※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももち
子育て・グッズ

年子の男の子がいる方、子育てのコツや苦労話を聞かせてください。学年は2学年差で、年齢は1.8ヶ月差です。

年子の男の子がいる方、どんな感じの毎日ですか?
学年は2学年差なのですが、年は1.8ヶ月の差です。子育てのコツとか、苦労した話とか聞かせていただければ、参考になります!どうぞよろしくお願いします!

コメント

はるママ(*^^*)

はじめまして(*^^*)
答えではないのですが、私も同じ境遇で上の子も今のお腹の子も男の子みたいで同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました(*^^*)

• ももち

ももち

コメントありがとうございます(^^) 同じ妊娠数週ですね!上の子2015の早生まれで、予定が10月です。近いですか?

• 6月8日
  • はるママ(*^^*)

はるママ(*^^*)

全く一緒です(*^^*)
    上の子は2015年1月生まれで、お腹の子は10月9日予定日です(*^^*)

• 6月8日
  • ももち

ももち

同じような状況ですね!なんか心強いです。
    お互い子育て大変ですよね、近い年齢だと。でも後が楽ってよく言うので、頑張って半年乗り切りましょうね!

• 6月10日
ピーチ

下の子をついこの前に出産して1.4ヶ月差です。

夜、寝てる時に下の子が泣くと上の子もすぐ起きてギャン泣きするので大変です(;_;)
今は実家にいるのでお母さんがどっちかを対応してくれますが、家に帰ったらどうしようと悩み中です。

後はまだ1歳4か月だと力加減が分からないのでたまに下の子に乗っかろうとしたり腕を引っ張ったりするのでそれが怖いです。
まだ言葉も通じないので怒っても分からないし。
目が離せないのでうちはベビーベッドが必需品です(>_<)

• ももち

ももち

タイムリーでビックリ!やっぱりつられて起きちゃうんですよね。ご実家だったらいいですが、家に帰ると‥‥大変ですよね。
    力加減の問題、周りにも言われました。やっぱりベビーベッド必須なんですね。いいことたくさん教えてくださりありがとうございます。大変だと思いますが、頑張って乗り越えましょうね!!

• 6月10日
abby

年子せはないですが
1歳9ヶ月差の男の子がいます。
うちの子は上の子が言葉の遅れがあるので上の子にばかり手がかかり下の子はあまり泣かない子で楽でした。
今は下の子の後追いと嫉妬が出てきています。
小さいうちは上の子優先でした。

苦労したのは2人同時に抱っこ(*σ´Д`*) 
おかげで26歳にして腰が痛いです(笑

私は免許ないですし、自転車も下手なので2人乗り用ベビーカーを買ってからは近場のお出かけは多少便利になりました。
上の子の真似をするのか上の子で苦労したストローの練習なども一切せず一回で上手に飲んだりしています。
その点は楽でした。

あとは室内でも遊べるように大型遊具(滑り台)とか購入しました。

• ももち

ももち

あら〜なんか大変そうですね(⌒-⌒; )
    他人事ではないので、心して出産しないといけなさそうですね。2人同時抱っこ‥‥絶対にきますね、それ!考えただけでうんざりします。もう私も歳だから恐ろしい!!!
    下の子が1歳になったら少しは楽になると聞いてたんですけど、そうでもないのですか?!

• 6月10日
  • abby

abby

下の子が後追い始まるまでが楽でした
    後追いで抱っこ抱っこなってからが大変です(;д;)
    掴み食べするようになり
    毎回ご飯まみれです

• 6月10日
  • ももち

ももち

いや〜思ってたのと違って、恐ろしくなってきました( i _ i )
    歩き出したら2人で遊んでるもんだと思ってました!

• 6月10日
  • abby

abby

おもちゃの取り合いしてます
    子供の性格にもよりますよ
    一緒にテレビ見たりお菓子分け合ったりはしても玩具は別みたいでσ(・´ω`・) 
    毎回長男が泣いています

• 6月10日
  • ももち

ももち

長男さんが優しいのかな?なんか大変だけど、賑やかで楽しそうですね。
    ケンカをしてもいいけど、仲良しの兄弟であってほしいですね!

• 6月12日
  • abby

abby

仲良い兄弟が一番ですよね♡
    仲良くしてくれるといーですね

• 6月12日
  • ももち

ももち

本当に!それは心から願いますo(^_^)o
    お互い子育て頑張りましょうね!!

• 6月12日
よーちん☆ミ

上にも男の子がいますが、下二人が1才8ヶ月差の2学年差で男の子です。

次男が三男にヨシヨシしてくれるのですが、手加減できずに叩く感じになったり、授乳のときじゃましたり、間違って踏まれたりしてます…(-_-;)

• ももち

ももち

同じく2学年差になります。間違って踏まれる!ありそうですね(苦笑)
    ヨシヨシしてる絵を想像して、なんかほんわかしました!それは楽しみですね。
    いまもよくわかってないので、私のお腹を叩くし。でもヨシヨシだよ〜って言うと、ヨシヨシって撫でてくれます。
    哺乳瓶取り上げたり、嫉妬が多いってよく聞きます。心して出産します!

• 6月10日
  • よーちん☆ミ

よーちん☆ミ

妊娠中はそれこそ、お腹の上にのり歩いたり叩いたりしてましたよ(;´д`)産むギリギリまでだっこしたりおんぶして買い物もしてました。

今は実家ですが、下をスリングに入れて上をベビーカーに乗せてあやしてますが、これからは二人連れて買い物になりますね(^^;オムツも2種類、着替えも二人分もってでかけたり、そういった面が大変ですね。

• 6月10日
  • ももち

ももち

やっぱりお腹の上乗ってきますよね。抱っこ&オンブ!同じです。もうお腹に乗せちゃってる感じです(汗)
    スリングや抱っこ紐とベビーカーの外出、覚悟してます。荷物も確かに多そう!今でも出来るだけ少なくしようと努力してるのに!

• 6月12日
あーのーたー

こんばんは、
ウチも上が5月に1歳になり、今お腹の中の子が23週で10月予定日です(o^^o)
同じ境遇の方がいらっしゃると心強いですね。
ウチはお腹の中の子の性別はまだ不明ですが、年子の育児どんなかなーと不安もありますね。
ピーチさんのコメントもとても参考になりますね!

上の子を抱っこや、色んなところに連れて行ったり、なかなか妊婦生活が大変ですよね。
ももちさんもハルママさんも元気なお子さん産んで子育てがんばりましょうね‼️

• ももち

ももち

学年も1学年、年子ちゃんなんですね!1歳5ヶ月差も大変でしょうね‥‥今の息子くらいと思うとちょっとゾッとします。でも8ヶ月もそんな変わらないですよね(苦笑)
    年子ちゃんなら同じ性別の方が育てやすいってよく聞きます。でも、同じ性別ならどうせなら上も下も女の子がよかって〜ってちょっとおもっちゃいます(⌒-⌒; )

• 6月10日