※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが突然寝つきが悪くなり、抱っこでしか寝なくなった悩みです。歯が生え始めたことも関係しているかもしれません。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

現在5ヶ月半の女の子育児中です👶🏻‼︎
3ヶ月半頃からネントレをし、泣きながらも添い寝で眠れるようになり、ずっと抱っこで寝かしつけを卒業していました‼︎
泣かずに入眠もできるようになったのに、最近またギャン泣きして添い寝では眠れなくなりました😭💦
泣きながら寝返りしようとします。(←寝返り返りまだできません。)
特に夜の寝る前がひどく、抱っこや抱っこ紐で寝かせています😭
ネントレ頑張ってやったので、このまままた抱っこでしか寝れなくなったら…と不安です😅
抱っこをすれば、わりとすぐに寝ますが、目を閉じたまま「あうあう」言って、なんだか上手く寝付けない感じです💦

ちなみに最近下の歯が生え始めてるのを発見したので、歯が気持ち悪いのかな?とも思います🙄

同じように突然セルフねんねできなくなった!でもまたできるようになったよ!なんて方がみえたら、教えていただきたいです😂💕

コメント

ゆう

ありましたー!!
うちの子も3ヶ月ごろからセルフねんねで朝までまとめて寝る子だったのですが、6ヶ月の頃いきなり寝ぐずりありました!寝るまで1時間ほど格闘しました💦
でも1週間ぐらいでまたすぐ寝付くようになりました☺️
なんだったのか不明ですが、成長の証ですかね?🤔
寝返りしてもそのままほっといて、寝付いてから仰向けに戻すこともありました☺️

• rin

rin

同じですね🙄✨
    今は昼間にセルフで寝れる時もありますが、夜は大体ギャン泣きです😭‼︎
    ネントレ、結構心を鬼にしてやったのでまた抱っこでとなったら悲しくて😭笑

夜は入眠30分後も夜中も寝返りで起きてしまうのですが、そのままほかっておいても大丈夫でしょうか?🙄
    うつ伏せで寝ることは無くて、一度だけ私が夜中に起きれずに気付いたらうつ伏せで寝てることはありました😂✨

• 4月30日
  • ゆう

ゆう

下にコメントしてしまいましたー💦すみません!

• 4月30日
ゆう

ぐずぐずじゃなくてギャン泣きなんですねー💦まだ寝たくないのかな?
ギャン泣きした時は無理に寝かせず、いったんリビング連れてきて、眠そうな素振りしてからベッドへ連れてくこともありましたー😊
そのかわり朝早めに起こしたりとか、お昼寝(特に夕寝)を短めに起こすとかしてました!そしたら夜眠くなるのかすんなり寝てくれる気がします☺️

寝返りで起きちゃうんですねー💦うちはありがたいことに、寝相良くて動かないんです😳
一時期、うつ伏せ寝が好きな時ありました!仰向けに戻すとぐずるから、そのままうつぶせにさせて、眠ってから仰向け戻してました!!
だいたいうつぶせでも顔を横にしてるから大丈夫とは思いますが、窒息とか心配ですよねー💦

• rin

rin

お風呂出たらすぐ寝室に連れていってるので、まだ寝たくないのかもしれないですね😭
    いつも1回寝室に連れてったらリビングに連れていかない!と決めてやってたので、本当に寝ない時には私もリビングに連れてってみようと思います🤔✨

寝返りも寝相と同じなんですかね!?🙄
    意思なく寝返りしてる感じがしてかわいそうで😭💦
    そうですよね🙄これからまた夜泣きとか始まるのかなぁと毎日ドキドキしてます😂笑

• 4月30日
  • ゆう

ゆう

寝かしつけ方法調べて色々やったけどダメで、私が疲れてしまい(笑)諦めてリビング暗めにして遊んでたらあくびして、すんなり寝ました☺️たまにだったので癖にはならなかったですよ!

寝ながら寝返りは、寝相じゃないですかねー🤔泣いてないなら、顔向き横になってるの確認して少しうつ伏せさせててもいような気がします!
    うちも夜泣きはたまーにあります💦でも一瞬泣いてすぐ寝てくれるから、私は起き上がらず寝たままですが😂

• 4月30日
  • rin

rin

ほんと色々やってもダメだと疲れちゃいますよね😂💦笑

ですよね🤔いつもベビーモニターで監視してるので、今度うつ伏せになったらちょっと様子見てみます🙄✨
    夜泣きあるんですね💦すぐ寝てくれるならありがたいですね😳💕
    ほんと夜中はできるだけ寝たいです😭😭😭笑

• 4月30日
  • ゆう

ゆう

ベビーモニターで監視してるんですね😳それは安心✨
    夜泣きっていっても、月1回ぐらいあったかな?ぐらいですが😂たまに朝5時半頃泣くぐらいで、いつもは7時過ぎても起きません😁
    寝ぐずりすぐおさまるといいですね☺️

• 4月30日
  • rin

rin

ネントレするまではお昼寝もリビングでしてたんですけど、寝室にしてから心配で買いました😆✨
    夜泣きはひどいと何時間もとか毎日って聞くので、よく寝てくれる子で助かりますね☺️💕
    ありがとうございます、のんびりがんばります☺️✨

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

めちゃめちゃ同じです!
二週間前から、添い寝トントンの寝かしつけを始めて定着しつつあったのに2時間ギャン泣きして結局寝ませんでした😓

よがれが大量にでてたり、口をちゅぱちゅぱやったり、そばにあるものをなんでも口に入れてかみかみしてませんか?私も歯茎がかゆいのかなと思って、寝かしつけでぐずぐずしてるときに歯がためで少し噛ませると、気がすんだのかすーっと寝てくれました!

• rin

rin

同じですね😭💦2時間ギャン泣き…辛い😱
    私はもう諦めてわりと早く抱っこしちゃいます😂💦

よだれもすごい歯固めはずっと噛み噛みしてます🙄✨
    歯の伸び具合がめちゃめちゃ早くて驚いてます😂‼︎

• 5月9日