※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆーたん
子育て・グッズ

離乳食完了期の冷凍保存可能な簡単メニューを教えてください。

離乳食(完了期)のメニューについて教えてください。

現在、1歳5ヶ月になる娘を育てています。
保育園に預けていますが、朝の送りは早く、お迎えは保育園終了ギリギリなため、毎日バタバタしています。

そのため、娘のご飯はまとめて作って冷凍しておいた豆腐ハンバーグ、鶏だんご、鶏つくね、茹で野菜(いんげん、ほうれん草、にんじん、大根)を組み合わせ、ローテーションで食べさせています…
娘も飽きてきたようで、最近は残しがちです(´;ω;`)

離乳食完了期に食べるような簡単にできる、冷凍保存が可能なメニューがあれば教えてくださいm(_ _)m

ちなみに料理は苦手で簡単にできるものであれば助かります。
よろしくお願いします!

コメント

ちぇる

チャーハンも冷凍できますし、カレーやシチューもできますよー!

• あいゆーたん

あいゆーたん

回答ありがとうございます(*´ω`*)
    子供用?離乳食用?のカレーなんて、あるんですか!?
    知らなかったです(>_<)

• 6月8日
  • ちぇる

ちぇる

子供用のルーがありますよ😊
    けどうちの息子は子供用ルーが美味しくなかったみたいで食べなくて、わりと早くから大人と同じ中辛を使って、息子の方にりんごをすりおろしたりしてすこし辛さを緩和してあげています〜〜
    そんなにスパイスとか例えばにんにくとかそうゆうのを気にされてないのであれば、もう1歳半だし、、、って私みたいなズボラ母はほぼ大人と同じメニューあげてるかも!

• 6月8日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

こんばんは!
    返信遅くなり、すみませんm(_ _)m
    子供用のカレー探してみます!
    他にどんな物を食べさせたりしてますか??
    冷凍可能なもので(^_^;)

• 6月9日
  • ちぇる

ちぇる

うどんも冷凍してしてましたよ〜〜
    麺茹でて、野菜いれたスープも冷凍しておいて最後一緒にチン!みたいな。
    うちは私が5時ごろお迎えして、だいたい早くても晩ご飯は6時半か7時、、、お腹が空いて、待てないのでバナナとか食べさせておいて待たせてたのであんまり冷凍はしてなかったけど、普段から冷凍保存はわりと使ってたけどやはり温かく親と同じものをと思っていたので待たせる日が多かったかも、、、

なんだかそんなにレパートリーがなくてすいませんww

• 6月9日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

こんばんは!

温かくて、同じものを…ホントはそれが一番だと思います(´;ω;`)
    うちはお迎えが18時過ぎで、それから夕飯の支度…となると、料理が苦手な私がやるから、かなり遅い時間になってしまうので冷凍に頼ってて(>_<)
    私も頑張ってなるべく作るようにします!
    何か簡単にできる料理があれば、是非教えてください(^-^)

• 6月10日
のび♡のん

ひじきはそのままでもいいしチャーハンやコロッケにしても美味しいのでまとめて作って冷凍しておくと便利です!

• あいゆーたん

あいゆーたん

回答ありがとうございます(*´ω`*)

ひじきですね!
    やってみます(*^^*)
    他に何かオススメはありますか??

• 6月8日
  • のび♡のん

のび♡のん

お好み焼きや野菜入りパンケーキも冷凍してます!野パンケーキは夕飯には向かないと思いますが朝食などには便利です♡
    うちも1歳5ヶ月ですがほぼ取り分けです!お子さんは大人のご飯ができるまで待てない感じですか??

• 6月8日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

こんばんは!
    野菜入りパンケーキ、良さそうですね!市販のパンケーキの粉を使ってますか?これも作ったら冷凍可能ですか??

うちの子は保育園からの帰宅が遅いせいもあり、大人のご飯まで待てないみたいで、お菓子を欲しがるんです(´;ω;`)
    だかり冷凍してあるものだと時短になるので(>_<)
    ちなみに、取り分けはどんなメニューを取り分けてますか??

• 6月9日
  • のび♡のん

のび♡のん

その都度ネットで調べて配合を変えたりしてるので分量はお伝えできませんがミックスは使わずにしています!蒸したニンジン&さつまいもとバナナが娘のヒットでした♡
    なるほどですねー(^^;;
    おにぎりとかでつないでは待てませんかねー??
    うちは薄味で和食が多いのでもうほとんど取り分けです!お肉お魚野菜...どんな料理でも小さくすればなんでも食べます♡
    今日は旦那がご飯入らなかったので、娘用に作った餃子と野菜サラダと納豆で簡単ごはんでした♡

• 6月9日
  • あいゆーたん

あいゆーたん

こんばんは!
    お返事遅くなり、すみませんm(_ _)m

ミックスは使わないのですね!
    私もミックスを使わないホットケーキ調べてみます(^-^)v

取り分けができたら、楽ですよね!
    保育園からの帰宅が遅く、なんせ時間がないうえに料理は苦手で(´;ω;`)
    何か簡単にできるオススメの料理があれば、教えてください(^-^)

• 6月10日