※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ju
子育て・グッズ

生後3ヵ月の赤ちゃんの生活リズムについて、お風呂と就寝時間が悩みです。早めのお風呂と就寝を考えていますが、スワドルや夜中の授乳が心配です。

生後3ヵ月の生活リズム作りについて。

娘の生活リズムについて、今一番の悩みがお風呂の時間と就寝時間のことです。
主人の帰宅時間が21〜22時ごろで、今は主人の入浴時間23〜0時に一緒に入れています。
そのあと授乳→就寝のため、0歳児なのに0〜1時に寝る生活になってしまっています( ;∀;)

主人との触れ合いの時間をつくるため、お風呂と就寝前のミルク🍼は任せているのですがやめようと思います。

似た質問を見ていると18〜20時に就寝という方が多いようで、いずれは保育園に預けるので我が家もお風呂の時間を早めてリズムを整えなければ!と思っています。

就寝の際スワドルを使っているのですが、
19時に就寝させるとしたら その時からスワドルを使っているのでしょうか?
朝 起床するまでに何回くらい起きるのでしょうか?

生後1ヵ月からこんな感じのリズムだったので、夜中の授乳が不安です……

※今の就寝時間等について遅すぎ!という言葉はヘコみますのでお控えください。

コメント

あーか

ずっと19時就寝でしたが、スワドル?使ったことないですよー( ´ω` )/
3ヶ月くらいは朝までに2~3回起きるかな?!ってくらいでした💡

のり♡

うちは普段から遅めで就寝前の最後の授乳が21時半頃、寝るのは22時半ごろになることが多いです🤣もう少し早めにしたいのですが上の子が寝ないので騒がしくて寝れず💧
お風呂は旦那さんの帰宅前に済ませてしまって、帰ってきたらすぐに就寝前のミルクにしてもらうのはどうでしょうか?🤔
うちの子は22時過ぎに寝て朝の6時ごろに起きて泣くので授乳して9時頃まで寝てます!

はじめてのママリ🔰

うちは、お風呂20時〜20時半です!

寝かしつけはお風呂上がりそのまま寝室、授乳して寝かしてます。

夜は生後2ヶ月から4ヶ月は
だいたい21時前後から7時まで1度も起きずに寝てました。

それからは睡眠退行なのか2時間おきに授乳してます🥱
夜中に起きてしまうのは子どもに個人差あると思います!

RSちゃん

うちは、お風呂夕方に入れて、旦那と子供の触れ合い時間は旦那が帰宅する20時〜22時くらいです!
旦那が子供と遊んでくれてる間に私は家事を終わらせます!
寝かしつけは、ミルクをあげて、電気を消して、メリーをつけると放置してても寝てくれます🙃
今後、夜泣きなど無くす為に早いうちから1人で寝れるようにすると良いと言われたので🙄
夜中は、8.9時間寝て1度も起きない時もあれば時間通り、4時間起きに起きて、2回くらいミルクあげる時もあります!
朝は大体、10時11時頃のミルクから夕方まで起きてます🙃
夜中は泣いて起きなければ授乳はしません😭

sakura

上の子は生後4ヶ月で保育園に入るまでは同じようなかんじでした。
深夜1時に最後のミルクを飲んでました…。

下の子は同じ3ヶ月ですが、5回目のミルクにあわせてお風呂を入るので、9時から10時に入っています。
2ヶ月から保育園に通っていますが、保育士さんもまだミルクの時間にあわせて寝せるので良いとの話でした。

完ミでなければ時間に自由がきくと思うので、寝せたい時間にいつも寝るときの儀式(スワドル)で良いのではないかと思います。
その時間なら1回は確実に起きそうな気がします。

れあまま

これからのためにも(離乳食始まると朝起こさないとダメですので)まずはお風呂の時間は夕方〜20時頃にはすませて21時頃には寝かせてあげたらいいかなって思いますよ😊
触れ合いの時間も大切ですが、生活リズムを整えてあげる方が赤ちゃんの為です🎵
夜中に起きるかは実際にしてみないと分からないかなって思います。
でもまだまだ夜中に1〜2回起きるのは当たり前なのでそれぐらいは起きるかもですね😊

みっふぃ🐰

うちも同じ月齢の為、コメントさせていただきました!
最近は7時頃にお風呂、その後1時間後くらいが体温が下がって眠りにつきやすいとのことなので、お風呂から上がって30分後くらいにおやすみの挨拶→授乳→子守唄→ねんね、という風にしています。
今はテレワークで夫は家にいる事が多いですが、それまでは帰ってきた時にはすでに寝てる、という事が多かったです。
実家から自宅に戻った時は12時くらいに寝ることが多かったですが、心を鬼にして8時には寝かしつけをするようにしたら上記のようなルーティンができました。最初はギャン泣きしましたがなんとか今のスケジュールに落ち着きました。お父さんと子供のふれあいは12時頃の授乳後のゲップタイムか朝ですかね💦
今は9時前に寝ついて12時頃と夜中3.4時頃に授乳が多いですかね💡たまーに6、7時間寝てくれたり、もっと頻繁に起きたりしますが…
あくまでも新米ママの同じ月齢としての参考になればと思います!

ju

皆さんたくさんのご回答ありがとうございます😊
昨夜からチャレンジしてみました!
昨夜は
20時 お風呂→授乳→21時 就寝
で、スワドルしたらすんなり寝てくれました!
朝方4時ごろ一度授乳で起きて、久しぶりの夜勤に戸惑いましたが😂
これからアレンジしながらやっていこうと思います😌
ありがとうございました!