※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
妊娠・出産

第二子妊娠中で、コロナの影響で外出が減り運動不足。お腹の張りが気になり、食欲も増している。運動は難しく、食事制限を考えている。体型や体重に不安があり、適切な食事や運動について相談したい。

身長160センチ、現在第二子妊娠中です。
上の子は2歳1ヶ月で、本来は保育園通いですがコロナの影響のため休園しているため自宅保育してます。私も旦那も仕事は緊急事態宣言中は週2〜3日の在宅勤務です。二人で交代して出勤してる状況です。

普段なら外を1日にトータル40分〜1時間くらいは歩くのですが、コロナの影響で公園遊びや買い物を自粛し、家と会社の往復20分くらだけでしか歩かない状況です。

また、1人目の時よりもお腹が張りやすく、痛みを感じる事が多いので、お散歩や公園遊び、家でできるトレーニングなどもやってないです。

1人目の時は20週頃より子宮頸管が短く、28週より里帰り先の実家で自宅療養をしている間にブクブク太り、妊娠前56キロ→出産時70キロまで増えてしまいました。
産後はダイエットをしなくても元の体重に戻りましたが、第二子妊娠前より食欲がすごく、現在は妊娠前60キロ→17週の今66キロまで増えてます。今回の妊娠でも子宮頸管が短くなる可能性が高い、と言われており、運動を積極的にするのは難しくなるのかな?と思ってます。
おやつは食べませんが、肉類のおかずを食べるのが好きです。でも野菜も摂るように努力はしてます。

運動するとお腹が辛いので食事量を妊娠に影響のない範囲で減らすしかないかな、と思ってます。
自分には甘々な性格で、旦那はぽっちゃりしてても別に何もいいません。でもさすがにブクブク太ってきて内心引いてるのでは?と心配してます💦自分自身も体型や顔の肉が嫌すぎます。

長々と書いてしまいましたが、そんなに太っては後で大変だよ、という実体験や妊娠中にどの様な食事がおすすめか、お腹が張りにくい運動など教えていただきたいです💦

コメント

絵梨子

1人目4.2㎏増、2人目3.8㎏増で産みました。
マタニティヨガしてました🧘🏻‍♀️

  • mimirin

    mimirin

    努力すればそんなに体重の増加なく産めるものなんですね😳
    普通のヨガの経験はあるのですが、マタニティヨガはDVDとか見ながらされていたのでしょうか?
    頻度や1回あたりの時間も参考に教えて欲しいです😣

    • 4月30日
  • 絵梨子

    絵梨子

    そのおかげかは分かりませんが、毎回ベテラン助産師さんも驚くほどの安産です😂笑
    私はケチなので(笑)DVDとかは買わず、YouTube見ながらやってました!
    安定期入ってから、お風呂あがりにストレッチして、子ども寝かせてからのんびりヨガしてました🧘🏻‍♀️
    毎日できればもっと良いとは思うのですが、上の子いる状態だと出来ないこともあるので、なんとなく…できる日にゆるりとやってました!
    食事制限もあまりしていなかったので、体質的に体重増えにくいってのもあると思いますが…やらないよりは効果あると思います🙆🏻‍♀️✨

    • 4月30日
  • 絵梨子

    絵梨子

    ヨガの時間は、手軽にしたい時は15分、しっかりやる!みたいな時も30分程度でした🙌🏻

    • 4月30日
  • mimirin

    mimirin

    体質的に体重増えにくい…とても羨ましいです😭✨
    私はすぐ吸収してしまうので、自重しなきゃらですね💦
    子供が寝る時は一緒に寝落ちしてしまう事が多いのですが、自分時間確保のため頑張って起きておくようにします!

    • 4月30日
ゆう

こんにちは!
私は2人目妊娠中でいま24週にはいりました。
体重は1人目よりも
増えるスピードがはやくて
妊娠前からプラス6キロから7キロとかになりました。
1人目の時は8ヶ月でプラス6キロだったし、体型もお腹がぽっこりでるくらいでした。
結婚式を控えていて食事にはすごい気を使っていました😭

2人目の体重の増加スピードがはやいので
毎日体重計に乗って
食べすぎたなあーって日の次の日には2日間くらい
朝、昼、夜と
お粥にしています!!

野菜食べてから
あとはお粥って感じです。

1合で炊いたお粥を4回分
にして食べてます!
朝、昼、夜、次の日の朝分

みたいな感じです🤗

そのようにして今は
体重管理はしてます。
1ヶ月1キロペースになりました!!

  • mimirin

    mimirin

    私も姉の結婚式を控えてるので本気でダイエットしないとヤバいですよね😭
    野菜後のお粥ならお腹膨れて満腹感ありそうですね!早速真似させていただきます✨

    • 4月30日
  • ゆう

    ゆう

    すごいお腹いっぱいになりますよ!!
    お粥にした日は
    おかずは揚げ物も食べますし、好きなもの食べてます笑!
    でも、1合を4回分なので
    ほとんど水分だしすごいおすすめですよ!
    パン、うどんは
    すぐ体重増えます😭
    だから
    なるべく食べてません!!

    • 4月30日
  • mimirin

    mimirin

    パンもうどんもパスタも大好きなのですが、スタイルを維持されている方はやはり食べないようにしてるんですね😭
    私もセーブしてみます!

    • 4月30日
  • ゆう

    ゆう

    検診の日だけ好きなもの食べるようにしてますよ😂笑
    がんばったご褒美に!
    1人目のときに16キロ増えて😭
    回旋異常になり。緊急帝王切開でした。体重の増加が原因だったのかは結果としてわかりませんが😭

    とりあえず今回も帝王切開ですが体重は増えないようにできるだけ頑張ってます😭
    辛いです泣

    お互いがんばりましょーね❤️😭

    • 4月30日
  • mimirin

    mimirin

    健診の日だけご褒美、も頑張れそうですね💕
    1人目は帝王切開だったんですね💦今回も帝王切開だと、また身体が辛いですね😢
    ゆうさんからいただいたアドバイスを実践してみます!
    お互い無理しない範囲で頑張りましょう💕

    • 5月1日
  • ゆう

    ゆう

    グッドアンサー選んでいただいてありがとうございます❤️😭
    ケーキも全然食べます私😂
    ご褒美大事です❤️

    がんばりましょーねー!!!🤗

    • 5月1日
ぴーちゃん

私の病院は10キロ以上太ると、産道に肉がつき過ぎて赤ちゃんが通る時に苦しい、帝王切開になる確率上がるから気をつけてねと言っていました😅

2人目は20週から張りが多く頸管3センチ切ったら入院だよと毎回数ミリのところでなんとか入院を免れる感じでした💦

今回は4キロつわりで減ってから、まだ1キロ弱しか増えてません!162センチ48キロです。
2人目卒乳後に8キロのダイエットをして、細身になってからは好きな服を綺麗に着れるのが嬉しくて、食べたら動く、動けないなら食べ過ぎないをモットーに生きてます😄

  • mimirin

    mimirin

    産道にお肉がつくと難産になる…はよく聞きますよね💦帝王切開になる確率が上がるのは知りませんでした💦
    吐き悪阻タイプなのですが、一人目は体重減るどころか微増してました😭二人目はあまり吐き悪阻なかったので、体調的には助かったのですが…

    産後のダイエットで8キロ減!すごいですね✨食べたら動く、動けないなら食べ過ぎない、を今の私で実践するとなると、やはり食べ過ぎない、ということですよね。

    • 4月30日