※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
ココロ・悩み

旦那の収入や支出を共有し、2人目の子供を考えているが、経済的に大丈夫か相談したい。毎年収入が上がっているため、将来的には余裕ができると期待している。

前にも質問したんですけど、できるだけたくさんのご意見が欲しくてまた質問させてください!!

旦那の年収500万くらい、月々の給料は25〜30万(30万超える時も時々あります)
家のローン月7万
車のローン月2万(来年まで)
スマホ代2人で3万円ほど
光熱費2万切るくらい
貯金は30万ほど…(毎月少しずつ貯金できてます!家が建ったばかりなので、家具を揃えたりするのにけっこう使ったばかりです)

うちの経済状況はこんな感じなのですが、2人目ができても大丈夫だと思われますか??
一応2、3年後くらいに欲しいなって思ってるんですが、ちょっと気になってしまって😂
一応毎年旦那の給料も上がってるので、2人目できる頃にはもうちょい給料もUPしてると思われます😊

コメント

deleted user

もう少し貯金貯めて共働きならまぁなんとかなるかなると思いました^_^

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    はい!
    もう少し貯金はする予定です😂
    私扶養入ってしまってて、旦那には扶養から抜けて欲しくないと言われてるんですが…大丈夫でしょうか?💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    扶養内のパートでもいいと思いますよ!
    うちも似たような感じで2人いますが扶養内でパートする予定です!

    • 4月30日
  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    おぉ!!ほんとですか!!
    予定では生まれるまでに200〜300万は貯金できる予定です😂
    なんか楽しみになりました✨
    息子にはどうしても兄弟を作ってあげたかったので😂

    • 4月30日
ママ

大丈夫だと思います✨
旦那の年収450万くらいで、
今二人目妊娠中です。
田舎だからというのもありますが、
普通車、軽自動車の2台持ちで
普通に生活できてるし、
貯金も少しずつですが出来てます✨
マイホームも購入されたのなら
尚更大丈夫な気がしますよー☺️
最終的には共働きするしで
どうにでもなるかなと感じます👌

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    よかったです😭
    どのくらいあればいいのかよくわからなかったので、とても参考になります🥺
    あと、ご妊娠おめでとうございます🎉
    元気な赤ちゃんに会えますように🌟

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

年収500万なくても複数人産んでる方いらっしゃると思いますよ

500万で無理なら、少子化は止まらないですよね

  • 🌬️🌸

    🌬️🌸

    そうなんですね!
    まだ周りでママになってる友人とかいなくてどれくらいあればいいのか不安でした💦
    たしかに500万で無理なら少子化悪化しますよね笑
    ありがとうございます😊
    楽しみができました✨✨✨

    • 4月30日