※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひろ
お仕事

妊娠中の仕事の休み調整について相談です。希望休出せるが、他のシフトとの兼ね合いで連勤も多い。月7日休みで休憩が難しく、お腹の痛みもある。欠勤扱いで月の休みを増やしたいが、有給がゼロで傷病手当も受けられない。

仕事の休み調整について。
妊娠が分かって休みを増やしたり調整された方はいらっしゃいますか?

初の妊娠でただいま17週です。
つわりが辛く2ヶ月ほどお休みを頂いていて2週間前に復帰しました。
シフト制の職場ですが4月は2日か3日働いたら1日休みを入れてくれるように調整してくれましたが、5月からは休職する前通り月7日の休みになります。

希望休は出せますが、他の人のシフトとの兼ね合いや月7日休みなので5連勤して1日休んで5連勤6連勤なども普通です。

仕事も牧場関係で休憩時間以外は常に野外での仕事で立ちっぱなし歩きっぱなしです。
よっぽどの力仕事はしないでいいよと言われているし、休みながらねと言われてもいますが、そんなに休憩しやすい環境ではありません。

張りではないと思いますがお腹も毎日痛みがあり少し心配です。

できればお給料が減ってもいいので欠勤扱いにして月々の休みを増やしたいのですが、お願いしてもいいものでしょうか??

2ヶ月間の休業中に傷病手当を丸々出すという話だったのですが、復帰すると有給がゼロになっており有給も使えません。。

コメント

TSまろ

休みを増やして欲しいと伝えてもいいと思いますよ!
子宮が大きくなるのにお腹が少し痛むこともあります。お腹が痛いのが続くのであれば、念のため病院を受診する方がいいと思います😣
あと、2ヶ月の休業で傷病手当を使う予定やったら、記入する書類がありますが何の説明もなかったんですか?
私が切迫で自宅安静になった時は庶務から連絡があって、有給使うか傷病手当使うかって聞かれましたよ🙄

• まひろ

まひろ

張ってる感じがよく分からないのですが起床時や歩いてる時に痛くなりお腹がぱんぱんになります😭
    その状態で立ち上がったりお腹に力の入る状況になるとより痛み、でもお腹がカチコチではないしな〜という感じで、、
    病院の先生が検診の時出血なければ大丈夫と言っておりそれを信じて仕事してる毎日です😅

私も総務から連絡があり傷病手当使えるから病院に聞いてみてと伝えられて病院から書類も書いてもらって復帰したのですが、休んでる間の給与明細見たら有給がゼロになっていました😭

• 4月30日
  • TSまろ

TSまろ

私の個人的な意見ですが、私はお腹が張ると息がしづらかったです😅
    切迫で自宅安静の時は頻繁にお腹が張ってましたが、入院する前は全く張ってなくて、子宮頸管が12mmに短くなってたんで、気になるなら受診した方がいいと思います😔

傷病手当は休んで4日目からの分が支払われるので、元々の有給の残りが3日やったら最初の3日間を有給で賄ったらなくなると思いますよ🙄

• 4月30日
  • まひろ

まひろ

我慢できないほどではないんですけど昨日は夕方から寝るまで痛みがありました😥
    今日も酷かったら病院に電話してみようと思います!

有給3日以上ありシフト制なので月の休みもまだ残ってる状態で休業に入ったんですよ😢
    上司に相談したところ休みを増やすのは問題ないとの事なので増やしてもらおうと思います!

ありがとうございます!!

• 5月1日
ちぃちゃん

体調が悪くお腹の痛みもあり不安なら休みを増やしたほうがいいと思いますよ😊

傷病手当は、医師からの診断書や母子健康管理カードがないと傷病手当金は出ません💦

• まひろ

まひろ

上司に相談してみようと思います!!!

病院側から傷病手当の書類を記入してもらってはいるんですよね!
    内容的には母健カード的なものです!

私以外の社員は有給消化も含めて月7日休みプラス1有給を毎月1日使って月8日休みなんです😢

• 4月30日