※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
妊娠・出産

健診で胎児が小さいと言われ、体重増加がなければ再来週まで様子見。妊娠高血圧の影響は?義母からの心配も。妊娠高血圧の診断はされていない。似た経験の方いますか?

健診で胎児が小さいと言われました。

来週の健診まで様子を見て
体重増加無ければ再来週まで様子見。
それでも悪ければ産んだ方が良い。
と言われました。

前回の血液検査で血圧が少し高く
塩分に気をつけて!とも言われたのですが
妊娠高血圧などが影響されてるのでしょうか?

義母から妊娠高血圧なったんやわ!
それで発育不全なんだわ!と言われました。

妊娠高血圧と診断はされていません。


似たような経験がある方
いらっしゃいますか?💦

コメント

はじめてのママリ

うちの子も23週ぐらいからずっと小さいと言われていました😣
どれぐらい小さいんですか❓

  • mamaruba

    mamaruba


    今日、推定2100gで
    2週間前の健診では2000g
    と言われていました!
    2週間前の健診までは
    上の子と同じくらいの
    成長ペースで丁度良いわあ!
    と言われてました💦

    • 4月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね⭐️
    今見返してみたらうちの子も36週の時2200だったので同じぐらいですね👍
    私も診察で2週間ぐらい小さめと言われ続けてとても心配でしたが生まれたときは2616gで生まれてきてくれました⭐️

    先生にはちいさめだから陣痛こないようにあまり動かないでといわれたり、鶏、魚、大豆をたくさん取るようにすると赤ちゃん大きくなるといわれ、その日からひたすらそればっかりたべていました⭐️

    • 5月1日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

血圧は高くもなくむしろ低い方でしたが、2人目はずーっと小さい小さいと言われて来ました。
医大の権威のある方にもエコーを見てもらうくらいでした。
発育不全でしたが、40週3日で2480gで産まれました。
入院でビタミンの点滴もしてました。
胎盤が小さいのと胎盤にくっついているへその緒の位置が悪かったのが最大の原因だったそうです😔

  • mamaruba

    mamaruba


    2週間前の健診までは
    良いペースと言われてたのに
    今日、急に小さいと
    言われました💦

    胎盤が関係している事も
    あるんですね!!

    • 4月30日
ダブル

こんばんは。うちは6人産んでますか、最後は双子で高血圧で、片方の子が遅かったです。体重の増え方も最初は良かったんですが、帝王切開ギリギリで、体重がギリギリかもしれないだから、帝王切開で体重が足りなければと、言われましたが、産まれてきて何とギリ足りました。
産まれてこないとわからないこともあるかもです

  • mamaruba

    mamaruba


    少なからず誤差は
    ありますもんね💦
    来週までに増えると
    良いんですが...

    • 4月30日
みありょん

うちは臍帯が細くて27週からずっと小さいと言われ予定日前日で1850グラムでした。血圧は高くなかったです。

  • mamaruba

    mamaruba


    今日、急に小さいと
    言われました💦

    血圧だけが原因とは
    限らないんですね...(^◇^;)

    • 4月30日
りん

うーん、血圧も無関係とはいえないものの、

上の子は110以下の血圧でも、胎盤機能低下で発育不全で、うちの子は初期から出血続きの低体重で、胎盤に問題ある可能性も高かったので、結局38週で2200g出産で、胎盤通常の半分位しかなかったそうです。

下の子は初期から血圧上昇で130後半でしたが、大きめベビーで一度だけ32-34週で予想体重変わらず次の健診で変わらなければ入院といわれたものの、次の健診で300ちょぃ増えてたのでエコーの誤差かもって言われたし、

まぁ、あまり気にしすぎて血圧上がると本末転倒だし、胎盤の位置や、大きさ、へその緒はなかなかよめないし、そちらに原因あるとなにしても無意味というか、なんもせずゴロゴロしてるしかないそうなので、悩み過ぎませんように。。

  • mamaruba

    mamaruba


    2週間前の健診では
    成長ペース丁度良い!が
    今日になって小さいと
    言われちゃいました💦

    誤差はありますよね💦
    来週までに増えると願い
    ひたすらゴロゴロするしか
    ないですよね...

    • 4月30日
  • りん

    りん


    後期のエコーは精度上がったといっても200程度の誤差はあるので、あまり気にやみすぎずで。

    コロナ自粛や義母ストレスから血圧上がる事も十分ありえるし、家事とかお腹圧迫する事が多いと赤ちゃんに栄養いかないから発育遅延するってこともありえるので、


    ほんと無理されませんように。


    次の健診で赤ちゃんそだって血圧下がってくれること願ってますねー!

    • 4月30日
たか

エコーは誤差がありますよね、、
個人病院だったので2500は欲しいなーと言われてたのですが届かず、、でも、先生がちょっと外側で測ってあげる!と言ってなんとか2500になりました!実際予定日の次の日で2400でした。
胎盤が小さいや高血圧などは言われなかったし、なかったので、今はゆっくり過ごすのがいいと思います😊
大きくなーれ!と話しかけながら😍