※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

アテロームの手術で保険が適用されるかどうか、ご存知ですか?

粉瘤(アテローム)が腕にできて、形成外科・皮膚科にて局所麻酔で手術しました。
加入している保険で、かんぽ生命では電話で問い合わせると日帰り入院なら保険が適用されるが、外来での手術だと保険はおりないと電話で言われました。
もう1つ掛け捨てで明治安田生命に加入していますが、電話してもコロナの関係で5/6までは電話での問い合わせができないそうです。

アテロームの手術で保険がおりた方おられますか??

コメント

ママリ

加入されている保険の内容によって変わりますよ〜
・外来時手術保障特約がついていること
・手術費用が健康保険適用で診療報酬点数が2,000点以上になっていること
この2つに当てはまれば給付の対象になるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    医療費明細書をみたら、3259点でした。
    特約の内容がどうか ということですよね。保険証券を見ても詳しいことがないていないのですが、入ってないということでしょうかね?!早く電話つながってほしいです😵💦

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

点数はクリアですね!
    あと詳しい内容は保険証券の裏面に記載されているかと思います。
    加入されている保険の名前はわかりますか?
    ベストスタイルかメディカルスタイだと『外来時手術保障特約』がついている可能性高いかと。
    それ以外の保険の場合は日帰りでの手術は給付金対象にはならないです💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ひとつはかんぽ保険の新フリープラン特別養老保険2倍型で、無配当疾病傷害入院特約は1680円かけています。この入院が、日帰りでも入院ならおりるけど、外来での手術だと入院にはならないのでおりない!ということですよね。入院保険金がおりないのに、手術保険金だけおりることってあるのでしょうか?

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

もうひとつは学校生協グループ共済の、引受会社が明治安田生命で、医療費支援制度を月々1097円払っている状態です。病気やケガにより入院したとき、入院をともなわない所定の手術を受けた時等に給付金が支払われます。とあります。所定の手術がどこにも書いていなくて、これに該当するのかどうかわからないのと、該当した場合の保険金がいくらくらいになるのかを知ってから診断書を書いてもらうか検討したいところです😅

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

かんぽのほうは入院をしての手術が対象のようなので今回は当てはまらないですが💦

もうひとつのほうは受け取れる可能性がありそうですね!
    ただすみません、そちらは明治安田の独自の保険ではなくておそらく明治安田が引受になっている企業などの団体保険だと思います。
    以前勤めていたのでお力になれるかと思ったのですが、お役に立てず申し訳ないです😣
    でもたぶん、給付対象になるのなら診断書以上は返ってくるんじゃないかな〜とは思います…が、やはり所定の診断書じゃないといけない場合もありますし、きちんと確認ができてからがいいですね。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

私はおりました!
日帰り手術だと、入院しての手術の3倍の金額が下りるといわれました!

ただ、明細書の手術欄か処置欄に点数が記載されてなければ保険は下りないと言われました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術と記載があります!ただ、すでに2万円近くかかっていて、細胞を顕微鏡で見てもらうのでどこかに出しているようで、、、また2週間後に傷跡見せにきて!とも言われているので
    保険がおりないのに診断書書いてもらうことだけはしたくなくて...。

ちなみに、どこの保険会社
    とか教えてもらうことは可能ですか?特約とか入られていて保険金がおりた感じですか?
    私はかんぽでは外来手術だと手術でもおりない!と断言されてしまったので😵

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前に保険が下りる条件を保険会社さんに問い合わせみてはどうでしょうか?
    私は、全て終わった後に、こういうことがあったのですが保険はおりますか?と聞きました!
    診断書がいる場合、二度手間にはなりますが💦

私が入っているのはオリックス生命です!特約は女性特約のみ個別につけているのですが、粉瘤の件は女性特約ではなく、日帰り手術や外来手術も普通に保険の適用内容でした!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、この明細書ではなくて、
    点数が欄になっているものはお持ちでは無いですか?

私はもうひとつの内容は細かく書いてなくて点数と料金が書いてある領しゅうしょの手術欄、処置欄のいずれかに点数がかかれていればオリックス生命は保険降りると言われました!

• 5月1日
はじめてのママリ

たくさんコメントありがとうございました!
掛け捨ての方の保険がおりることになり、今手続き中です(^^)
かんぽがおりないとのことで、諦めていたので、皆さんから色々聞けてよかったです!ありがとうございました。