※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

トイトレ中の子供がパンツでうんちができず、便秘になってしまうことがストレスになる可能性はありますか?

トイトレで気になった事があります💦
日中はパンツで過ごしているんですが、中々うんちが出来ません😣朝にうんちをするので寝起きのおむつの状態でいつもしてしまってます💦今日はたまたまうんちする前にパンツに出来たんですが出ません😱お腹痛い〜とアピールしてくるんですが、絶対にトイレ拒否!無理やり連れて行こうとするとギャン泣きで便座にも座らせられません😔座ったとしても大騒ぎでうんちどころではありません…。うんちしたいのに出来ないでストレスになって便秘になってしまう事ってあり得ますか💦?赤ちゃんの時から便秘した事ありません😣

コメント

(๑・̑◡・̑๑)

トイレでうんち出来る様になるのって中々難しいみたいですね。
足つかない状態だし、どう踏ん張っていいのか分からないみたいです。
こればかりは気長に待つしかなさそうです…
便秘になったりはあると思います。なので、トイレでうんち!は程々にして様子見した方のがいいかなと思いました。

  • らら

    らら

    足は着くように工夫してるんですがダメみたいです😢
    長い目で見た方が良さそうです😭

    • 4月30日
しましま

娘も最初トイレでうんちできなかったです。
うんちのとき、パンツでトイレに連れていくのは一回お休みにして、うんちのときは申告してオムツに履き替えるでもいいことにしました。そうしたらなぜかトイレでうんち、に移行しました。

後は、
・踏み台を足のつく高さに調整
・2種類ある補助便座の可愛い方を多用していましたが、本人がかわいくないけど座りやすい方が踏ん張れると気づいた。
補助便座の手前側をつかむと安定する
などです。
我慢、から便秘もあると思います。お子さんお子さんでできるようになるタイミングを待つのもいいと思います。

  • らら

    らら

    踏み台で足着くようにしたり、私の足に足を乗せるようにして踏ん張ってくれるように工夫してるんですが難しいみたいです😣

    • 4月30日