※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

幼稚園が休みで月謝は引かれるか心配ですか?給食費も引かれるのか気になります。

幼稚園に通園するお子さまがいる皆さま。

幼稚園もずっとお休みですよね😥お疲れさまです!
コロナの感染拡大も心配ですが、一体いつまでお休みが続くんだろうという心配も‥

ところで、幼稚園がなくても月謝は普通にひかれますよね?
給食費とかもひかれてますか??
食材の仕入れもしてないだろうし、返してほしいなーとか思いつつ、、世の中こんなもんですかね😭?

コメント

抹茶

うちはなにも引かれてないです!
幼稚園によるんですかね😭
行ってないのに、取るのはやめてほしいですね💦💦

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    なにも引かれてないんですね!それもすごい良心的というか、それはスゴいです‼️✨
    先生方のお給料とかどうするんでしょうね、って余計な心配ですね😅

    • 4月30日
deleted user

うちはひかれてますねー😅

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ひかれてるんですねー💦💦
    ですよねぇ😥

    • 4月30日
ままり

通うと想定して先払いなので引かれてます😅4月は給食費は給食の日元々少なかったので他の月のお弁当の日を給食に振り替えるので返金しませんって言われました!
バス代は返ってくるハズです!

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    ひかれますよね💦
    振替があるなら納得ですね✨
    うちはお弁当がなく全部給食なので、振替等もなく‥
    同じくバス代は返すとのことでした!

    • 4月30日
たべっこどうぶつ

うちは4月は入園式だけだったんですが、一旦引き落とされていて、後日どのように対応するか連絡来ることになってます💡
少なくとも、バス代は返ってくるといいな…😱

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    なるほど、じゃあ今頃幼稚園も検討しているところですね💡
    バス代も未定なんですね!せめてバス代くらいは返ってくるといいですね😭✨

    • 4月30日
COCORO

休園届けだしたらお金払わなくてよいけど欠席扱いと言われました😓

4月はそれを事前に言われてなかったから普通に支払い、でも自粛で幼稚園はお休みさせてますが、給食費は食べたないから戻ってきます。

バス我が子は使ってないけど15日以降は運行されたないので半額の1500円返金との連絡は全体にありました。、

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    休園届け👀!!
    このお休み中の対策は色々なやり方があるんですね❗

    給食も食べないならかからない、バスも使わないなら返金は良心的ですね✨

    • 4月30日
K.S66

月謝は基本的1年間で割った額を毎月払ってるので支払わないとダメですが、バスや給食費などは払っても返ってくると思いますよ☺︎

  • とんとんマミィ

    とんとんマミィ

    先生方のお給料もありますしね!月謝は仕方ないと思っています😅
    バスは返金ありですが、給食費は何も連絡がないので返ってこないのかなー諦めモードです💨

    • 4月30日
  • K.S66

    K.S66


    仕方ない反面
    一律にして欲しいです。
    隣の園は保育料取らない
    でも息子が通う園はきっちり払うとか...。

    給食費はまだ自粛中でもありますしハッキリ決まってないんだと思いますよ☝︎

    • 4月30日
(๑・̑◡・̑๑)

月謝引かれてますよ〜。
1年で割って請求するので、入園して在籍してる以上払うべきものだと思います。

給食やバスなどは、園によって返金とかはあるみたいですね。