※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
ココロ・悩み

病院でカロナール錠500とツムラ麻黄湯エキス顆粒を処方されました。これらの薬を飲んだことで、お腹が変な感じや気持ち悪い症状がある方いますか?薬の影響か風邪の症状か分からず相談です。

熱、頭痛があって病院から
・カロナール錠500 ・ツムラ麻黄湯エキス顆粒

2つの薬を出して貰いました。
この薬を飲まれた事がある方で
吐き気まではいかないけど
少しお腹が変な感じ?気持ち悪い?感じに
なった事がある方居ませんか⁇
薬のせいなのかただ風邪の症状でなのか分からないので
相談です😥😥

コメント

ままりん

どちらのお薬も副作用として
「胃部不快感、食欲不振、悪心、嘔吐」等、消化器に症状が出る事があります。
両方とも、比較的優しいお薬なのであまり頻度は高くないですが副作用としては当てはまるかなと思います。
お薬を飲んでから出た症状であれば、念の為処方してもらった薬局に相談された方がいいと思います。

  • R.

    R.

    今コロナ対策で病院受診後
    FAXで薬局に送って貰って
    薬局の方が駐車場まで来てくださったのですが
    病院には連絡しなくても大丈夫なのでしょうか??

    • 5月1日
  • ままりん

    ままりん

    例えばですが、持病などの関係で必ず飲まなければならないお薬での副作用の場合は、医師にも相談が必要になります。
    が、R.さんが処方されてるお薬であればまずは薬剤師に相談でいいかと思います。
    必ずしも飲まなければ風邪が治らない訳ではないですし、飲む飲まないの判断は薬剤師さんの方が的確かと思います。

    • 5月1日
  • R.

    R.

    なるほど😃☝️
    薬局で相談したら
    お薬変えて貰ったりできるんでしょうか?
    後、便が緩くなったんですけど
    追加で整腸剤とかって出してもらえるんでしょうか😥

    • 5月1日
  • ままりん

    ままりん

    お薬変えたり、追加で欲しいという場合は処方箋が必要になりますので医師の診察が必要になります。
    そういう場合は、病院に連絡した方がいいと思います。

    わたしが勤める病院にも
    処方されたお薬を飲んだら副作用が出たから変えたい、とか
    副作用が出るから追加でお薬欲しいとか言われる患者さんもいるので大丈夫です🙆‍♀️

    ただ、今はコロナで大変な時期なので‥病院に電話で相談した方がいいですよ。
    こんな症状ですが、お薬の変更や整腸剤を追加で出していただく事は出来るか聞いてみてください☺️

    • 5月1日
  • R.

    R.

    色々教えてくださってありがとうございます🥺🥺
    住んでる市ではまだコロナ出てないけど
    熱があるから凄く不安で…
    昨日薬貰って飲み始めたけど
    お腹も気持ち悪くなってもっと不安に
    なってたので一つ不安が減りました😭
    また病院の方に電話して相談してみようと思います。
    遅い時間なのに相談乗って頂いて感謝です😖🙏🏻⭐️

    • 5月1日
  • ままりん

    ままりん

    いえいえ、お気持ちわかりますよ!
    コロナのせいで‥心配になってしまいますよね😥
    私も毎日ビクビクです。

    この時期もちろんコロナも心配ですが、季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですから、あまり気に病まずお薬の事はお医者さんに相談して、ゆっくり休むのが1番ですよ😌
    お薬ももちろん大事ですが、休息・休養がいちばん大切です。

    お役に立てて良かったです。
    お大事にしてくださいね。

    • 5月1日