※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝についての質問です。昼寝は長くて何時間までおこさず寝かせていてよいでしょうか?昼寝が長すぎると昼夜逆転や夜泣きに繋がる可能性はありますか?

生後4ヶ月半です。

昼寝について聞きたいです。

日中は午前1回午後1-2回、それぞれ30分~1時間寝てくれることが多いです。
ただ、まだ時間が定まっておらずたまに3時間以上寝ることもあります。

そして、今16時前ですが、昼寝してから4時間に到達しそうです。

今のところは幸い夜20時に寝てから夜中1回ミルク飲むのに起きるくらいであとはまとまって寝てくれてます。

ただ、こんなに寝ることが珍しいので
起こした方がいいのか悩んでいます。

これから夜泣きが始まる時期にもなるので、1日でも昼寝が長すぎると昼夜逆転になるのではないか、など不安もあります。

①昼寝は長くて何時間まではおこさずみててよいのでしょうか?
②1日だけでも、昼寝が長すぎて昼夜逆転、夜泣きに繋がることはあるのでしょうか?

皆さんの意見が伺いたいです。

コメント

まま

昼寝は長くても3時間までにしたほうがいいと言われて、3時間以上経ってしまった時は起こしてました。(そんなに長く寝てくれることはなかったですが…)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    今日は結局4時間も寝てました💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月30日