※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり(*^_^*)
子育て・グッズ

夫婦仲がギクシャクしている原因は、主人の仕事疲れや育児家事のストレスからくるイライラが影響しているようです。改善策として、笑顔での挨拶やコミュニケーションを大切にすることが必要です。

夫婦の話です。半分以上愚痴になります。
申し訳ありません。

結婚3年、来週7ヶ月になる娘が居ます。
娘と2人でいるとイライラしませんが
主人が帰宅するとイライラがピークになり
お互いギクシャクする事が増えました。

家事も育児も主人はとても協力的ですが
仕事で疲れてると娘に対しての対応も丁寧ではなく
そこが目に付いたりしてイライラ。
やってほしい事としてくれることが違ってイライラ。

仕事で疲れたオーラが出てたり
娘がぐずり家事の段取りが狂ってるのに
普通にテレビやスマホを見てたら更にイライラしたり。
私も余裕がなく態度に表してしまい、
主人に伝わりギクシャク…。

結局夕食がすむと夫婦の時間もなく、ぐずる娘を寝かしつけ、
私も疲れており娘の横でゆっくり。
主人はテレビが見たり、夜中の授乳で起きるので
ゆっくりしたいからリビングで、寝室をわけて寝ています。

別に仲は悪くなく、
土日は必ず家族で過ごし一緒に出かけてますし、
平日も主人は定時に帰り協力してくれて、
娘もパパが大好き。

幸せなはずなのに私のせいで夫婦仲がギクシャク。。
今日なんて顔を見て会話らしい会話も無かったような気がします。

改善するように、
主人の出勤時と帰宅時は外まで娘と出て行ってらっしゃい、おかえりなさいを笑顔でするようにしたり
私なりにしてますが、これで大丈夫なのか…

どうしても余裕がなく、
イライラする自分が嫌ですし
主人と娘に対して申し訳なくなります。。

主人が仕事疲れたオーラが出るように
私も育児家事疲れたオーラが出て、
主人もイライラしているはず、
お互いさまのはずなのにいたわる余裕がありません。

また妊娠中からレスになり、仲は良いですがこれで大丈夫か少し心配もあります。

皆さんはどうやって乗り切ってますか?

ちなみに実家に頼れず、ママ友もおりません。
託児サービスなどは娘が人見知りで利用は避けたく、私も主人も良いイメージはないので利用していません。
(娘と2人の時はイライラしませんし家事も手抜きしますが、嫌いではありません)

ストレス発散に趣味をしたらと言われても
趣味の手芸は娘が居ると出来ず(ー ー;)
もっぱらスマホで育児ブログやママリを見るくらいです。

コメント

cat mommy<3

旦那さんと2人ででかけてみては?

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    2人きりは無いですが、家族では毎週2回は出かけてますし
    会話が無いわけではないんです…
    わかりにくい文章ですみません。

    一度2人で出かけてみます。

    • 6月8日
  • cat mommy<3

    cat mommy<3

    家族じゃなく、2人でです❤︎
    大切ですよ〜2人のじかんも

    • 6月8日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)

    2人でですね、時間を作ってみます。

    • 6月8日
ヒロシとウメちゃん

初めまして☺️こんばんは。
なんか私と似てたので思わず書きます。

私も正直、少し前まで(まぁ、今もかもしれないけど…)夫にイライラしました。理由とか境遇はゆりさんとそっくりです。

私は何が原因か考えて直してもらえるよう伝えました。仕事で疲れてる、育児で疲れてるはお互い様ですが多分、ゆりさんがイラつく根源が相手に伝わっておらず、更にイライラするんだと思います。

うちは何事も適当〜にやる人で何もかもが適当だったので「うちでのルールはコレだから守って!」とピシッと言いました。あとは娘を見ながら携帯見るのが気に入らなくてそれもやめてくれと言いました。

前よりはマシになりましたよ☺️
趣味は実際なかなか難しいもんですよね😩
子育て支援(保育園解放とか)ありませんか?そういうとこに行くだけでも結構気分転換になりますよ〜\(^o^)/

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    ありがとうございます。
    やっぱり、夫に察しろ!は難しいんですよね💦

    イラつく根元!
    主人はこんなにやってくれるから
    これ以上お願いできないと
    口ではお願い出来ず、
    私から察しろオーラ出してた気がします。

    言わなきゃ伝わりませんし、
    そりゃ夫もわからず違う事しますよね…(^_^;)

    うちもルールを作ってみます!
    スマホは本当やめてほしい(ー ー;)

    支援センターは何回か調べたんですが
    1歳からの場所ばかりで尻込みしてましたが
    話だけでもと一度行ってみようかと思います。
    趣味は本当難しいですが💦気分転換になりそうです!

    • 6月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    いえ〜!本当にそっくりです😅

    察して、は無理です。
    うちも多分やる方だし、他と比べても頑張ってるから…も私も言わずにいました。
    だから本当にムカつく事をきちんと伝えました。あとは彼も疲れたりしてるだろうから、疲れてて無理な時は私も頑張れるから言ってくれ、とも伝えました。
    相手が疲れてて限界とか言ってくれなきゃわからないですからね。

    私の住んでる地域は保育園が子育て支援で園を解放してて教室で遊べます。娘も広い所でのびのび遊べるので楽しそうですし、いい具合に疲れてくれてよく寝ますよ‼️

    趣味ですがその頃はやたらわらび餅食べてました。リッチに取り寄せとかして。
    2ヶ月前くらいに卒乳したので今はたまに家で飲んだりこの前は夜飲みに行きました。
    だんだん色々自由な事もまたありますよ☺️

    ちなみにうちも妊娠中からレスです。
    それは未だ改善せずです😱

    • 6月8日
  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    ありがとうございます💦

    夫が色々してくれるし、協力的なぶん
    遠慮してたり、自分がやればいい!とかちょっと考えてました💦
    なのにやっぱりオーバーして察してオーラだしたり
    そりゃ夫とギクシャクしますよね(^_^;)

    きちんと伝えて理解してもらいます!

    保育園の開放って保育士さんとお話しとか出来るかなーと
    少し興味がありましたが、
    なんだか楽しそう!是非行ってみます!
    疲れて寝てくれたら儲けものですし!笑

    わらび餅美味しそうです(*^_^*)
    わらび餅で気づきましたが、最近過食ぎみでした。
    わたしは好きなパン屋のメロンパンばかり。。
    やっぱりイライラは知らず知らず食べて解消してたんだと本当びっくりしました。
    卒乳後の楽しみ羨ましいです!
    あ、わたしはこのままの状態で授乳期間が終わったら体重増加しそうですが… ̄◇ ̄;)
    ストレス解消して、卒乳後の楽しみを謳歌しようと思います。笑

    レスに関してはもう少しゆっくり考えてみます💦

    • 6月8日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん


    私もそうでした😅
    ホルモンはガタガタだしなんかうまくいかないし…とかもイライラ…。
    話し合いって本当大事なんですね。

    保育士さんとも話しますし多少あやしてもくれますよ。最近は保育園に行くとなるとキャッキャ言って嬉しそうです☺️
    グズリはストレスもありますし、たくさん遊んで疲れるのも大切ですよね。

    や、食べる事しかないんですよ。他に私も考えましたがその時期は食べるしかなかったです。元々そんなに甘いものとか食べなかったんですが食べてました。
    授乳が終わったら食べる以外も出て来たりもしますし、今はひとまずストレス解消に努めましょう♡

    ですねぇ…😅
    お酒飲めるようになる前は酒の力でなんとかイケるかと思ってましたがそうでもなかったです😅笑

    • 6月9日
T

お互いに
今日こんなことがあって疲れた。
って報告してます!
今日仕事場で○○にむかついてなー!
て言葉にふむふむ。と話を聞いてあげる。
その話を聞いたら
今日娘と何々してなーって
こっちが話す。

こーゆーのが
大事だとあたしは思ってます!

ちなみに
結婚して3年
2歳目前の母親してます。

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    お互いに今日の出来事や娘がどうしたこうしたと
    夕食前に話すんですが

    どうしても家事の最中に娘がぐずるとイライラして主人にあたってしまい…

    コミュニケーション不足なんでしょうね💦
    もっと話してみます!

    • 6月8日
わらび餅

ァタシも舞子さんと同じやり方で
お互い言いたい事を言って
聞いたり聞いてあげたりしてます(*^^*)
何も話さず態度だけ出てしまうと
やはりもっとイライラしちゃうかな💦

産休入るまでは仕事でミスしたり
嫌な事があると
今日こんな事があってイライラしてるから
何もチョッカイ出さんで!って
前もって言ってたりしました。

お互いの言い分いうのは
ホント夫婦にとって大事だと
ァタシも思います( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

  • ゆり(*^_^*)

    ゆり(*^_^*)


    やっぱり夫婦間での会話って大切なんですね!

    お互い話す方だと思ってましたが
    大切な話題は話してなかったかも…

    ちょっと明日からかえて、たくさん話してみます!

    • 6月8日
deleted user

結婚も娘もどちらも同じくらいです。
そして全く同じ状態でした‼
ここ1ヶ月くらいからようやく落ち着きました。
産後クライシスでしょうかね?
私は産後クライシスが、かなり酷かったと思います。
ゆりさまと一緒で、何事にもイライラ。向こうの仕事疲れたぜオーラもイライラ。
とりあえず何事にもイライラ。
顔も見て話しませんし、晩御飯も向き合って食べたくなかったので、時間をずらしたり…
旦那は育児に関わろうと頑張ってくれてるけど、私の求めているものと違ってイライラ…
今思えば可哀想なことをしたなと思いますが、イライラ止まらないから仕方ない笑
改善されているところが、とても偉いです。笑顔で迎えるなんて出来ませんでした。
娘と二人の方が平和なのに…
と思っていました。

でも…
きっと時間が解決してくれますよ。
今でも毎日イライラするけど、前のようなことは無くなりました。

ppp

時間が合えば3人でお風呂とかどうでしょう?うちは週に5日は家族でお風呂です!テレビもスマホもないので色々話せますよ(^ ^)

趣味のお話。私も手芸大好きですが、最近近くにいないと泣くようになりあまりできなくなってきました(T ^ T) ひたすらソファでオッパイだった頃が恋しいです…笑。

なので最近はショッピングモールに娘と2人で出掛けたりしています!1人でぐるーっとするだけなので1、2時間ですがリフレッシュになりますよ〜!涼しみながら運動もできますし(^ ^)笑。ぐるーっと周って、授乳して帰ってきます!