※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
お金・保険

保育園入所延長中に特別有給を知り、補償は可能かどうか気になっています。

保育園に4月入所が決定しましたが、コロナの影響で保育園自粛要請が出たため育休を5月末まで延長しました。

職場からは保育園に入所出来ているから給付金は出ない、と言われその場は納得したのですが、ママリで調べていると特別有給という言葉を知りました。

情報が少ないですが、この場合に補償などを頂くことは出来ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社にその制度があるなら
使うことができると思います!!

• なん

なん

コメントありがとうございます😊
    うちではないようです💦

• 4月30日
はなのこ

育児給付金は仕事復帰する前日までもらえるもの思っていました!4月入園云々ではなく。

• はなのこ

はなのこ

本来では1歳以降の育休延長は「保育園に入れない待機児童である」ことが条件で育児給付金も延長されますが、今回のように自粛要請が出てる場合は「保育園に入れない」状態と等しいので、給付金出ると思いますよ。会社じゃなくてハローワークに問い合わせるといいと思います!ぶっちゃけ会社はそこまで詳しく知らないと思うので!

• 4月30日
  • なん

なん

再度確認したら、給付金が受け取れるよう今申請してるとのことでした!事務の方も勘違いされていたようです💦
    ハローワークには2時間くらいちょこちょこ電話しましたが一度も繋がりませんでした😭

• 4月30日
  • はなのこ

はなのこ

ほんと良かったです!!!

• 4月30日
めれんげ

コロナ影響が理由なら育休延長できますし、手当もでますよー。

でも、今一歳七ヶ月でしたら会社さんがハローワークに育休終了の手続きしちゃってますかね😭

• なん

なん

再度確認したら、申請中とのことでした!

• 4月30日
ままり

私は育休→特別休暇になりましたが、復帰という形です。復帰しないと特別休暇のお金はもらえないと思いますよ。また、特別休暇は会社が使うかどうか決めるみたいですね!

• なん

なん

うちでは制度を検討中で今は無理なようでした💦
    育休延長という形になりました!

• 4月30日
  • さんまま

さんまま

横入りすみません💦
    私も復帰という形で特別休暇になりました!もう復職証明書は書いてもらって市役所に届けましたか?
    私は元々の復帰が4月20日だったので復職証明書を4月20日にしてもらったんですけど、5月も出勤出来そうになくそのまま市役所に提出しちゃってもいいんですかね?
    ちょっと説明下手ですみません💦

• 4月30日
  • ままり

ままり

職場に一度も行っていないので、まだ提出していません。保育園も学童も、5/6まで休園の時点で、5月末までの提出で良かったので復帰したら書いてもらおうと思っていました。
    昨日5月末まで休園が決まったのでまた期限は伸びると思います(>_<)育休に戻ることもできないですし、拉致があかないので郵送で復職証明書は書いてもらう予定です!

• 5月1日
  • さんまま

さんまま

ありがとうございます😊

• 5月1日