※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
お金・保険

育休復帰後、第二子出産のため産休中。産休手当が少ない理由や育休手当の変化について不安。会社や健康保険に確認したいが、自粛中で待っている。わかる方がいれば教えてください。

上の子の育休復帰後、半年働いて第二子出産のため産休になりました。
そこで産休手当、育休手当について質問です。

試算ツールで計算した金額より20万も少なく産休手当がはいっていたのですが、これは上の子出産から復帰して働いていた期間が短いからでしょうか??

予定日より2週間ほど早く産んだので、数万少ないならわかります。
あまりに少なくて驚いてます。

また育休手当もこのままだと上の子のときよりかなり少なくなるのでしょうか??

会社に聞けばいいのですが、GW明けまで自粛でお休みです。お休み終わったら確認したいとは思ってます。
もしくは健康保険にきいてみればわかりますか??
モヤモヤしていやなので、わかる方がいれば
おしえてください!

コメント

ほのか

復帰の日数が少ないからだと思います!!🥶

• rimo

rimo

そうなんですか?復帰の日数が少ないと、産休手当って減額されるんですか??😭
    産休手当って、産前産後で休んだ日数分ですよね?
    その計算って月額標準報酬額で計算されると思うのですが、この金額が少なくなるのでしょうか?
    時短でもなく、正社員フルタイムで復帰しているのに、、びっくりです。給料もあがってるのに😭

• 4月30日
マロン

産休は、1年間の標準報酬月額の平均から換算するので…出勤日数が少ないと…少なくなるかもしれません!!

• rimo

rimo

とゆうことは半年は復帰していたので、きちんと給料もらっていても、残りの半年は育休手当をもらっていたのでそれで計算されてすごく少ないってことですかね😭💦💦
    はぁ、悲しい😞😞

• 4月30日
ままり

復帰していた時のお給料は減りましたか?
もしお給料が減っていて、標準報酬月額が減っていて、なおかつ2週間早く生まれたら20万円減っていても不思議はないですね!

単純に、1日1万円として2週間産前休暇が短いとマイナス14万円です。

復帰していた時にお給料が減っていたら、育休手当も低くなります!

• rimo

rimo

減ってないです!むしろ給料はあがりました💦
    復帰も正社員フルタイムで復帰してます🥺

上の子のときも2週間早く出産したのですが、満額より10万少ないくらいで、、
    下の子も2週間早く出産ですが20万も??とびっくりです💦

• 4月30日
マロン

おそらく、、そぉだと思います😭💧
ただ、育児休業給付金は半年のお給料の平均の67%(180日まで、180日以降は50%)がでると思います😊‼️‼️

• rimo

rimo

泣きたいです😂まさかのそんなことがあるとは、、
    育休のお金はきちんと想定している額がもらえそうですね😫色々と調べてたしか半年の給料で計算されるよなぁ、、って思って見てました😢💦
    ややこしすぎます、、💦💦
    教えて頂きありがとうございました!!😭❤️❤️❤️

• 4月30日
  • マロン

マロン

私も、2人目の産休と育休で…勉強になりました😭💧💧
    貰えるものは多く貰いたかったから…育児休業給付金が少しでも増えるように働いた感じでしたもん😭💧💧

ハガキが支給受けたら届いてると思うので、中に理由や日額などが記載あると思うので見てみてください😊
    何か計算がわかるかもしれません!!

• 4月30日
YーRーS

事務担当しております。
出産手当金は出勤日数は関係ありません😊
標準報酬月額が全てです。
そのために実際のお給料と誤差が生じることもあります。
計算ツールでは標準報酬月額の12ヶ月分の平均を入力すれば近い数値が出ます😄
ですがその場合育児休業給付金の計算結果は異なってしまいますが😅