※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園休園で家事育児が大変。子供の食事に悩み、成長心配。自粛でストレス。同じ悩みの方いますか?

保育園が休園になり、旦那はテレワークとはいえ忙しすぎて家事育児全く関与できず…
元気すぎる我が子、食欲も旺盛だからたくさん離乳食作ってあげたい。つかみ食べしかしてくれないので、これまで疲れた時に頼ってたベビーフードも使えず😂

平日に旦那が家でご飯食べることなんてこれまでなかったので、ついつい張り切って料理、離乳食ストック。
家事にも追われがち。

1人遊びが得意なことに甘えて、
1日の終わりには、ああ今日もあまり構ってあげられなかったなぁ、と少し凹みます😂

たくさん構ってあげられなかったから、他の子より少し成長が遅いのかな?と悩んだり。

ママ友の1人は、家事は全て子供が寝てから、常にかまってあげてる、だから自粛生活中、言葉に行動にと毎日新しくできることが増えてるなんて話聞くとちょっと凹みます😭

これ以上自粛が長引けば、自宅で子供をみながら仕事もしなくてはなりません😂

同じように悩んでる方いますか?😣

コメント

のん

はじめてのママリさんの気持ちも分かりますが、張り切りすぎるとお母さんが疲れてダウンしてしまいますよ💦
それは一番避けなくてはいけません!

11ヶ月くらいならスティック野菜やハンバーグなど、つかみやすくて簡単に作れるものも増えると思います。
ベビーフードは確かに手掴みしづらいですが、保育園の給食でもつかみやすいものばかりではないので、ベビーフードのような形状のものも食べさせたほうが良いです!

旦那さんのご飯こそ冷凍ですませたりして離乳食に時間かけてあげればいいんじゃないですか?
家事も全部しようと思うとしんどいです。
少し手抜きすることも大切ですよ!

かまってあげられないから成長が遅れることもないとは思いますけど💦
そんなん言ったらうちは9ヶ月で保育園。
昼間かまってあげれないので成長が遅くなってしまいますが、そんなことはないと思います。
子供はその子なりのペースで成長していきます。
悩みすぎるとストレスたまって辛いだけですよ。

ナチ

私も離乳食沢山作ってますが、パルとかの冷凍野菜つかみ食べにプラスしてますよー。旦那さんいると、家事の作業量増えますよね。その分どこかで引き算してます。
後常に子どもとは遊んでません😅一緒にゴロゴロしながらテレビみたりしてます

❤︎男女ママ♡

私からしたらはじめてのママリさんのがすごいです

私はそのママ友さんのように家事は子供寝てからやれるだけ
洗濯?溜まっても死なないし
食器は下手したらもう紙皿でもいいし
料理なんてコンビニやテイクアウトを1ヶ月連続したからって健康に害が及ぶわけでもないし
家事はさぼって上等!みたいに思ってなーんもしてませんw
やれる人すごすぎです!

うちは2人抱えてるので毎日2人を見るだけで一瞬のように夜になりますw
子供と遊ぼう!なんて意気込んでもないし、かまってあげてるなんて上から目線にもなれませんw

それでも息子と娘は日々昨日とは違う成長をみせてくれます
それだけは見逃さないように、ただそこだけを気をつけて過ごしてます

もーなーんもしてません!(笑)

この自粛生活、多分夏まで続きますよね
お互いストレスになってギスギスしちゃうと辛くなるので私はさぼれるものはサボります!
残念ながら子守だけは完全さぼるってのが無理ですが家事はサボれるので!

子守の手抜きは英語の勉強という大義名分をかかげてDVDみせてます♡

女の子ママ

最近のママリの今日の一言みたいなのに、1人遊びする子は自己肯定感が高いとか、良いことを書いていましたよ。うちの子もかなり前から1人遊びをする子で、構って欲しくて寄って来た時以外は1人で遊ばせていたので、ママリの文章を読んで「良かった😄」と思ったことでした。
私は自立していて良いと思っています。ママにベッタリだと、他の人に懐きにくくて後で苦労するのかなーと。その分自分から寄って来た時は抱き上げてベタベタに可愛がります😆
比較する相手がいないので成長具合はわからないですが、子供が求めていないなら良いんじゃないでしょうか。最近ママーとかは言い出したので、言葉に興味が出て来たかなと思い、教えてあげるようにしようとは思っています。英才教育を受けさせたいなら別ですが、成長度合いはそれぞれなので、その都度子供が求めたものに応えて行けば良いような気がします。

ぴーちゃん

家にいてあれこれやりたい気持ちは分かりますが、まずは生活第一ですね😅疲れて子供と遊ぶ時間が減ってたら、いくらご飯に力入れてもお子さんには伝わらないかなと思います💦
私なら寝かせた後にストック作りますし、その月齢ならスティックパンとか簡単に掴み食べできるもの探します😄

私も家事はできるだけ夜寝かせてからにして、日中はここぞとばかりに遊び倒してます!

アンパンマン

その家庭それぞれの育児のやり方ありますから気にしなくて良いのではないでしょうか❓️私は自分なりの育児が楽しくできてればいいと思います✨もちろん構ってあげられない日もあります😓その時は息子を抱きしめ『構ってあげられなくてごめんね😢💨💨』って謝ります✨そして構ってあげられなかったぶん沢山息子と遊びす🤗構えなかったから、一人遊びばかりさせてるから他の子と成長が遅れるとかはないですし、そもそも比べる事態変では❓️私は人と比べられることが大嫌いな正確なので息子は息子‼️と割りきってます🎵

じゃむ

私もその頃は手作りがんばってましたー。
いっぱい食べてくれるから嬉しいんですよね☺
うちは、幼児食になったのをきっかけに少しずつ下ごしらえ程度に変えていきました。
たまねぎみじん切りにして冷凍。
コーン缶も使ったら冷凍。
って感じで、食材ごと基本は火を通さない状態で保存すると、大人のご飯にもあまり時間をかけず作れるので楽になりましたよ‼️
にんじんは柔らかくなるまで時間がかかるのでレンチンしてからカットしてます。
ってやってる風ですが、CO・OPやベビーフードめっちゃ頼ってます😂

うちの子も1人で遊んでくれるので、近くにいつつも、洗濯などでバタバタしてたりとあまり構ってませんがEテレ様様で、色んなことを覚えてます。

自粛生活になって、遊びに出掛けられなくなったので最低でも1時間は離れないようにと意識して過ごすようにしてます😌
もちろんそれ以外の時間も一緒に遊んでますが、ずーっとは大変なので💦
家事を完璧にはなかなかキツイので今日は洗濯、明日は掃除って感じで全部はやってないです😅
こんな生活がいつまで続くかわからないので、ママもストレス抱えては大変です。
少しだけ肩の力を抜いちゃいましょ‼️

暁

一人遊び良いですよ✨
構って欲しくて来た時しか一緒に遊ばないけど、1歳半くらいから今の方が良く一緒に遊んでる気がします😂
段々と一人遊びしてくれなかったりするから、今は自分で遊ぶことを尊重して、興味も好奇心旺盛で大変だけど自立心育つから良いです🤣
昼寝中に頑張ってご飯作れば良いと思いますよ😊私も短時間の昼寝中にご飯作りしますw