※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
雑談・つぶやき

どこにも書けないのでここでボヤキです。感染拡大を防ぐ、医療崩壊を免…

どこにも書けないのでここでボヤキです。

感染拡大を防ぐ、医療崩壊を免れる、家族を守る。もちろんわかります。
でもかなり濃厚になってきた緊急事態宣言の延長、9月新年度案……正直経済的に生きて行く自信がありません😑

主人は普通のサラリーマンですが、私は飲食店バイトと自宅での講師業という個人事業主やってます。緊急事態宣言を受けて、飲食店は営業自粛、講師の仕事も在宅ではできなくなり、4月はほぼお休みでした。
5月からはオンラインレッスンが3割くらいにはなるので、多少の収入はあります。それでも正直「多少」です…飲食店の方は緊急事態宣言解除が再開に向けた最低条件なので、このままいくと5月は営業日ゼロです😭こちらは収入ゼロです。入ったばかりの社保の支払いでレッスンの収入の一部は消えます😅

9月が新年度になるなら、下の子の0歳新年度入園が1年先になります…そこまで完全復帰を待っている経済的余裕もありません。娘が通う小規模園は3ヶ月から入れますが、もうすでに0歳クラスは満員…半年後に空きが出る保証なんてありません。

持続化給付金の申請はしますが、ほんの数ヶ月の収入分です。9月以降なんてほとんど働けないのに、それまでに貯める予定どころか一切残らないなんて……

せめてレッスンが全員できれば半分以上の収入になるのに😣弟妹が邪魔するからオンラインでは厳しい、そこまでして続けたいとは思わない、年配の生徒さんだと使いこなせない…理由は様々ですが、4〜5月と2ヶ月休んだ上でやっぱりオンラインで、とはならないだろうなと感じてます。同業者の話では休会じゃなく退会者も増えたとか…

被雇用者じゃないから休業手当てもないし、営業自粛対象でもないからそこの助成もない。純粋に売上が落ちているだけ。写真付きの身分証がないから緊急小口資金も借りられない。まぁ仕事再開できない以上返せないから借りられないけど😅

出産費用はどうするのか、産んで育てられるのか、そもそも今娘を養っていけるのか。月末月初の支払いで手一杯な状況で、未来なんて見えなくなりました😅
きっと妊娠報告+オンラインレッスンしかできない状況なら退会者も出るんだろうな……

もうしんどいです。この1ヶ月、お金のことばっかり考えてきました。それでも何も解決しません。
何をしたら悩まなくて済むんだろう……

コメント