※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
子育て・グッズ

育児が憂鬱で、自分が駄目な母親だと感じています。里帰りや育児放棄はしていないが、日々涙が止まりません。引っ越しやコロナで不安です。同じような経験をしている人がいるか心配です。

駄目な母親だと分かっていますが、吐きだしたくて投稿しました。

生後2か月の育児をしていますが、毎日育児が憂鬱で仕方ありません。

出産後、少し里帰りをして、また自宅に戻ってきたけど、2週間で食欲不振になり、また実家に少しお世話になり、再び自宅にいます。

基本ワンオペですが、旦那がいても最近は憂鬱で仕方ありません。

面倒くさいと思っても育児放棄はしていませんが、やらなきゃ。。と言う思いで育児してます。

そんな自分に嫌気がさして毎日涙が出てきます。

来月に実家の近くに引っ越す予定ですが、コロナで実家に遊びに行くのも気が引けてしまいます。

甘えているのは重々承知してますが、こんな思いを抱いて日々育児してる方はいるのかなぁと思い投稿しました。

いつか育児が苦じゃなく、子供を可愛いなぁと思える日が来るのか不安です。

コメント

しおん

毎日お疲れ様です。
コロナの影響もあって、ストレス発散もままならず、しんどい日々かと思います😢

2ヶ月頃って結構しんどかった気がします。。。
少しずつ、少しずつですが声が出たり、表情が出たり、まとまって寝てくれるようになったりすると、変わってくるかと思います☺️
それまでは気持ちがついてこなくて当然かな…?と思いますし、あの頃の自分に言ってあげたいなって思います。

ゆっくり、焦らずで大丈夫です!

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます。
    ケータイで文字を打つのも抱っこして寝たのを見計らって、、なので余計に窮屈に感じてしまいます😩

親にはもう少しすれば変わるよ!と励まされますが、本当かなぁ。私自身に問題があるんじゃないのかなぁと毎日悩んでます。

数ヶ月後、赤ちゃんも私も成長している事を願って頑張ってみます。

• 4月30日
  • しおん

しおん

隙を見てお返事してくださって、ありがとうございます!

うちの2ヶ月の頃は置いたら泣くし、寝たと思っても15分で起きるし、夜中は抱っこして座ったまま寝てたり、ミルクは推奨量じゃ足りないって泣くし、昼間は抱っこで寝て椅子に座っただけで起きたりするから2時間立ちっぱなしで、お昼ご飯も立って片手で食べたりとかザラでした😧😧
    いい加減にしてくれー!!!って、何回も何回も思いました。
    旦那は新年会行くし、風邪引いて帰ってくるもんだから私も息子も風邪引くし、ゲームばっかりだし、でも義両親の前ではイクメン気取るしで、ほんっとにたまりませんでした(笑)

もしご実家やお母様に頼れるのであれば、テレビ電話して顔見るだけでも気分違いますよ☺️
    どうしてもの時は、しっかり手洗いして除菌して、短時間で遊びに行ってもいいのでは…?と私は思います。。

• 4月30日
  • じゅり

じゅり

親身にお話ししてくださり、ありがとうございます。
    2時間立ちっぱなしとか、椅子に座れないとか、、みんな辿ってきた道なんですね😭

自分だけじゃない!と思ったら少し元気出てきました😊

限界まで電話とかで親や友達と話して頑張って見ようと思います。

本当にしおん様含め、ママリの方のコメントに救われます😭

ありがとうございました!

• 4月30日
mamari

生後2ヶ月って一番大変な時期だし、お母さんもママになってまだ2ヶ月です。
慣れないのも大変だと思うのも当然です😅
私もその頃は1日1日を過ごすのに必死で、早く○○できるようにならないかな〜と、ただ時間が経つことばかり考えていました💦
娘のことは心から可愛いと思いますが、いまでもやはり泣き止まない寝てくれないとイライラもするし、逆に娘が寝てくれている時はホッとしたりもします😅
もちろん育児が楽しい!っていう人も中にはいますが、やはり育児は大変なものです。大変だけど子供が可愛いから頑張れる、やらなきゃっていう思いで、多くの方がやられているんじゃないでしょうか?
あまり思いつめないでくださいね☘

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます❗️
    親が子供好きで、私のような思いになったことがないようなので、大丈夫、大丈夫と言ってくれるのですが、自分は特殊なんじゃないかと不安になりまして。。

育児でもともと飼っていたペットもあまり構ってあげられず、そちらも申し訳なさで一杯で😵

皆さんのコメント読んでいて泣けてきました。

辛くなったらまたこのコメント読み直して、頑張ろうと思います。

ありがとうございました❗️

• 4月30日
miumama

私も1人目の時
全然自分の子がかわいいって
思えなくて、イライラして、
ずーっと心が沈んでました😅
心療内科にも行ったし、保健師さんに気にかけてもらい
そのときは、それさえ嫌でしたが😅やっぱり、一番救われたのは、旦那の存在!!
私19旦那21の時でした。その頃の私は、娘のことより、旦那に愛して欲しくて、娘と昼間2人きりで過ごすのが嫌でした。なので、実家に帰り、
旦那とわたし2人の部屋
娘は、実母達と寝てもらってました。夜旦那とドライブ行ったり、2人で焼肉行ったり、
ラブホ行ってみたり🤣
ちょっとずつ娘の面倒をみれるようになりました😊
その後もしばらくは、保健師さんから、連絡があったり、
お家に遊びにきてくれたり
みんなに支えられながら、乗り越えました💕まさか私が
産後鬱になるなんて思ってもなかったですが、産後すぐまともに寝れない中、なにして欲しいか分からない赤ちゃんの世話をしなきゃいけない、
私は、母親なんだから、ちゃんとしなきゃ!!って自分で自分を追い込んで、結局自爆?🤣こんなご時世だから
周りに頼るのも大変ですよね。でも、電話で話すだけ
誰かと泣いたり、爆笑したり
するだけで、ちょっとだけでも気持ちって楽になるんです😊大丈夫!えっさんだけじゃない。みんななるから👍

• じゅり

じゅり

旦那さんの存在が前向きになるっていいですね😀

私は、旦那はわたしより苦じゃなく息子を相手にしているようなので、余計にダメな母親だなぁと凹んでしまいます。。

私だけじゃないと思い、ちょっと頑張ってみます❗️
    ありがとうございました😊

• 4月30日
おうちゃん🐘🌿

お疲れ様です!
うちの子ももうすぐ2ヶ月になります🥺🤎

ほんっと大変ですよね。。。可愛いだけじゃないですよね。うるせーー!!!!と言ってやりたくなる時あります😞今朝もずっと泣いててミルクあげて落ち着いたと思ったら今度はオムツ、よし、落ち着いた!と思ったらまたお腹空かせてました…リビング→キッチン→リビング→キッチンと無限のループで頭おかしくなるかと思いましたよ🤣笑
もう良いや!と思って、思いっきりミルクの量増やしてあげてみたらぐっすり寝てくれたところです😆

わたしの場合は生後すぐに息子が手術して離れてた時間があったので、どんなに疲れても投げ出したくなっても離れてた時のことを思い出すと心が優しくなれます😢
あとは、いつかはこの子育てが終わる。泣きじゃくるのも今だけ。と思いながら毎日育ててます。

旦那様に気持ちを吐き出すことはできないでしょうか?吐き出しても聞いてくれない感じですかね…😭??

• じゅり

じゅり

無限ループわかります。笑
    何か原因がある泣きはまだいいんですが、ミルク、オムツ、あやすをやっても泣かれるとどーしたらいーのよ。
    とりあえず、抱っこ、でも座ったら泣く、、だから、永遠に部屋を行ったりきたり。。

これが凄く苦痛に感じてしまいます。。

手術されていたのですね。
    大変でしたね😵
    その分絆も強くなったのですね😄

旦那は理解はしてくれますが、仕事もあるし、やはり私しかいないと思うとこーなってしまうんですよね😩

でも、ここで皆さまの意見が聞けて少し気が軽くなりました。

• 4月30日
ママリ

毎日お疲れ様です😊
甘えてるなんてそんなことないと思います!
わたしも娘が2ヶ月くらいの頃しんどくて、とにかく早く寝てくれ〜って思ってました😂
もちろん娘が寝たら一緒に寝て、家事なんて超適当でした(笑)
今は特にコロナで外にも自由に出れないし、気分転換も難しいですよね😫
2ヶ月なんてまだ子育てに慣れてなくて当然だし、わたしなんて1年以上経ってもまだまだだと思います😅
なんのアドバイスにもなりませんが、同じような気持ちで育児してる人もいるよって思ってもらえたらと思ってコメントさせてもらいました。

好きなもの食べたり、テレビ見たり、頑張りすぎずに息抜きもしてくださいね!

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます😊
    皆そんな感じなんですね!

私はマイナス思考のせいか、稀に息子が寝てくれても、どれくらいで起きちゃうかな。
    とずっと緊張している感じで、ビクビクしてます。。

先輩ママの言葉って勇気づけられますね。
    ありがとうございます❗️

• 4月30日
mako

わかります。私は憂鬱とかではなかったし、可愛いとは思いましたが、何というかお世話は家事と同じでやらなきゃいけないから義務的にやっているような気がしたりしました💧
まだコミュニケーションが一方通行で、話しかけたところで所詮独り言だし、孤独なんですよね😣
でも笑うようになったり動いたりし始めたら、まだ言葉はなくても双方向のコミュニケーションになっていくので、少しずつ気持ちも軽くなっていくと思います✨

• じゅり

じゅり

基本的に1人の時間が元々好きでアウトドアだったので、余計に辛く感じるのかもしれません。。
    義務感、、分かります😩
    早く笑うようになったらなぁ、早く抱っこマン卒業しないかなぁ、早く会話ができたらなぁ。と毎日考えてます。

少しずつ息子も私も成長していくと信じて頑張ってみます!

• 4月30日
はじめてママリ

2ヶ月くらいのころはめっちゃしんどかったです😂私もやらなきゃいけないからお世話していた感じです!夫も父親になった自覚なくてそれにもイライラして…😭
早く大きくなってくれーと思いながら過ごしてきました😅
駄目な母親とか、甘えとかそんな風に思わなくていいと思います!そのくらいの月齢の時、私の周りのママはみんな、しんどい、早く一日終われーって言ってましたよ😊笑

• じゅり

じゅり

皆さん、しんどい時期なんですね。
    早く大きくなれー!!わかります😵毎日考えてます。
    コロナが終わって育児の愚痴とかを友達と話せると大分気分が違うと思うんですけどね😩
    しんどいーー!!でも今だけど信じて頑張ります。

• 4月30日
まゆまろ( ・ ´`(●)

こんにちは!
ちょうど今、2ヶ月半の男の子です!
偉そうに言える立場ではなくアドバイスする権利はないのですが、
私もイライラしたりめんどくさいと思ってしまったり旦那さんに不機嫌な顔を見せてしまったりすること多くあります…😓
いつもそうしたあと後悔してます。
友達から教えてもらったのは、みんな最初はママも0最初からスタートするんやで!と子どもと一緒に成長していくもんやから落ち込まずに頼れる人はめいいっぱい頼って甘えたらえんやでと言ってくれました。
その言葉を聞いて楽になり今だに私も実家の家が近くなので頼りまくってます😅
その中で子どももよく笑うようになったり声もたくさん出してくれたりしてその成長を感じるたび喜んでます☺️
私もまだまだ駄目な所だらけですが一つ心がけてることは関わってくれてる人に感謝することです!
ってこんな長々とすみません🙏🏻

• じゅり

じゅり

2か月半なんですね!わたしも2ヶ月と1週間くらいです。
    同じくらいのママのお言葉、ありがたいです。

実家が近いと心強いですよね!!
    コロナが心配でなかなか実家にいけるかわからないですが、ドライブスルー形式で実家の庭で会話でもしに行こうかと検討中です。笑

周りに感謝!本当ですよね、ママリのみなさんのコメントもこれだけで1日乗り越えよう!と勇気になります⭐️

• 4月30日
  • まゆまろ( ・ ´`(●)

あまり外に出すのもと考えてはいるのですが天気のいい日は子どもと一緒に少し散歩したりして一緒に気分転換しようと思ってます☀️
    たまには息抜きしないと私もやっていけないと思ったので…😅

• 4月30日
  • じゅり

じゅり

私はベビーカーはあるのですが、抱っこ紐がなくて、家の前を抱っこで出るだけしかしてません😭
    散歩したいですよね❗️
    わたしも人が少ない場所調べて少し外に出てみようと思います❗️

• 4月30日
  • まゆまろ( ・ ´`(●)

この前初めてベビーカーに乗せてお散歩しました!心地よかったのか寝てしまってました😅
    いい気候なのにコロナでなにも出来ないですよね…。
    短時間なら大丈夫だと思います😊

• 4月30日
おみそ

お疲れ様です!
いきなりお母さんになる人って多くないと思います!
わたしも3ヶ月くらいまでは赤ちゃん可愛いのかよくわからなくて、母性がわいてるか自覚あまりなかったです。
同じく義務感みたいな感じで毎日子育てしてました😣
そんな母親に育てられてる息子が可哀想で申し訳なかったです😰
だんだん笑ってくれたり、意思疎通がなんとなく取れたりして初めて可愛いなって思えて母性みたいなのが湧いてきました💦
ゆっくりお母さんになる人だってたくさんいますよ!

• じゅり

じゅり

余裕がある時は可愛いなと思ったりもするんですが、大体常に余裕がないので、義務感が凄いです。。

同じような方がいて救われました😭
    ゆっくりでも母親になれるように頑張ります。

• 4月30日