※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん❣
家族・旦那

みなさんの意見聞かせてください。主人に言われた言葉で離婚までも考え…

みなさんの意見聞かせてください。
主人に言われた言葉で離婚までも考えてしまっています。
みなさんならどうするか聞かせてください。


先日、義母が主人を連帯保証人にしている、
借金が発覚しました。
主人は連帯保証人になっていることは知りませんでした。
主人は義母や兄弟と話すといい、
話がまとまったら話すと言われました。

正直、義母の借金が発覚したときは、
ムカついたし、ありえないし、イラつきました。
うちらが結婚する前にも義母が借金をし、
それもうちが払っていてまたかと思いました。

しかし、借りてしまったことは消えないし、
払っていかなきゃなので、
うちだけでは負担できないから、
みんなで義姉や義妹も協力する形で払っていかなきゃだね!
その時はうちも出来る限り協力するから、
その旨を伝えて話し合ってね!と主人には伝えました。

しかし、主人はそもそも借金した義母をかばい、
今現在お金の面を面倒見ている義姉に説教してました。

説教した理由は、義姉が義母に何で借金したか問い詰め、
なぜお金の面を面倒見ている私たちに相談しなかったの?
と怒ったらしいです。
その怒ったことに怒ったらしいです。
その時点で義姉の行動は普通だと私は思いましたし、
主人はバカなのか?と思いました。

そのことを聞いたときに、私は、
お姉ちゃんがしたことは普通なんぢゃない?
私が同じ状況なら、ビックリして親に聞くし、
親に同じ事言ってると思うよ?
だって、みんなに黙ってお金借りて、
その支払いが81回も滞納していて、
多額になっていること知ったら冷静でいられないよ?
私も正直ビックリしたし、この先不安になったよ?
と言ったら、、、、

そもそも、お前が協力していくとか言える人間ぢゃないくせによく言えたもんだ!
本心でもないくせに!
うちの家族のことなんだから、首突っ込むな!

と言われました。


その発言で私はもうこの人と
家族でいるのは無理だと思いました。

なぜ自分の親がした借金に対し、
出来る限り協力すると言ってる嫁に対し、
ありがとうと言えないのか…

そのお金があったら子供に貯金したいのに、
そんな事言っても仕方ないし、
きっと主人が一番ショックだろうし、
その気持ちも考えて協力すると言ったのに、
私と子供たちのことより、
義母をかばい、私の発言には、
そんなこと言える人間ぢゃない。などと…


私そんなこと言われる筋合いないんですが…
私がおかしいのでしょうか?

私はそんなこと言える人間ぢゃないんでしょうか…

コメント

新米ママン

旦那さん馬鹿ですね。

結婚前の借金だってお世話になってるくせに。
何言ってるんでしょう。
義姉様も大変ですね。

私も無理だと思います。
そんなこと言うならもう離婚するから勝手にやってくれと言いたい。
なっちゃんさん夫婦が今まで義母にしてきたことも忘れて挙句その言われよう。

ないわーーー。

  • なっちゃん❣

    なっちゃん❣

    コメントありがとうございます。
    本当に馬鹿ですよね…

    義姉もなんだかんだ結構くせ者で(*_*)
    毎回グチグチ私に文句言ってきます。
    うちが義母の面倒みるよ?と言っても
    義姉が私たちが面倒みたいって、
    言ったからお願いしたのに…
    何でみてあげないの?
    ひどい嫁だね!とか言われます。
    訳の分からない義家族でてんてこ舞いです。


    そんな言われ方するようなこと
    してないのに、、なぜでしょう…

    疲れちゃった(;Д;)(;Д;)

    • 6月9日
チロルチョコ

ありえない旦那さんですね。
マザコンなんだと思います。

やりくりするのはなっちゃんさんなのになにを考えてるんですかね(^_^;)

私も離婚すると持ちかけますね。
それで逆ギレされたら家を出ます。

  • なっちゃん❣

    なっちゃん❣

    マザコンですね。
    まぁー男の人はみんなマザコンですし、
    優しいのはいいですが、
    優しさと、甘さは別ですね。

    怒らなきゃいけないことは、
    怒って欲しかったなー。

    離婚届渡したら何度も謝られました。

    が、許せる気持ちになれません(泣)

    • 6月9日
クローバー☆

借金する人は何回でも繰り返しますよ。まわりに助けてくれる人がいれば尚更。
今回大丈夫だったから、次もきっと大丈夫🎵きっとまた誰かが助けてくれる🎵
そういう気持ちがあるから繰り返します。私の父が多額の借金を繰り返し、その度親戚の人が助けてくれましたが、何回目かの時に父が言った一言『親戚に頼るしかない』。いや、その甘い考えのせいで、ほとんどの親戚に縁切られたんやで❗しかも、他の家かてみんな年寄りばかりで頼れるわけないやろ❗と、父にキレました。その時助けてくれた弁護士さんも、本人が本当に死ぬ思いをして自力で返済し、その苦しさを味わわないと何回でも繰り返すと言われてました。
旦那さん、母親だから助けてあげたい気持ちもわかりますが、なっちゃんさんに対して発した言葉は許されるレベルこえてます❗
私ならそんな発言する権利がないなら、好き好んで借金に巻き込まれたくないし、子供の未来も考えて離婚します❗

  • なっちゃん❣

    なっちゃん❣

    そうですね。
    何度も繰り返しますね。
    本当に義家族に振り回されてばかりで、
    今まで何度も離婚考えました。

    しかし、主人のせいぢゃないし、
    義母のせい、義家族のせいだから、
    頑張ろうと乗り越えて来たものの、
    今回の発言で、
    今まで頑張ってたことも、
    家族で乗り越えて来たことまでもを
    ひっくり返すような発言でした。

    私の結婚生活は、
    なんだったんだろうと思いました。

    • 6月9日
★ハピ★

旦那さんもきっとストレスがたまってついきつい言い方をしてしまったんじゃないですか?助けてくれようとしているなっちゃんさんに対して本当は感謝の気持ちの方が大きいと思います。ただ売り言葉に買い言葉になっちゃったのかなと。

お子さんが3人いらっしゃるみたいですし、離婚を決めるには早すぎるかなと思います。お義母さんの借金に関しては、あまりに負担になる様なら自己破産してもらったらいいんじゃないですか?親だからと言って、そこまで面倒みなくてもいいのでは。

  • なっちゃん❣

    なっちゃん❣

    何のストレスですかね?
    私の方がストレス溜まりまくりです(泣)

    売り言葉に買い言葉はどの部分ですか?
    すみません。
    全くわからないので教えて下さい(><)
    喧嘩売ったつもりもないですし、
    むしろ助けようとしている嫁に対して
    かける言葉なのでしょうか?

    自分で言うのもなんですが、
    今までの結婚生活、いろいろありました。
    義家族の借金から始まり、
    返済が落ち着いてきたころに、
    魔が指したらしく主人に不倫され、
    それでも頑張って乗り越えて周りからよく離婚しないでいるねと言われていて、
    自分でもよく頑張ってるなとそれもこれも家族のため!子供のため!夫婦のため!と思っていたのですが、今回の発言はもう今までの頑張りをもひっくり返すような発言で、
    私の結婚生活はなんだったんだろうとおもいました。
    そして、この人との先が見えなくなりました。

    借金発覚より主人の発言に将来がみえなくなりました。

    • 6月9日
★ハピ★

ストレスはお義母さんの借金問題に関わるいろいろなストレスで、売り言葉に買い言葉は自分がお姉さんに怒ったことをなっちゃんさんに否定されたことにより、首つっこむなと言ったところです。

ご主人の発言は本心ではないのでは、と私は思うのでこう書かせていただきました。こんなにがんばっているなっちゃんさんに対して本当に言葉通りの様に思っているのなら離婚でいいと思います。