※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい
ココロ・悩み

お下がりの洋服を返却することは可能です。また、断る理由を考えておくと良いでしょう。

お下がりについてです。

夫の親戚の奥さんがお下がりを定期的に持ってきます。正直いらないです…
と言うのもその夫婦の子どものお下がり(娘と半年違い)ではなく、奥さんの友人の友人のお下がりという誰が使ったか分からない洋服だらけ、しかも汚い。趣味も全く違う。
この前なんて髪の毛がワサワサついた帽子まで入っててゾワッとしました。

一応「いる?」って言われた時に角が立たない程度に断ったのですが伝わっておらず、"お下がり=嬉しい"と思っているタイプでこれからもサイズアウトするたびに持ってくるんじゃないかとヒヤヒヤしてます。

また「いらなかったら捨ててね」の一言もないので、
着させてないですが保管してある状況です。
場所も取るのでうんざりしてます。

洋服は返してもいいんでしょうか?
また貰わないように何か理由を付けて断るべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしもいらないお下がり多いので、貰ったら仕分けして着れなさそうなものは処分。
その他の服は洗って保育園か汚れても良い服として使ってます💭
お下がりは返すわけじゃないと思うので、どんどん捨てて良いと思います😭
洋服ありすぎてもう入りきらないって伝えてもダメですかね⚡️

• もいもい

もいもい

わたしも捨てていいかと思ってたのですが、夫の親戚で周りまわってるんです…💦
    なので捨てにくい状況で😭

次、お下がりくる時はrさんのコメントのようにお返事してみたいと思います!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり汚くて次に回せなさそうな物だけ処分、その他の物は大きめのクリアボックス買ってそこに入り切るだけにする、使えそうな物は洗って染み抜きだけして汚せても良い服として使用で我が家はやりくりしてます💭

捨てる前には旦那に一言、貰っても他の子も着れなさそうだから捨てちゃうねー!とだけ伝えてます🥺

今時は安い服沢山あるし、余程のブランドじゃなければ微妙ですよね😭笑

• 5月1日
  • もいもい

もいもい

そうなんですよね。
    他の友人から貰ったお下がりはかなり綺麗なものだったのとそれなりにかわいいデザインだったので、たまに着せてます。が、その奥さんから貰うものは毎回シミだらけなので正直第一子だし…綺麗で可愛いの(西松屋でもいいんです!)着せたくなります😅

今度からは適当に断るようにしますー!

• 5月1日