※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキン
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が夜泣きがひどくて精神的に限界。対処法試すも悪循環。寝不足で体調崩し、上の子にも悪影響。乗り越えた経験を共有してほしい。

下の2歳2ヶ月の男の子の夜泣きが酷くて酷くてもう精神的に限界です。
一般に言われてる対処法は色々試しました。
元々新生児から寝ない子でしたが、それこそ最近は新生児並みに泣いています。
私も崩壊してしまい、叩いたり怒鳴ったりして一緒に泣いているので、更にヒートアップするという悪循環。
負のループ。わかってるけどもうとまらない。冷静になれないんです。
旦那は激務で頼れない。
慢性の寝不足で私自身が頻繁に体調を崩して寝込んでいます。(頭痛嘔吐など自律神経の乱れ)
5歳の上の子は幼稚園休園中で日中もろくに休めず、私が常にイライラして怒ってばかりなので上の子への悪影響も確実です。

夜泣きが酷いお子さんをお持ちの方、どのように対処されたか、どのように乗り越えたかお聞かせ頂ければありがたいです。共感頂けるだけでもいいです。

この時期皆さんそれなりにストレス抱えていらっしゃると思います。もう母親をやめて全て投げ出したいです。

コメント

かな

毎日お疲れ様です😢

5歳の上の子が、新生児の頃から全然寝ない子で更に3歳頃まで夜泣きが凄まじかったです😭
コキンさんと同じで旦那が激務の為夜は頼れず私ひとりで対応しなければならず怒鳴ったり一緒に泣いたりしましたあの頃はほんとに辛かったです。
夜驚症?を疑うくらい毎日ひどい夜泣きで、その頃は賃貸だったので近所迷惑になると思ったので毎晩深夜に娘と2人でドライブしてました。寝不足でしたが、家で寝かしつけと夜泣きの対応するよりは静かになってくれる車の方が楽に思いました。
夜泣きも3歳過ぎてから嘘かのようにしなくなり急に楽になりました!

今はコロナで昼間も色々な制限があるなか夜泣きの対応はきついですよね😔
ほんとにほんとに毎日お疲れ様です😢😢

• コキン

コキン

返信ありがとうございます。
    涙出ます、、
    寝不足が続くと本当に病みますよね。
    同じような方がおられてすごく救われる思いです。
    ドライブとか、一度リセットしてみると少しでも違うかもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 5月1日
ナナミン

毎日本当にお疲れ様です!
私も夜泣きの酷い息子がいるので、読んでいて自分の事の様でとても共感しました!!

ウチの息子も夜泣きが酷くて、特にイヤイヤ期になってから激しく泣く様になり本当に辛かったです😭
保育園に行っていますが今はコロナの影響で登園自粛していて、毎日私が面倒見ているので1日中一緒にいると本当に疲れます💦

このままでは私が倒れてしまうと思い、樋屋奇応丸(ひやきおうがん)という漢方薬を夜だけ息子に飲ませています。
ドラッグストアにも普通に売っていて、昔からある夜泣きの漢方薬です。
全く効果が無かったという人もいますが、息子には合っていたのか 今は夜泣きを1回するかしないかくらいになりました!!
ただ漢方薬なので賛否両論あると思いますが、息子には効果があったので飲ませて良かったと思っています。

コロナの影響で気をつかう毎日、さらに夜泣きもあると本当に疲れますよね…💦
体調崩されぬよう、ご自愛下さい💖

• コキン

コキン

返信ありがとうございます。
    共感頂ける方がいて本当に救われる思いです、、
    ひやきおうがんが息子には効果がなく、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    でも漢方ですし継続が大切なのかもしれませんね。
    ほぼ手抜きで乗り越えたいと思います。
    本当にありがとうございます。

• 5月1日
  • ナナミン

ナナミン

こちらこそお返事ありがとうございます。遅くなってすみません💦

ひやきおうがん、試されたんですね!効果が無かったのは残念…。

手抜き大事です!
    急に暑くなってきましたし、無理せずいきましょう!!

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
うちも全く同じです💧
新生児の頃から寝ない子で最近は寝付くのも遅くなってきてるのに加えて夜泣きもヒートアップ。
イヤイヤ期もあって、夜中までイヤイヤ期⁉️みたいな感じです(。´_`。)
夜中にギャー!って始まって、「イヤイヤイヤ!イヤー!」 最悪のパターンはそれで覚醒して「下行く!下行く!!」と。リビングが下なんです。
覚醒パターンでなく夜泣きだけなら、とりあえず泣かせておく放置ですうちは。
酷ければそれが一晩に何回もあるし本当に体調不良で、寝たか寝てないかわからないまま朝を迎え育児スタート。
毎日ロキソニン飲んでるし日中のイライラも酷くて心療内科のお薬も飲むようになりました。
周りで夜泣きが酷かったよって人の話聞くと、3歳まで続いてたけどそれからは嘘のように寝るようになったって人が多いです。
なのでそれまで、、長いけど薬に頼りながら頑張るしかないなと腹括ってます⤵︎
お互い頑張りましょう😭😭