※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の娘がトイトレで困っています。便座に座れず怖がる様子。ステップ台や絵本も試してみたが効果がない。どうしたらいいでしょうか。

トイトレについて教えてください。
2歳7ヶ月の娘のトイトレが進まず困ってます。
トイレに一緒に行っても補助便座自体には座れるものの
便座の上に置くと怖いと言って座れません…。
足がブラブラするのが嫌なのかなと思って
ステップ台を置いてみたりトイレの絵本を読んでみたりと
試行錯誤するものの効果はゼロ…。
どうしたらいいでしょう…

コメント

いりたけ🍄

私は自分がしゃがんで太ももに足を乗せさせて、終わるまで抱きしめてあげてました!
娘も最初は怖い怖い言ってましたが、そうしたら大丈夫でしたよ😊

  • くろねこ

    くろねこ

    嫌がっても座ってみたら
    怖くないって思うかな?とか思って嫌がる娘を抱っこして座らせてみたらギャン泣きギャン泣きでトラウマになっても嫌だし可哀想に思ってしまいそれ以来 私もなかなか踏み込めず…試行錯誤して娘が座ってみる!って言うのを待ってるのですがなかなか効果が出ず相変わらず座れないです…ハグ作戦チャレンジしてみようかな…

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

ムリに座らせると泣いちゃいそうな感じですかね?
うちの子がそうでした😅
トラウマになるの怖かったので、トイレの絵本とか、トイレのおもちゃで一緒に遊びながら怖くないって教えていきました😊
その後は一度座れて、めちゃめちゃ褒めたらその後は徐々に怖がらなくなりましたよ。

  • くろねこ

    くろねこ

    怖がってるけど座ってみたら怖くなかった!ってこともあると思って抱っこして座らせたらギャン泣きで私のそれ以降、トラウマになるかなーと思ってなかなかもう一度座らせてみようって気にならず…
    今わたしも同じように
    トイトレの絵本やアニメで試行錯誤してるのですが
    座ってみる?と言うと
    やだ、怖い。と言うので
    無理に座らせることもできずどーするべきか悩んでいます…

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもしばらくそんな感じでしたよ〜今は怖い時期なんだと思います😊

    • 4月30日
  • くろねこ

    くろねこ

    ここはやっぱり
    座ってみる!と言うのを
    待つべきですかね?

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はタイミング来るまで誘いつつも、こどもの様子見ながら待ちましたよ😊
    トイトレって、布パンツはけた→便座に座れた→おしっこできた→うんちもできた
    と1段階ずつ進んでいくものと思ってるので!
    一気に進む子は少数だと思います。
    なので、ママも長い目で見てあげる気持ちでいたほうが😊

    • 4月30日
  • くろねこ

    くろねこ

    トイトレに役立った
    絵本やおもちゃ
    教えてください🥺!

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絵本は、
    おむつのなかみせてみせて
    トイレでちっち
    ノンタンおねしょでしょん

    こどもチャレンジの
    しまじろうのトイレッシャ
    昔のベビーブックの付録の押したら水が流れる音がするトイレのおもちゃ

    シールはあまり効果無かったのですが、私がこんな感じの書いてみたらとても喜んでくれました🤣

    • 4月30日
  • くろねこ

    くろねこ

    こどもチャレンジ!
    トイトレ目的で始めたところです! www参考にします!
    親切にありがとうございます🥺

    • 4月30日