※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぬき
妊娠・出産

子育てで不安になります。皆さんはどれくらいお子さんと遊んでいますか?

子育てこんなので良いのかなと不安になります。
ワンオペ育児で出来るだけ話しかけたり一緒に遊んであげなくてはとは思うのですが、

手遊び
絵本読み
おもちゃで一緒に遊ぶ

で1時間もてば良いかなという感じで、自分の間が持たず、家事をしたりスマホポチポチしてしまいます、、、。
皆さんお子さんとどれくらい話しかけたり一緒に遊んだりしてますか?

コメント

あーちゃん

わかります!
たくさん構ってあげたい気持ちはあるのですが、やること限られてしまいます😭
挙げている遊びの他に、
うちでは、テレビ見たい時は膝の上に座らせて一緒に見たりします😊

• みぬき

みぬき

テレビみちゃいますよね💦あまり良くないと思いつつ、、、。コロナで引きこもりなので支援センターも行けないし散歩もあまり出来ないしで子供との関わり合い方行き詰まってます😭

• 4月30日

うちそんなに遊んであげてないです😊二人目だからか1人遊びも大切っと適当で一人で遊ばせてることが多いです😂

• みぬき

みぬき

わたしもひとり遊びの時間~っと放置して家事しちゃうことあって、、、。夜の寝かしつけ終わった後に寝顔をみながら1人反省会始まって最近鬱気味です😭

• 4月30日

退会ユーザー

そんな悩まないでくださいー😭1日中全力で遊ぶなんて不可能ですから😂💓下の子なんて上の子の外遊びに付き合わされてほぼ抱っこ紐のなかですし、離乳食もほぼレトルトだし、😂

そのうち嫌でもママ〜みてーママーママーって1日100回くらい言われてうんざりする日がきますよ(笑)上が今そうなので😭

• 4月30日
  • みぬき

みぬき

そうですかね😭
    なんか自分は家事したりスマホポチポチしてしまったりでストレス発散しちゃってますが子供は自分との関わりかおもちゃだけでしか発散出来ないのに、、、と夜になると凹んでます😅明日は頑張ろう!と思ってもいざその日になると途中でエンジン切れたり😱笑

こんな母で息子には申し訳ないですが、naさんのお子さん達みたいに元気に育って欲しいです🙇‍♀️🙏

• 4月30日

退会ユーザー

大丈夫大丈夫!これから大きくなると遊びの幅が広がってママとも色んな遊びができるようになりますよ!8ヶ月なんて一つの遊び10分もてばいいんじゃないですかね💓一応元保育士です(笑)メリハリがあれば休憩も大事!
    ある一定時間遊んだら、ママもちょっと休憩〜とかいって娘たちにもお菓子あげて🍘大人しくさせてぼーっとしていますし😂💓
    夕方になると私もアリナミン飲まないとエンジン切れます😂
    もう子育ては無理していっぱいいっぱいになったら、いいことないですから!全力で遊ぶのは休日のパパの役目と勝手に決めてます😂

本当無理しないでいいんですからね!

• 4月30日
  • みぬき

みぬき

元保育士さんなんですね!!アドバイス心強いです、何事もほどほどにですね😭旦那もこのコロナ騒ぎの最中でも激務でなかなか話す暇がなく子供と2人で結構滅入ってました。。。今日もいい天気をみて泣けてくる不安定さで😢
    10分持てばいい方というとも目からウロコでした💦他の子がどんな感じかもあまりよくわからないので、遊びが続かないわたしのあやし方がよくないからなのかなぁとか悩んでしまって💦
    何度もお返事頂いてありがとうございました!!

• 4月30日
あお

うちの息子はすぐグズグズなったり声出して構えアピール凄いので💧昼間はほとんど息子が寝てる時以外はちょっとしたことでも話しかけてます💧私がもともと独り言多いのでそれもありますかね💧笑

ニュース見ながら息子にコロナ怖いけど家にこもりきりはしんどいよね〜退屈よね〜!!!!!と顔見ながら話しかけるとニコニコして叫びます。笑あと、あべさんのマスクなんか小さくて面白いよね〜!とかくだらない事を一緒に見てるガの如く話しかけます。

とりあえずこんなんでよいかなといつもおもってます💧手遊び歌もやりますが自分の手が空いた時にですね!爪切りの時はずっと歌ってます。じゃないと暴れるので‪( ;ᯅ; )

夕飯の用意する時もいろいろ気になるようなので、野菜が袋にはいったまま預けて違う野菜きったりその間なにやら1人で感触や音を楽しんでおります💧あとは切るもの切ったらだっこして炒め物見せてあげたり冷蔵庫の中みせてあげたりするとなぜか喜びます💧息子の昼寝以外はほぼ構わされている感じですね‪( ;ᯅ; )

携帯なんかさわったら息子に怒られます💧なんなら携帯叩いて落とされます‪( ;ᯅ; )

• みぬき

みぬき

そうなんですね!!!
    テレビニュースの内容話したりとかありますが、気付いたら自分が無言になってます。笑
    わたしのあやし方が上手くないからか息子結構感情薄め?な感じでそんなにグズりもせず大笑いもせずなので関わり方悩みます😂

野菜渡すのいいですね!除菌シートで拭いて渡せそうなもの私てみようと思います☺️

• 4月30日
  • あお

あお

みんな個性ありますからね(*Ü*)♥おおらかな子なんですねきっと!うちの息子は、、とんでもなく騒がしい子です💧泣
    きっとこれは産まれつきの性格だと思ってます😂💔

わたしは買ってきたままではなくいつも買ってきたら長持ちするように袋を入れ替えするので!【野菜用のポリ袋みたいなやつとかジップロック】そのままあずけてました( ˙⌓˙ )
    1番受けたのはキャベツでしたね( º言º)ポカスカ叩いてました💧

• 4月30日

分かります😣
変化のない毎日に家にこもり気味で益々変化もなく悶々としますよね💦

一人遊びしてるうちは集中力も付くので邪魔せずそのうちに家事しますよ☺️
あとはテレビ見ながら話かけたり、YouTubeで英語の歌聞きながら体動かしてあげたり、ジャンパルー乗せたり。。それでも毎日だと息詰まります😅
今はコロナでなかなか難しいですが、キッズラインで現役の保育士さんに来てもらって接し方や遊び方のアドバイスしてもらったり、その方達の遊び方等参考にしてました✨

• みぬき

みぬき

キッズライン恥ずかしながらはじめて知りました、初産で色々育児に無知なのでコロナ落ち着いたらわたしも頼んで遊び方勉強したいと思います!!!

結構テレビみてる方多くて安心しました💦超時間テレビは良くないと聞いていましたが、無音だと自分がストレス凄くて付けちゃってたので、、、💦

• 4月30日