※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供が人見知りで遊びたいけど言えず、周りとのコミュニケーションが難しい状況。孤立やイジメへの不安があり、改善策を求めています。

子供が人見知りです。お友達とばったり会っても遊びたいのに遊ぼうが言えずに結局誰とも遊ばず泣いて帰っています。
大人の私がいざ代わりに伝えてもそっぽ向いてるのでお友達も???の反応。遊びようがないので遊んでくれません。私が輪を作って遊びだしても一人でてくてく誰もいないほうに歩いていきます。
ご近所のよく会うお友達と散歩中にばったり会って遊ぼうよ〜!と言われても真顔です。一人で遊びたいとかママと遊ぶと言って遊びません。
お友達が帰ってからのほうがイキイキしてます。
でもその子をまた別の日に発見すると遊びたい!!と言って慌てて準備してお外にでますが
いざ会うと無言。なにも言わずに立ってるだけで遊びたいが言えません。
結局遊ばずに泣いて帰宅。もお何したいのかわかりません。いざ遊んでも笑いもしないし一人でキレてるときもあります‥
周りがみんな仲良さそうに楽しそうに遊ぶのに
そうでない子も輪の中には入ろうとする意欲が見えるのに‥
我が子だけポツンとしてこの先将来が不安です。
このままだと孤立してイジメにあったりしないでしょうか?
親の私が見ていて本当に子供なのにノリが悪いなぁと感じる場面がよくあります‥
産まれてからずっと手がかかる子で家で過ごすのが苦痛でほぼ毎日外にでてました。引きこもることはなくそれなりにお友達や大人と遊んでたので親子で過ごす時間が長かった訳ではありません。
幼稚園の前には保育園も通ってました。
産まれ持った性格もあると思いますが改善策をください‥

コメント

みかえる

回答になってなくて申し訳ないのですが...4歳になる息子もめちゃくちゃ人見知りで困ってます。。。お家ではわんぱくなんですけどね😂お散歩で近所のお友達にあっても静かーにしてて自分の世界に入ってる感じで、、、お名前何?って聞いてごらんって言っても聞こえないくらい小さな声で完全に無視されてるし、人に会うと本当に一言もしゃべりません。。まだ幼稚園行ってないですがお友達と仲良くできるか不安です😭😭😭😭😭😭孤立してしまいそうで。どうしたらいいですかね😭.?

• まま

まま

小さい声で言えてるだけすごいですよ、私が何か言ってごらん?というとブチギレて私の話もきかなくなるので‥
    幼稚園では楽しくやってるみたいです。さすがに毎日会うと慣れるみたいですが特に好きなお友達はいないみたいです😵

• 4月30日