※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
ココロ・悩み

子供部屋数で悩んでいる方がいます。経済的な不安や家づくりの決断に悩んでいます。同じような経験の方、お話を聞かせてください。

同じような方いませんか?

今新築計画中なのですが、子供部屋数で悩んでいます。

現在3歳と1歳の子供がおります。
元々子供は最低2人と決めていて、私は三人目がいてもいいかなぁと思ってきた矢先妊娠、しかし12月に流産となりました。
お金的に2人で諦めようかな、どうしようかなと悩んでいた矢先の妊娠だったのですがとっても嬉しかったです。
流産となってしまいましたが、一度授かった命。
あの嬉しかった気持ちを思い出し周りの妊婦さんを見ると悲しくなりなんともいえない気持ちです。
でも現実、三人目となると経済的な不安がとても大きいです。
旦那は経済的、精神的に2人で充分。でも私が望むなら考えるという感じです。

三人目が欲しいけど計画的なことを考えると踏ん切りが付かない。
でももう子供の部屋数を決めなくてはいけない…

せっかくの楽しいはずの家づくりが今決断しなくてはいけない事に憂鬱になってしまいました。

同じような方いませんか?
もしよかったらお話を聞かせて下さい。

コメント

ゆり

金銭的に余裕があるようでしたら4LDKにしたらいかがですか?✨
もしまた授かった時3人になったとしても
〇それぞれの部屋(夫婦はリビングに布団引いて寝る)
〇女の子の部屋+男の子の部屋部屋+親の寝室
〇受験生の部屋+子供部屋+親の寝室
とか、時期によって変えてもいいのでは無いですかね?✨
家族みんなで暮らすのって、ほんのわずかな時間ですから(´・ω・`)
みんなで過ごせばいいと思います✨
私は自室が苦手なタイプだったからかも知れませんが😂
実家も人数分部屋がありますが、結局今は両親2人で住んでいて、物置になっちゃった部屋もあります💦
いつか子供たちは巣立っていくことを考えるとご夫婦が長く居心地のいいお家にされるのがいいかと思います✨

はじめてのママリ🔰

うちも家の計画中です😊

私は今後余裕が出たら3人目も考えたいが2人でも良いし‥な感じです。
とりあえず子供部屋は2部屋用意し、納戸と和室を作りました!
納戸だと物置、旦那の部屋、子供部屋にもできる。
寝室をあげても良いし(そうなれば私達は和室で寝る)
な感じにしました😂

こはる

はじめまして。流産、お辛い思いをされましたね😢
子供部屋を検討中ということで、もし参考になればと思いコメントさせていただきます(。ᵕᴗᵕ。)

うちは子供が2人、そしてさちさんと同じように流産し、3人目迷ってます😔

娘が生まれるまえに家を建てました。2階に子供部屋(8畳と6畳)そして主寝室があり、1階にリビング続きの和室があります。

現在8畳を上の子供が使用中で、6畳をいずれ下の子にと考えており、もし3人目が産まれたら主寝室を3人目に使う予定で自分達は和室で寝るつもりです。

素敵なお家ができますように✨

バマリ🔰

子供部屋は2階3部屋全て子供部屋にあてて、1階に夫婦の寝室を作れば何とかなります。

友達がリビングで繋がってる畳部屋で家族で今は寝てます。

4人産むつもりだと言ってました。8畳の部屋を2人ずつで使う割り振りで40坪以上の家に住んでます。
近日は離婚して兄夫婦が4人目も狙ってるとの事で手狭なので入れ替わりました。

うちは2回奇形妊娠があり、まともに育ってくれたので良かったと思えと一人息子です。

近所の人が家族が増えると羨ましくて3日くらい落ち込みます…。

今の主流は4LDKだと言われ後で区切れば良いと言っても断られました。

そのため子とも部屋が狭いです。

悲しき事に1部屋納戸状態です。

子供が3歳の時に階段から落ちたので(自分が3回落ちたと聞いていたので着地場所に使わなくなった布団を置いておいたので大丈夫でした)子供の寝室が1階です。

おそらく中学進学頃まで一緒の部屋で寝るしかないため初めから1階が家族の寝室にすれば良かったです。

息子の部屋も今の旦那の部屋で残り東側は1部屋分ベランダで残りが室内干し部屋として日当たりよく作れば良かったです。