※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し
妊娠・出産

頭囲が急に大きくなって不安。成長曲線内なら心配なし。病院で確認予定。要注意な病気も気になる。

いつもお世話になってます!
頭囲について相談させてください。
生まれた時から頭囲大きめ女の子です。
写真の通りなんですが今日測ったらいきなり大きくなってました!測り間違いであって欲しいけど急に増えたことが不安で……

9ヶ月と3日ですが44.5cmあります。髪の毛フサフサな為、メジャーで測る時結構キュッと絞めたので本当はもっとあるかもです……笑
1ヶ月で2cm近く……不安です。
今月末に病院に行くので聞きたいと思いますが調べると水頭症とか脳腫瘍とか出てきて、メジャーで測らなきゃよかった〜とか思います🤦‍♀️
測りミスじゃないにしろ成長曲線内ならそこまで心配しなくてもいいのでしょうか……
出生体重は3700g、9ヶ月で現在8200gです。

コメント

みみ

え、出生体重3700gで9ヶ月で8200gって…うちのとこは、3600gで、いま7500gくらいあります。

• し

コメントありがとうございます!
    体重だけで見ると成長曲線真ん中ぐらいです。
    お子さん、沢山飲んですくすく育ってる証拠ですね❁⃘*.゚

• 4月30日
  • みみ

みみ

しょーさんの子が小さいですね😳

• 4月30日
  • し

体重の増え方ですかね……?
    それも今度病院行ったら聞いてみようと思います😭

• 4月30日
マヨ王子👑

頭位って測るの難しいですよね💦
まだ小さいお子さんだと嫌がって動いちゃったりするので😭
測る場所であったり測る人によって変わってくるのでそこまで気にすることないと思います😊
4ヶ月健診の時に保健師さん、先生から特に何も言われてなければそんなに心配しなくてもいいと思いますよ✨
成長曲線内ですし👍

もし、水頭症・脳腫瘍の可能性があるならば同じ月齢のお子さんと比べて成長がだいぶ遅れてくると思うのでスクスク成長しているならば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• し

コメントありがとうございます!
    もう色々比べたり調べたりすると不安しかなくて😭
    おすわりとかハイハイ掴まり立ち等は標準だとは思います!
    今までも相談したことはありますが特に何か言われた事はありません。
    ただ今回やたら増えたなー思って🥺
    心配性なんとかしたいです😂笑

• 4月30日
  • マヨ王子👑

マヨ王子👑

大切なお子さんだから心配するのは当たり前ですよ☺️
    私も心配性で色々悩んだ時期もありました💦

成長も問題なさそうですしあまり心配する必要もないと思います😊
    体重もハイハイとかしだすと増え方が緩やかになるので心配ないですよ👍

• 4月30日
  • し

ありがとうございます😭
    初めての育児分からない事だらけで😭
    寝返りし始めてから緩やかになりました!この感じで頭も緩やかなってくれ〜〜〜って!笑
    心配は心配ですが絶望レベルまで心配するのはやめようと思いますありがとうございました!

• 4月30日