※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期に巨大児と診断され、お産のリスクに不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在34w1の初マタです!

妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚して
毎日食後2時間後の血糖値管理中です(´-ε-`;)

その頃から先生に「平均の中の大きめだねー」と
いつも言われていたのですが、、、
今日34w1での検査で「おーだいぶ大きいね」とのこと

34w1で
BPD 9.03cm
FL 6.41cm
AC 31.94cm

EFW 胎児の重さが 2750g

だいたい3週間くらい大きいとのこと😨
先生からは巨大児になるとお産が大変や、簡単なリスクの説明はあったのですが、他には特に言われませんでした。

頭もかなり大きくて、なのに足はそこまで長すぎるわけじゃないし、調べるといろいろ不安になってしまいました( °̥̥̥̥̥̥̥̥з°̥̥̥̥̥̥̥̥)
コロナで立ち会いもない中、お産が大変になったら、、、緊急帝王切開になったら、、、
考えれば考えるほどモヤモヤしてきます😔

大きいと言われていて産んだ方や、妊娠糖尿病で産んだ方
同じような週数の方で似たような数値の方
良かったら参考までにコメントお願いします😭

コメント

小春日和

私も妊娠糖尿病でした。

体重は妊娠前から-8kgで
38週2日で3200gの子を出産しました。

検診ではずっと正常な大きさでしたが、産んでみると週数の割に大きかった😅

うちの子は足が大きい🦶と言われていましたし、足の長さはそんなに気にしなくていいと思いますよ☺️

血糖管理はきちんとできていますか?
お母さんが高血糖だと、生まれてから赤ちゃんが低血糖になりやすく、脳の発達に影響が出る。と医師から脅されてめちゃくちゃがんばりました。

確かに今、3週間分大きいかもしれませんが、37週とか、その分早めに出てきてくれればいいかと😉

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産おめでとうございます!
    やっぱりエコーだと誤差結構あるんですかね??

血糖管理は一応うまくできています💦ただ、ぐんっと食後2時間が140くらいになる事もときどきあります。
    もう少しがんばらなきゃーとは思っているのですがなかなか、、、

やっぱり生まれた後のリスクもありますよね😭もっと頑張らなきゃ💦

ですね!早めに出て来て欲しいなー✨

• 5月2日
yuko

私も初マタの妊娠糖尿病で、今日34w2dの検診で推定体重が2500gと大きめなことが分かりました...
サイズは腹囲だけ31.59と大きく、頭囲は普通でした。
本当心配ですよね💦私も先生には大きめだねーとしか言われず、本当に大丈夫なのか不安です。。。
状況が似てるので思わずコメントしましたが、役に立たずすいません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんにちは✨
    何かあれば言われるんだろうけど、先生必要以上言ってくれないと不安ですよね💦💦
    調べれば調べるほど不安も増してしまいますし、、、泣

状況にてる方とお話しするだけでなんだか安心します😭!!

スクスク大っきくなってくれるのは嬉しいですけどね!!

• 5月2日
tarako

わ!同じような感じでした😂

妊娠中期から妊娠糖尿病で食事療法してました😊

34w頭で2,740gでしたよ🤩w

38w4dで予定帝王切開で3,400gで産みました😁(1人目が帝王切開だったので)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!同じくらいですね🤣!!
    帝王切開だと大体38週くらいで出産になるんですか??
    その辺無知ですみません💦

私もできれば3400gくらいで産みたいなー🤭!

• 5月2日
  • tarako

tarako

予定帝王切開だとそのくらいですよ😁✨

• 5月2日