※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなの
子育て・グッズ

娘が寝る前にベットから降りて泣いていたので放置したら、抱っこされたいと気付き、抱っこしてあげたらスムーズに眠りました。自分の気持ちに気づき、もっと理解ある母親になりたいと感じました。

反省。長文になってしまいました。
最近娘はベットから自分で降りれるようになり(マットレスだけなので物凄く低いです)、寝る前もそろそろと降りては扉まで歩き、またベットに戻り、を繰り返して本棚をゴソゴソ漁ったりコードを引っ張ったりした後、眠くなったら私の近くに来て寝る。という感じです。止めても気が済むまでやるので、基本放置してます。
今日もそんな感じでベットから降りては登ってきて、ゴロンゴロンした後眠ったかな…、というところでムクッと起き上がってはまたベットから降り、というのを4.5回繰り返しました。4回目くらいでギャン泣きが始まりました。扉の前で泣くので部屋から出たいのかなと思って私は寝たフリをして放置してました。眠いはずなのになかなか寝付けず理由が分からないのでこっちもイライラ。早く寝てよ!と少し声を荒げました。
5回目ギャン泣きしてるところに旦那が様子を見にきました。旦那にもう連れてって。うるさい。と。
旦那は寝れないの?と娘を抱っこしました。すると今までのなんだったの?と思うくらい大人しく泣き止み抱っこされうとうとし始めました。
私はその時やっと冷静になり、あぁ、この子は抱っこされたかったんだと気付きました。扉まで行ったのも抱っこして布団に戻して欲しかったのだ、と。いつもは少し遊べば自分で寝転がり眠るので抱っこをして寝せる、という感覚を忘れていました。まだ1歳4ヶ月だもんそういう日もあるよなぁ…と気付かされました。
娘が旦那に抱っこされてるのを見て寝たフリをしてやり過ごそうとした自分が情けなくなりました。
途中で抱っこを交代しました。
娘に抱っこされたかったんだね、ゴメンね。と謝りました。娘は大人しく布団に転がり今は嘘のように爆睡してます。泣いているのにはちゃんと理由があるんだなと改めて気付かされました。
もっとちゃんと気づいてあげられる母親になりたいなー…。感情的な母ちゃんでゴメンよ。
明日からまた頑張るね。

コメント

ありんこ

私も今まさにそんな感じでした…
何度も何度も反省してるのに
イライラしちゃうの本間に情けなくて自分が嫌になります…

• ひなの

ひなの

共感して頂けてありがたいです😭そうなんですよね!場面は違えど何度も反省するのに感情的なっちゃって…。冷静になればどうすれば良かったのかってすぐ分かるのに、って毎日です。すぐイライラしちゃう性格直したいです😭

• 4月30日
めたぼれおん

そうですよね…泣いているのにはちゃんと理由あるんですよね😣私もずっと泣かれてしまうと、ダメだって分かっていながらもついついイライラして声を荒げてしまったりしてしまいます…。自分の感情が抑えられない自分が本当に嫌で、こんな母親で娘に本当に申し訳ないです。

• ひなの

ひなの

反省の毎日ですよね💦
    元々短気なのが急に直る訳もなく…😭明日は頑張ろう、って思うのにやっぱりうまくいかなくて…。私もこんな母親で申し訳ないって思いながら子育てしてます。お互い頑張りましょう😭✨

• 5月3日