※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
子育て・グッズ

完母の方へ。3ヶ月の息子の体重増加が心配。授乳時間や母乳の出方に不安あり。体重計れず不安感。コメントをお願いします。

完母の方に質問です。
もうすぐ3ヶ月の息子が、4/16の予防接種で5kgジャストくらいでした。
2700g前後で生まれてきているので、ちょうど成長曲線ど真ん中くらいなのですが、いかんせん完母なので体重がしっかり増えているかが気になります😓
みなさんは一回の授乳時間はどのくらいですか?
私は一回の授乳で片乳10分ずつの計20分は飲ませるようにしているのですが、最近になって自分の母乳はちゃんと出ているのか不安になってきました。
理由は、授乳中飲ませているおっぱいの反対側のおっぱいから母乳がポタポタ垂れないということです。
まだ2〜3時間おきにあげているのでおっぱいは全然張らないです。
経験上、張っていないときのおっぱいからは授乳していてもポタポタ母乳が垂れてこないのですが、これが正常なことなのか時たま不安になることがあって…
うんちおしっこはしっかり出ています。
コロナで支援センターなどに体重を計りにいけないということもあり、気にしすぎかもしれませんがコメントいただけると嬉しいです🥺
よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

のん

成長曲線の真ん中なら気にされなくても良いと思いますよ!

授乳も20分飲ませてあげれていたら大丈夫です!

月齢が進むにつれておっぱいも張らなくなるものです。

• スキマ

スキマ

コメントありがとうございます!
    授乳時間の目安は20分くらいと聞いて安心しました🥺
    まだ授乳の間隔が短いのでおっぱいが張らないのは普通ですよね😅
    体重を計りに行くタイミングがなく、気になっていたのでコメント助かりました🙇‍♂️

• 4月30日