※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

5歳の娘が物の貸し借りでトラブルがある。友達との関係を守りながら、自分の物を大切にする方法を知りたい。

お友達との物の貸し借りについてお聞きしたいです。

5歳の娘は普段お友達と上手に物の貸し借りができるのですがたまにできない時があります。
特に自分やお友達の私物となると特に..💦

以前娘の保育園の友達親子がうちに遊びに来ました。
その時におやつを食べる時に使うスプーンの取り合いがありました。

その時に私は娘に「〇〇はいつでも使えるんだから貸してあげようね」と説得をしたのですが癇癪スイッチが入りギャン泣きで、友達のお母さんも自分の娘に「これは〇〇ちゃんのものなんだからダメよ」と説得してくれてましたが癇癪スイッチが入ってました。

結局お友達の子に使ってもらって(その間もずっとギャン泣き)、そのあと洗ってから娘が使い収まりました。

逆に私達親子が他のお友達の家に行った場合、同じようなことがあったらきっと私も娘に「〇〇ちゃんのものなんだからダメ」や「使い終わったら貸してもらいなさい」と身を引くように説得をすると思います。

ですがふと思ったのがそんな風にしてたら子供にいつか「〇〇ちゃんが私の家に来た時、ママは貸してあげなさいって言ったのになんで私がお友達の家に行った時も渡さなきゃいけないの?」と聞かれたときなんて答えていいのかわかりません..

保育園のお友達と休みの日に公園行った時も、お友達が砂場セットを沢山持ってきていて私の娘も貸してもらいました。
ですがやはり取り合いになり...
娘はそのお友達に「貸して」と伝えたところ、「今使ってるからダメ!」と言われ「〇〇ちゃんのものなんだからもうちょっとしたら貸してもらいなね」と説得をしました。
ですがいくら待っても貸してくれる様子もなく娘はふてくされて泣き出しました。

まだまだ小さい頃は泣き出しても違うことに気をそらせるなどして誤魔化していましたがもうそういうわけにもいきません。

公共のものや、みんなの物だったらあと何回やったら交代しよーねと自分の子供、お友達関係なく言えるので問題はそんなにないのですが私物となるとどう娘に伝えていいのか悩んでます💦

コメント

しまほっけ

友達のものは、その子の大事だからダメだよ。で借りません。(相手が貸してくれる時は、借りる)

自分の家に呼ぶ時は、娘が癇癪起こすほど大事なものはしまっておきます😃
お友達くる前に娘に、「◯◯ちゃんが来るけど、おもちゃとか貸してあげても大丈夫?娘ちゃんの宝物で、どうしても貸したくない物は持ってきてくれる?」
で、箱にいれて戸棚に隠してます😆
娘の中でもオモチャに順位あるみたいで、「これは貸せる」「これは私だけのもの!」っていうのがあって、予め説明してあげたら納得して遊んでますよ👍
食器類も喧嘩のもとなので、友達来た時は、100均のプラフォークを使ってます🤩(娘も、友達も。)

• しまほっけ

しまほっけ

結論
    友達のもの:基本的に借りない
    自分のもの:納得できない物は貸さない(隠しとく)
    です😃

• 4月30日
  • yuyu

yuyu

なるほど!!すごいわかりやすい説明で有り難いです🥺!!ありがとうございます!

• 4月30日