※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピスケ
お仕事

生後5ヶ月で仕事復帰し、0歳児クラスの保育園入所に不安を感じている方。前向きになれる言葉を求めています。

生後5ヶ月ごろに仕事復帰された方。
早い段階で保育園に預けてよかったことあったら教えてください。
1人目は1歳で保育園に通ってます。2人目を6ヶ月以降で年度途中入所させたいと思ってました。がうちの子が半年になった頃に入所手続きとなると0歳児クラスの空き状況が危ういと言われ自分が思ってたより早く預けることになりそうで少し不安です…そばで成長を見守りたい反面、仕事も復帰したい…モヤモヤしてます。
なんか前向きになれるお言葉いただけると嬉しいです。

コメント

あんず

私は6ヶ月で預けましたよ😊
はやい段階で預けてよかったことは先生たちが同じく成長に感動してくれたり、自分でできることもはやかったりしていました!
あとは皆さん1歳頃預けることが多いみたいですが、6
ヶ月でママと離れると泣いたりってことはなかったです😊
むしろお友だちもいたので楽しんでいたそうです。
私が逆にすごく寂しかったりしましたし、仕事もあったので大変でしたが仕事は仕事である意味息抜きになったのでよかったなーと思います!

  • ピスケ

    ピスケ

    早い段階でいろんな人と接することができるのはいい刺激になりそうですね☺️💓
    貴重なご意見ありがとうございました😊

    • 5月1日
ママリ

私は4人ヶ月で仕事復帰しましたよー。(2人目です)
早いうちから預けてよかったことは人見知りが始まる前に先生に慣れたことです!
あとは寝不足の中仕事行ってましたが、日中保育園でみてもらっているせいか不思議と毎日頑張れました!

  • ピスケ

    ピスケ

    仕事と育児のメリハリがついてるし、充実した日々を送れてる証拠ですね☺️私もそんなふうにやっていきたいと思いました💓ありがとうございます‼️

    • 5月1日
ゆか

私は3ヶ月すぎた頃には託児所(認可が定員いっぱいのため)に預け、4ヶ月の頃には保育所に預けてます!
人見知りがない頃に預けた利点は慣らし保育がいらないとこでした!
子どもが2ヶ月の頃から母に預けて仕事していたので
慣らし保育があると仕事のペースが変わり生活(金銭面)に支障をきたすので
子どもはしんどかったかな?とは思いますが
すぐに慣れて先生との時間も今では楽しんでるみたいです😂

  • ピスケ

    ピスケ

    仕事復帰早かったんですね✨✨やっぱ人見知りないのは助かりますよね😂1人目の時に慣らし保育が母子共にかなり辛かったので…笑
    ありがとうございました🙌

    • 5月1日
ゆず茶

上は半年、下は5ヶ月から通っています!!

お母さんとの時間は何よりも大変ですが
実際お母さんって家にいればやることがたくさんあって
どこか連れてく、何かさせるって
毎日となると難しいことありますよね、、

でも保育園だと友だちとベビーカーに乗って散歩したり
信頼できる先生から色々な遊びしてもらって
家では経験できないこと
たくさんできると思います💕

大きくなってからだと色々わかるから、お母さんと離れるのが寂しくなっちゃうのかなと、、その点まだわからない時期に預けていた分泣いたりすることなく一歳、二歳、、とすごくスムーズに進級しているなぁ😊と感じます。

あとは姉がいるから、
顔合わせる機会があるだろうし、なんか安心します😊

  • ピスケ

    ピスケ

    家出できないことを経験できるのはとてもいいですね😄♫
    兄弟がいると何かと安心なところありますよね☺️

    皆さんのいろんな経験談を教えてもらえて私も元気もらえました😌💓残り少ない育休期間を大切にしつつ、こらからの仕事復帰に向けて少しずつ生活環境整えて行こうと思います✊ありがとうございました❤️

    • 5月1日