すると失敗してもかなりお金かかってしまいますのでなかなか手が出しにくいですよね💦
焦りとストレスは余計に赤ちゃんが出来にくくなるのでリラックスして挑んでください😌実際に、上の子のときストレスだった会社辞めたらすぐに授かりました🌻

• サッタマン

サッタマン

そうですよね、ストレスが1番あかんこと分かってるのに知らぬ間にがんじがらめになってしまってます💦
    リラックス!そうですね、これ1番の課題で頑張ります!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私は卵管造影→タイミング6回→体外受精1回の流れでした。

人工受精はしませんでした!私も同じく、遠回りしたくなかったからです💦
幸い、体外受精1回で妊娠に至りましたが、もちろん100%ではないので、金銭的・体力的な負担は大きいですが‥。

色んな方のコメントにあるように、治療の進め方は人それぞれです。担当医とじっくり相談して、自分に合った順序を探すのが良いと思います。
ただ、卵管造影検査は基本の検査なので、人工受精するなら先に卵管造影した方が良いとは思います😅

• サッタマン

サッタマン

そうですよね、やっぱり詰まってたら元も子もないってやつですよね笑
    気持ち落ち着かせるためにもちょっくら検査しときます!

• 5月2日
 りさ

全部同時進行がいいと思いました!ガチの不妊治療クリニックだったら初めのスクリーニング検査?してくれると思うので男性女性共にまずしっかり検査して治療をしていくのが1番早いかなと思いました。私の場合は検査は異常なく、卵管造影検査して詰まっていればFTして人工授精の予定でしたが結果、主人の方に問題があり、ストップになりました。そこから即顕微授精です。なので初めに全部調べられるのが結果一番の近道になるなかなと思います!!ストレスは禁物ですよー🥰

• サッタマン

サッタマン

ありがとうございます😊
    そうですよね、あれこれ手を出す前にとりあえず全部先に調べてからですね!
    検査しようって思えました!次次回からまた頑張ってみます!

• 5月2日