※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

0歳児の保活についてのアドバイスを募集しています。段取りや候補の絞り方、見学などの反省や感想を教えてください。身近な人に相談できず、札幌市在住です。

今年、また今まで0歳児の保活をされた方、当時こうしたら良かった、またして良かったことなど反省や感想を聞かせてもらえませんか。
思いつくのは、段取りや候補の絞り方、見学で見る所ですが些細な事でも構いません。
今夏申し込みで、外出できず身近に聞ける人もいないので…

因みに札幌市住まいですが、こだわらず広く聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

最初に見学に行った保育園が丁寧に説明してくださったので、そこの保育園の説明を基に他の保育園でも質問しました。
質問に丁寧に対応してくれた保育園は他の保育士さんの印象や雰囲気も良かったです。
復帰が必須なら認可外も見ることをオススメします。
時間があったので、10箇所くらい見学しましたが、どこの園も全て特徴が違うので、見学できなくても問い合わせなどした方がいいと思います😊

• ママリリ

ママリリ

丁寧な説明は貴重ですね❗認可外は高そうで除外するつもりでしたが見てみます🎵
    問合せでもわかることありますね。ありがとうございます。

• 4月30日

私は見学に行って雰囲気や先生の人数を見たりしてました💦
聞いたことは
・オムツの持ち帰りがあるか
・1クラスの先生の人数
・病気の時の対応
・仕事が休みの日の預かりは可能なのか
・服装はどんなのがいいのか
(園によってはキャラ物禁止だったりするので)
・保護者が参加する行事や園外での行事
・0歳児は離乳食なのでアレルギー対応かどうか
ですかね💧

今の状況だと見学させてもらえるかどうかですし、まずは市役所で空き状況調べてからの方がいいかなと思います😊
ちなみに我が家は家から車で20分ほどのちょっと遠めのとこになりましたが第一希望だったので良かったです❗

• ママリリ

ママリリ

具体的に質問した事なども詳しく教えてもらい助かります。
    キャラ物禁止の所があるとは初めて知りました😵

• 4月30日
みょうが

各園の見学はやっぱり行っておくべきだと思いました!
段取りは、とりあえず役所で説明を聞いて書類をもらう→園一覧で候補を見つける→各園に電話し見学予約→見学→申込み、て感じでした。
通勤に時間がかかるため、遅くまで見てくれる園が絶対条件だったのでそこまで候補が多くなりませんでした💦
候補の3園を見学しましたが、先生と子どもの接し方を主に気にして見てました。
決めた園は、事務方の先生も子どもの名前を全員覚えており好印象で、方針も合っているなと思ったので決めました✨

• ママリリ

ママリリ

コメントありがとうございます✨
    遅くまで空いてる所があるとは良いですね。因みに方針が合ってるとはどんな感じでしたか?
    初めて行って感じられるものなのでしょうか💦

• 4月30日
  • みょうが

みょうが

説明しながら案内してくれるので各園の推したいポイントを言ってくれます😊
    結構ちがいますよ!
    見学した3園だけでも、
    A園:時間外に各教室(英語、ピアノ、スポーツ等)してます!他にもさせたいことがあれば教室紹介したりできます!
    B園:ひらがな足し算引き算できるようにします!
    C園:ひらがなすら教えません!遊びの中で子どもの感性を育てます!
    て感じでした。

• 5月1日
  • ママリリ

ママリリ

そういうことでしたか❗わかりやすいです。かなりはっきりした違いですね。見学の前後の中で求める考えをまとめていくことにします🎵

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

私は昨年、保活の為と働きながらの育児の為、引っ越しを決めました。決めたのがギリギリだったのが反省です。。

GW前 引っ越し決心
GW 物件探し始める
5月  内見
6月  ローン審査、契約、区役所手続き
7月  引っ越し、翌日から保育園見学
8月  保育園申し込み 月末内定
9月  慣らし保育開始 月末復職

こんな感じで、本当にバタバタしました💦

良かった点は保育園の空き状況等を見ながら引っ越し先を決めたので、激戦区ながら待機なしで入れた点です!

• ママリリ

ママリリ

詳しい流れありがとうございます🎵私も保育所によって引っ越しを考えてます。

空き状況見ながら…とはどうやって待機なしで入れたのですか?😳札幌も激戦区で夏秋は役所の方にも無理だろうと言われました。

• 4月30日