※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクの消化に負担がかかるため、3時間あけるルールを守っていましたか?夜のミルクの時間によってお風呂〜就寝のタイミングが変わり、眠そうな時に早めに寝かせたいとのこと。離乳食は2回食です。先輩ママさん、教えてください。

完ミの方、ミルクは消化に負担がかかるから3時間あけるルールはいつまで守っていましたか?

夜はお風呂に入ったあとすぐミルク→就寝という流れなんですが、最後から2番目のミルクの時間によってお風呂〜就寝の時間がかわってくるのでちょっと大変です💦

最後から2番目のミルクが18時とすると、最後のミルクが21時、お風呂が20時半〜、就寝が21時すぎになる感じです。
でも20時くらいから眠そうにしているとすぐにお風呂に入れてミルクあげて寝させてあげたい!ということです。(説明分かりにくくてすいません)

離乳食は2回食です。先輩ママさん教えて下さい!

コメント

まぬーる

お風呂が遅いなあと思うので、お風呂の時間を動かした方がいいと思います。ちなみにミルクは、どうしてもの時は最低二時間空いていれば飲めます!

が、200飲めるようになるまでは三時間半~四時間間隔にはならないですよ!

160程度だとまだ3時間。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ミルクは今200飲んでいます。夜全く起きず10時間くらいあくので日中は3〜4時間おきであげています。

• 4月30日
  • まぬーる

まぬーる

では、風呂上がりの水分補給は白湯とかにしてあげればいいですよ!そんなガブガブのまないですから☺

そして、ちゃんと元気に動いてる時間帯にいれてあげるといいと思いますので、
    17時半とか19時にお風呂がいいと思います!

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨お風呂の時間早めて白湯あげることにします!

もしお風呂後そのまま寝てしまったらミルクは起きるまであげませんか?それとも21時頃に起こして飲ませた方がいいのでしょうか🤔

• 4月30日
  • まぬーる

まぬーる

風呂上がりの水分補給はそんなにこだわらなくても実は大丈夫ですよ✨
    うちの下の子はよく食べる子だから喉も乾き、風呂上がりにあげれば、白湯もガブガブ100とかいけましたが、なにか飲ませなきゃって焦ることはないです。

風呂上がりに白湯なり麦茶飲んで寝てしまうってことは、体力の限界がきてたってことなので、おそらく夕寝かなって感じですよね。
    本眠りの時間以外に寝たのであれば、30分とかで起こして体力気力を復活させ、もとの時間にまた飲ませて寝せるか、後ろにずれても30分から一時間位のところで寝られるように帳尻合せするといいと思います🎵

完ミの子供で、よく食べる性格の子なら、ぐったりして早めに寝ちゃったとしても夜中や朝方早くとかに結構起きますよ!👍そこで直せたりするので、一回ぶんが足りないまま朝まで寝るーってときのあげるあげないは、お子さんの様子次第ですね😃

上の子の時は一回ぶんが足りなくなって、夜中に寝ててもくわえさせました!👍

• 4月30日
  • まぬーる

まぬーる

昼寝が短かったなら、夕寝でバランスとらないと早く寝てしまいます。前倒して動くか、夕寝させてリズムを戻すかはその日のお子さんのようすにあわせてあげていいです!

• 4月30日
ママリ

ミルクをあげてる時点で3時間は絶対あけてました。
(後半になると離乳食も進むのでどちらにせよ時間空くとおもいますが)
私もお風呂の時間遅いなぁって思いました…
食前食後30分でしたっけ?
空くようにしてればいいと思ったので、19時台には入れてあげたらいいのかな?と😣

• ママリ

ママリ

今までお風呂後に水分補給しなきゃと思っていて、最初の頃はミルク以外の水分補給は不要と言われたのでこの流れになっていました。
    お風呂の時間早めて水分補給は白湯にしてみます!
    でも習慣でそのまま寝てミルク一回分減りそうで心配です💦

• 4月30日
みょうが

卒乳まで守ってました😅
特に予定がないなら、就寝が21時でもいいと思いますよ〜
うちはその頃から保育園に入れていてお迎えが遅かったのでずっとそれくらいです✨
眠そうにしてるならついでにお茶や白湯の練習してみてはどうでしょうか?
ミルク以外でも寝れそうなら良いですし👍お腹すいて夜泣きしちゃいそうですが…

• ママリ

ママリ

麦茶と白湯はストローで飲むことができます😊
    ミルク以外でも寝ちゃうと夜泣きと体重が減ってしまうのではと心配です💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も同じ感じのルーティンで
同じこと考えてました😫

普段180飲んでるのですが
一応18時のミルクは100にして少なくして、20時にお風呂に入れて20:30にまたミルクになるんですが…

2時間半しか空いてないです😳

• ママリ

ママリ

18時のミルクは少なくされているんですね!
    私も2時間半であげることもあります😁本当は最後だけでも2時間くらいであげられたら楽だなぁと思ったんですが、みなさん3時間ルールは守られているみたいですね💦

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちも完ミで前はお風呂20時半→ミルク→就寝21時でしたがやはり20時頃から眠くなるので、生活リズムを1時間ずつ早めました!
普段180飲んでいて4時間空くので20時~20時半には就寝できるように逆算して(160にして3時間半で次のミルクにするなどして)ミルクの量調節したりしてました😅

• ママリ

ママリ

うちはお昼寝の時間がバラバラで2時間のときもあれば3時間眠っていることがあります。
    2時間で起きてくれれば1時間早くなって17時に離乳食とミルク、最終ミルクが20時でそのまま寝てくれるんですが💦
    ミルクの量を調整されていたんですね!お昼寝を途中で起こして調整しようか迷います😣

• 4月30日