※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

赤ちゃんが水分をあまり取らない悩みです。おっぱいはよく飲むけど、他の飲み物は嫌がるようです。暑くなるし、便秘も心配。どうしたらいいでしょうか?

水分をなかなかとってくれません..

生後8ヶ月です。
白湯や麦茶、甘い飲み物、どれも飲んでくれません。
おっぱいが大好きみたいで離乳食も他の子と比べたらかなり少ないと思います。

これから暑くなってきますし、便秘気味ですし、水分をこまめにとってほしいです。
スプーンであげても嫌が、リッチェルのいきなりストローであげても嫌。
麦茶を離乳食のスプーンで10杯飲んだらすごく飲んだ!レベルで、それも今まで数回しかありません。

何か解決策などあれば是非教えてください🙇‍♀️

コメント

emily

うちもです😭😭
いきなりストローであげてますが、吸うことは出来てるみたいですがジャージャー口から出して、とてもじゃないけど家以外で飲み物飲ませられません。
暑くなってくるし、水分取って欲しいですよね。。

• mi

mi

同じ方がいらっしゃって気が楽になりました😭コメントありがとうございます!

• 4月30日
えるさちゃん🍊

とりあえずはおっぱいで水分取れてればいいなって感じですかね😂
うちはストローは嫌がって飲み口が斜めカットみたいになってるやつ?コップ傾けると出るみたいなやつであげたり紙パックの麦茶でストローの練習してやっと飲めるようになった感じです!

• mi

mi

コップ傾けると出るものですか、探してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月30日
あや

娘もそうです😢
ミルク以外飲みません。
スプーンで口に入れても、オエってします💦
友達で月齢近い子とかが、ストロー飲み出来るの見て焦って、リッチェルのいきなりストローでなんとかミルク以外の飲み物に慣れさせようとしていますが、道のりは長そうです😓

• mi

mi

私も焦ってしまってます💦
    ほんと、道のりは長そうです😭
    コメントありがとうございます!

• 4月30日
ゴルゴンゾーラ

うちもですー!
味が嫌なのか、麦茶、ルイボスティー、白湯全部ダメ🙅‍♀️
離乳食後は口の中に残った食べ物流したくて、スプーンで無理やり飲ませてます😅
前までストローマグで遊びながらも少しだけ飲んでくれてたのに、ここ最近マグすら拒否💦
おまけに息子も便秘気味なので悩みすぎてママリで質問したくらいです!
離乳食でスープ状のもの出したり、果汁ジュースをかなり薄めたものをあげたら飲んでくれます💦

• mi

mi

同じ方が結構いらっしゃって気が楽になりました😭
    離乳食でスープ状のもの、やってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 4月30日
み

うちの子も全く一緒です😭
離乳食も市販じゃないと食べてくれないし
母乳以外の飲み物全部拒否で
少しでも口に入ろうもんならもうおえおえ言ってます😢😢
パックの麦茶でストローの練習してますが
入れた分だけ出てくるし
今はまだ母乳が出てるからいいけど
出なくなったらどうやって水分取らそうかほんと困ってます😭😭

• mi

mi

困りますよね、いつになったら飲んでくれるのやら😭

コメントありがとうございます!

• 4月30日
りょう

下の子が今そうです。便秘気味なのも一緒です。
どうやらサラサラしすぎててむせるみたいで、ぴゅーっと吐き出しちゃいます。

記憶曖昧ですが、確か上の子の時も飲めるようになるまでかなり掛かった気がします。
なんか必死に練習させたような…。そのうち面倒くさくなって、ストローマグを渡して勝手にやってくれ方式にしたら知らないうちに飲めるようになっていきました笑

水分はおっぱいでとれてるからあまり気にせず地道に練習かなと思います。
そのうち絶対飲めるようになるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• mi

mi

地道に練習ですね!
    焦らず見守ります😊
    ありがとうございます!

• 5月1日
きこママ

うちの子は麦茶とか、白湯とか味があまりしないものを、飲むのを嫌がります。
なので、母乳やミルク以外だと薄めた果汁を飲むのは好きみたいですが、今度は果汁のおいしかを知ってぐずって大変な可能性があると思い、やはり母乳、ミルクか主です😅
ストローで今日してみましたが、一度吸えたのてすが、鼻から出て焦って泣いてかわいそうでした💦
焦らずいこうと思います。

• mi

mi

やはり焦らず練習ですね。
    同じように練習中の方が多くいらっしゃって、心強いです!
    コメントありがとうございます😊

• 5月1日
みぃ

まずは離乳食の時にお茶を飲ませることですね!
何でも慣れさせることが大事ですまずはスプーンで飲めるだけ飲ませてあげて慣れてきたらストロー練習してってやりました息子も麦茶の味が苦いのか中々飲んでくれませんが徐々に慣れさせていったら飲むようになりました一ヶ月毎日かかさずやりました🙋‍♀️

• mi

mi

離乳食時は毎回水分も用意していますが、スプーン1、2杯しか飲みません💦
    もう2ヶ月以上たちますがそんな感じです😭

• 5月2日
  • みぃ

みぃ

暖かい温度であげていますか?
    息子は常温より少し暖かいのがよかったみたいでたぶんミルクの温度と同じなのか少しずつですが飲むようになりましたよ!

後々、水分はお茶とかになるのでめげずにがんばってみてください😣
    息子も未だにストローで少ししか飲みませんが

• 5月2日
  • mi

mi

暖かいものも冷めたものも、どちらも嫌がります💦
    めげずに頑張ります、ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日
ナハナハ

娘が一歳前は2週間以上飲み物飲まなくて飲んでも完ミで毎日嘔吐をしてしまい
1日水分が300mlしか取れないし離乳食も1口で終了で緊急入院で脱水症状になりました💦
見た目は元気だったし熱もないし唇も乾燥してなかったからそこまで重症だとは思わず過ごしてました💦
飲み物飲んでくれないと心配ですよね💦
しかも暑くなるから余計心配ですよね💦
スポイトで少しずつ飲ませるのはどうでしょうか😣?

• mi

mi

そうなんです、これから暑くなるので心配で💦
    スポイト、思いつきませんでした😳ありがとうございます✨

• 5月3日
  • ナハナハ

ナハナハ

そうですよね💦
    それでもダメでmiさんが嫌じゃなければとろみ粉入れて飲ませるのはどうですか😣?

• 5月3日
  • mi

mi

どうしてもダメならやってみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月3日