※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

最近、急に哺乳瓶を拒否する9ヶ月前後の赤ちゃんについて相談です。ミルクが飲めず困っています。哺乳瓶の種類を変える効果はあるでしょうか?ストローもNG。助けてください。

9ヶ月前後で急に哺乳瓶拒否になったお子様いますか?💦
最近ミルクの飲みが悪く、離乳食後は全く飲みません💦でもミルクだけの時は何とか180前後飲めていたのですが、最近は哺乳瓶を口に付けるだけで払い除けたり、ギャン泣きします😭

今日は可哀想ですが、押さえつけて飲ませて観念して飲んだって感じです💦哺乳瓶更に嫌いになりそうで、何か対策ないかと思って質問しました💦
ストローは練習中で全く飲めません💦
完ミなのでミルクを飲ませるしかありません😢
ここにきて哺乳瓶の種類変えるとか効果ありますか😭?でも口付ける所で嫌がってるので乳首の形がどうのこうのって感じでもなさそうですが…
先輩ママ様助けて下さい😢

コメント

COCORO

ストローと哺乳瓶がダメならコップのみにするとか??

離乳食は離乳だし
お腹いっぱいなら飲まないのが普通だと思うので😅気にしなくて良いと思いますよ??

ご飯の量を気持ち増やしてみるのはどーですか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

コップ飲み!!まだ試したことがありません💦コップを直接ってことですよね?

離乳食後はお腹いっぱいなのかな~?とは思うのですが、今二回食で、その二回以外のミルクもギャン泣きで哺乳瓶を払い除けられます😢
    せめて残りの三回のミルクは飲んでほしくて😢

• 4月30日
まい

ここまで順調に体重増えてきてますか?
あと離乳食の量はどのくらいですか?

3回食になるタイミングだと思うので、しっかり食べているなら自然とミルクを嫌がる子も出てくる時期だと思います。

思いきって間隔あけてみて、明らかにお腹すいてるっていう時間でも飲まないですかね?

• ママリ🔰

ママリ🔰

体重は元々小さめながら順調に増えてきましたが、最近はコロナの影響で測りにいけてなくて💦一応家で測ったら2ヶ月で300gしか増えていませんでした💦

離乳食は6ヶ月から初めて、さらに途中胃腸炎でお休み期間があった為にまだ2回食初めて1ヶ月です😢モグモグ期に入ったばかりです💦
    一応ミルクを飲まないので、離乳食は少し増やして、ご飯80、野菜果物40、豆腐なら30他のたんぱく質だったら目安量あげてます。

朝イチもミルクを嫌がります😭でも日中は結構時間詰めてあげてるので、回数減っても良いから少し間隔あけて飲ましてみた方がいいですかね😭

• 4月30日
  • まい

まい

増えてるなら問題ないと思います💡
    だんだん動くようになってきて、増え方が落ち着くこともあると思うので。

2回食はじめて1ヶ月のわりにはしっかり量あげてるのかなと思いました☺️
    もし食べてくれるなら量食べさせて、ミルクは少なめでいいと思います。
    もし栄養が不安なら、9ヶ月からのめるフォロミもあるので、そっちにかえて、それでクリーム煮をつくってあけだりするとスプーンで食べさせやすい(ミルクもとりやすい)かと思います。

今の生活リズムやトータル量がわからないので、大丈夫!とは言いづらいのですが、だんだん回数や量は減ってくるものなので😄

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

6ヶ月の終わりからハイハイ、伝い歩きが始まったので運動量は格段に増えてます💦減ってないなら大丈夫ですかね😅

ミルクを飲まないので、離乳食の量を増やしました💦
    ミルクパン粥を明日試してみようかなと思っています!
    今は離乳食後のミルクはあげておらず、ミルクは三回~四回1日飲めて600程です💦
    フォロミも検討してみます!
    ただ哺乳瓶拒否なので離乳食に取り入れる方向でやってみます☺️

• 4月30日
  • まい

まい

1日600も飲めていれば十分かと思います💡💦
    3回食にして、ごはんの時間以外に水分補給のつもりで1回か2回200-400あげたらいいのかなと思いますよ。お風呂上がりとか喉乾いてるときも苦手ですかね?
    もちろんごはんの中でミルクあげるならもう少し減らして大丈夫かと。

娘も完ミでしたが、ストローもなかなか上手にならず、去年の今ごろは悩んでました。

でも暑くなるに従って自然とコップもストローも上手になったので、喉が乾いたら飲むさ!おなかがすいたら食べるさ!くらいにかるーく思ってていいと思いますよ😄

• 4月30日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

600は飲めたらなんですが、それでも充分なんですね!安心しました😂
    お風呂上がりも今週から嫌がるようになってしまって💦これはまずい💦と思った所でした💦
    まいさんのお子様も去年同じような感じだったのですね!ストローも本当に焦っています💦
    でもまいさんの経験談聞けて何だか安心しました✨
    本当に喉が乾いたら飲みますよね✨少し楽になりました☺️
    GWは暑いみたいなので、ストロー少し上手くなるかも!?くらいに楽しみながらやっていこうと思います☺️💕ありがとうございました!

• 4月30日
まい

ちなみにごはんがすきそうなら、もう3回食にしてみていいと思いますよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝とか離乳食の前に試しにミルクあげると拒否で、離乳食だと食べます😂
    まだ品目全然増えてませんが、三回食でも良いですかね~😂

• 4月30日