※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
お金・保険

難病の可能性があるが確実ではない場合、保険に入る際に必ず申告が必要です。喘息の有無も保険の審査に影響する可能性があります。

保険についてです!
医療保険や生命保険に入ろうと思ってた
矢先、将来的に難病になる可能性が出てきました。
でも、確実ではありません。
これから症状がでたらって感じです。
なのでまだちがうと思うんですが
これで保険に入るには絶対言わないといけないですよね?
元々喘息も持っているのですが
それでだと保険に入れない事になったりしますか?

コメント

申告は正直にしないいけないと思います😥
持病や既往症を隠して保険に加入した場合、保険金が支払われなかったり契約自体が解除されてしまったりします💦

• のんたん

のんたん

コメントありがとうございます。
    まだはっきり診断されたわけじゃないので
    どうなんだろうと思って…

• 4月30日

退会ユーザー

はっきり診断されていないのであれば、いまの段階で加入したほうがいいと思います!
    診断されたあとだと、保険加入に条件がついたり、入れないものが出てくるので💦

• 4月30日
  • のんたん

のんたん

早めに入った方がいいですよね!
    ちょろっと言ったほうがいいですかね?

• 4月30日

退会ユーザー

確定診断でないのなら、言わなくていいと思いますよ💦
    将来的な病気は難病に限らず誰しもなる確率は同じなので😅

• 4月30日
  • のんたん

のんたん

これが大きくなって
    体に何かしら症状がでたら
    国から難病の手当てが受けれるよ!
    的な感じに言われたのですが
    これは確定じゃないですよね?
    後、誰もが症状出るとは限らへんからって言われました。

• 4月30日

退会ユーザー

症状が出るかわからないなら尚更加入したほうがいいと思います!
    難病の診断にもいろいろ条件があるので💦
    こういう症状が3つ以上みられないと難病と確定診断できないなどあるので…
    仮に2つ症状が出てるのに、難病診断ができないから国からの手当ては受けれないということもありますし😥

• 4月30日
  • のんたん

のんたん

そうなんですね!
    3日前とかにそんな事言われて
    受け入れる事にも時間がかかり、全然頭が回らなくて…
    少し落ち着いて、保険やばいと思い…
    そうなんですね!
    いろいろ調べてみます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

診断されていないなら、一刻も早く加入した方がいいですよ〜。
診断されていないことは、伝えなくて大丈夫です。ちょろっとも絶対言わない方がいいですよ。
病気じゃなくても、疑いなどでも、一度、保険会社の上に審査にかかってしまうともう加入できなくなったりもします。何にもいわないで、加入するのが絶対いいです。診断されてないので嘘つく訳でもないですし😌
あと、喘息ですが、娘もぜんそくを持っていて、喘息と言われたことはありますが、診断書もないし、喘息により入院になったり、薬を飲んだりしていないので、保険会社には伝えず、加入しました。喘息だと、条件がつくと思います。
入院した日にちや、何で入院したかなどはしっかり伝えています。入院してから1ヶ月後にしか加入できなかったので、一ヶ月たち、すぐに加入しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父がJAの参事で、診断されてない内容の申告言わなくていいことや、その他もろもろ、確認してJAの保険に加入しました。あと、生まれた時の状況によっても審査があり、娘は2400gで生まれたので、ひっかかりすぐに加入できず、、、生後半年ころに加入できました!

• 4月30日
  • のんたん

のんたん

そうですよね!
    やはく保険に入ります。
    これが大きくなって、体に症状が出たら国から難病の手当てが受けれるよ!
    誰しも症状が出るとは限らへんから…って感じだったのですが、これは確定じゃないですよね?
    喘息で入院した事なくて、
    ここ2年ぐらいは風邪をひいた時に少し出たぐらいです。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定じゃないです😌
    風邪をひいたときに少し言われたくらいなら大丈夫です。
    入院の計画書に、喘息による治療などと書かれていたりするとひっかかりますが、それなら大丈夫です。

下の方が言っている、通院のことですが、通院したことは伝える必要があります。私は、診断されていなくて、今の時点で病気は見つかれなかったので、風邪や胃腸炎の疑いで通院したと伝えました。
    生後一ヶ月の時に、ひきつけのようなものを起こして入院し、検査入院しましたが、病気が見つからなくて、風邪などの症状かもしれないし、原因不明と言われ、その後通院しました。父には、本当にひきつけがおきたか分からない状態で、診断もないなら、ひきつけがおきたとかは絶対に言わないと言われました😂💦多分、言い方、伝え方1つで加入できなくなるんだと思います。
    なので、通院したことや、受診したことは伝えますが、その他の申告は任意です。伝え方も気をつけた方がいいと思います😌

• 4月30日
  • のんたん

のんたん

ですよね!
    早く加入します!
    ちがう事で病院行って
    CTを撮ってって感じなんですが、どんな感じで病院に行った事を言ったらいいんでしょうか?
    喘息の事は今は症状出てないって言ったらいいでしょうか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に、周りの友達で告知しなくてもよいことを伝えて加入できなかった人もいますし、同じ内容で、告知せずに加入できて、何の問題もなかった人もいるのは確かです。病院で言われたことなどもしっかり伝えたほうがいいのは、その通りなんですが。

• 4月30日
ママりん

診断されていないけど、お医者様にはいったってことですかね⁇
それなら、通院歴の告知は必要です。
詳しい状況がわからないですが、診断されてないから
言わなくて良いというのは誤った情報です😭

• のんたん

のんたん

病院に行ったのは
    ちがう理由で
    CTを撮ったら
    たまたまって感じなんです
    どうゆう感じで言ったらいいんですかね?
    また言ったら入れなくなったりしますか?

• 4月30日
  • ママりん

ママりん

言うっていうか、告知書という書類に
    *いつ、なぜCTをとったのか
    *その結果
    等を記入します。
    詳しいことがココでは分からず責任が取れないので
    保険の担当者か、コールセンターに記入方法聞くのが1番ですよー💦

• 4月30日
はーちゃん

一応伝えたほうがいいです!!
保険支払う時にカルテとか調べる時があるので先生が伝えてないだけで何かしら診断されている場合があるらしいので

• のんたん

のんたん

カルテ調べたりするんですね!
    どう伝えたらいいのですかね?

• 4月30日
  • はーちゃん

はーちゃん

保険勧誘員にどう伝えようと告知書によって審査されるので上の方の言う伝え方次第とかはないですよ!

何かが見つかったから難病になるかもって言われたと思うのでそのまま伝えて、勧誘員も書き方等わからなければ告知するのに問い合わせ先があるので電話繋いでくれますよ👌🏻

保険会社によって加入できない病気など多少違うので告知してみないとわからないです💦

• 4月30日

言わなければ加入はできると思いますが、実際に保険金を請求した後に過去の通院歴とかカルテを調べられて、保険金がおりないことがありますよ💦掛けたお金も返ってこないと思いますし、正直に言ったほうが良いかと思います…