※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
家族・旦那

17時半にアポなしで義両親が来たら、どう思います?このGW中に1度会いた…

17時半にアポなしで義両親が来たら、どう思います?

このGW中に1度会いたいと義両親から夫に連絡がありましたが、コロナのため自粛してもらうようお願いしました。
そしたら夫だけでも会えないかと言われたので、都合の良い日を連絡したら、今からでも大丈夫?と返信があり、それが17時半でした。

私達は18時から夕飯なので、1番忙しい時間帯です。
私が食事の準備をしている間、夫は暴れん坊の1歳児と抱っこしないと泣いちゃう赤ちゃんを1人で見ています。

そのため夫は今からは無理だと断ったのですが、もう出発しているから今から行くと電話が…😓
返信前に出発していたなら、"今からでも大丈夫?"と確認してきた意味がないですよね。
さすがに夫も意味が分からんと言ってました。

結婚した当初から夕飯中に義父が夫に電話を頻繁にかけてきたので、この時間帯はご飯中だから不要な電話はしないでほしいと伝えてありました。
回数は減りましたが、改善なしです。
むしろアポなし訪問とか悪化しました…

今回の拒否権なし訪問も5〜10分程度で帰りました。
用件は下の子の初節句のお祝いと上の子用の子どもマスクを渡しに来てくれました。
お祝いもマスクも嬉しいのですが、こんな忙しい時間帯にわざわざ来るほどの用件ではないので、素直に喜ぶ事ができず、迷惑だったという気持ちの方が強いです。

どうしても今じゃなきゃダメだった?
別の日、別の時間帯でも良かったよね?
そもそも一般的には夕飯時の急な訪問(不要な電話)は避けるのがマナーじゃないの?
というかコロナで不要不急の外出を避け、人との接触を減らすようにと言われてるのに、最初はちゃっかり孫と会おうとしてたよね?無神経じゃない?
とモヤモヤしてます😓

もう夫から何を言っても通じないので、1度私からお礼ついでに一言ちくりと言ってやりたいのですが…
私は義両親の事が大嫌いなので、義両親のする事全てが気に入らないです(笑)

一般的にはお祝いとマスクを用意してくれ、忙しい時間帯だからこそ?短時間で帰ってくれた優しい義両親ですか?
それとも急用でもないのにわざわざ忙しい時間帯にアポなしでやってきた非常識な義両親でしょうか?

義両親が大嫌いな私だって、前日までに連絡をくれたり、普通に10時や15時頃とかに来てくれたら、お祝いとマスクを用意してくれ、コロナ対策のため本当なら孫に会いたかったのに自粛してくれた優しい義両親で終わるのに、毎回毎回なんだかモヤっとすることばかりです😓

皆様なら、夕飯時で忙しい時間帯にアポなしで義両親が来たら、どう思います?
もし良ければ義両親との関係も良好なのか不仲なのかも合わせて教えて頂けると参考になります😊

コメント

はなまる

私は義実家と仲いいですがそれは無理です!!
玄関先でささっととかじゃないですもんね😕

というかアポ無しで来るのも、その時間にくるのも、どっちか片方でも絶対なしです〜🙅🏻
きっとそういう事がどんどん積み重なって義実家嫌いになるんですよね😡💔

• まぁ

まぁ

コメントありがとうございます😊
    仲良くても無理なんですね!
    私の反応は普通みたいで安心しました(笑)

まだ長男が生後3ヶ月頃に夫がいない平日の夕飯時に義母だけが来ようとした事があり、その時にはっきりと夕飯の準備で忙しいと断った事があるのですが、すっかり忘れているようです😭
    しかもその時は、既読スルーのち13時頃にアポなし訪問されましたよ〜😭

基本的には良い人達だと思うのですが、あまりにも私達に対する気遣いというか、親しき仲にも礼儀ありを忘れているというか…
    もう積み重なり続けて、大嫌いです😓

• 4月30日
ゆ

うちは旦那が帰れって追い返しますよ😂
義母との関係は悪くはないですが、特別いい!というわけでもないです😊

• まぁ

まぁ

素晴らしいご主人ですね😍

なんだかんだで義両親の言いなりな夫にも困ったもんです😓
    というか自分の親に逆らえないようなので可哀想です…
    だから、こんなにやりたい放題な義両親なんでしょうね😭

• 4月30日
  • ゆ

うちの旦那はめっちゃ逆らいます😅
    義父はいないですが、義母はフィリピンの方で日本の常識などは通用しないのでアポ無しでインターホン押さずにガチャっと勝手に入ってくるので旦那がブチ切れてました😇

• 4月30日
  • まぁ

まぁ

それは日本だと怖いですね😓
    ガツンと言えるご主人、素晴らしいです✨

夫には期待せずに、私がご主人のようにはっきり言ってしまおうかな(笑)

• 4月30日
  • ゆ

全然言ってしまっていいと思います!
    こんな時期ですし家族の命が守れるなら義両親との関係なんて悪くなってもいいです!!

• 4月30日

義両親のことお嫌いならそれはめちゃくちゃ嫌ですね!!😵夕方16時頃からマナー的には普通家に行く時間帯じゃないですしね💦
うちは義両親仲良いのでアポ無しでも全然気になりませんがその時間帯に来るのは困ります😵来るなら連絡をしてきた上で夕飯のおかず買ってきてほしいです!(笑)

• まぁ

まぁ

義両親と仲の良い方からも嫌だ!と言ってもらえて、私の感覚は普通なんだと安心しました🤗(笑)
    やはりマナー的には控えるべき時間帯ですよね😭
    義父には分からなくても、同じ主婦の義母は何故気が付かないのかとイライラします💦

夕飯の差し入れなら嬉しいですよね😍
    作った後からだと迷惑なので連絡必須か、食後のデザートならアポなしでも許せちゃいそうです(笑)

今回は赤ちゃんせんべいを差し入れしてくれて、いつも買っている商品だったので、それも非常に有り難かったのですが、問題なのは夫がわざわざ長男にじぃじとばぁばからだよーと言って見せたので、夕飯前なのに案の定欲しがってしまい、ギャン泣きでした💦
    夫も義両親も少し考えたら、その行動はダメだって分かるでしょ!ということをやらかすので、似たもの親子で困ります😓(笑)

• 4月30日
チョコ

アポなし訪問はなしですね。
しかも、両方来るって…
生後1ヶ月のお子さんもいらっしゃるのに会いたいって言ってくるのもどうかと思いました😢お孫さんに会いたいのは分かりますが今は我慢して欲しいですよね。

そして1番忙しい夕飯時に来るとかも、イライラしちゃいます。旦那さんがまだ気持ち分かってくれてるだけが救いかと…思います😌

うちは特別良くも悪くもないですが、私が専業主婦でいつも家にいてるのを前提として当日数時間前に連絡くることが多いです💦
この前は義祖母からの預かり物を明日渡したいって珍しく前日に連絡があり(予定ないのに)明後日にして欲しいって言ったら、明日来る気満々で煮込みハンバーグを作ってた、、と言われその日の21時くらいに持って来られました。
まぁさんと同じく大丈夫?って聞いてる意味ないやんっていっつも思います。
義両親は良い方だとは思うのですが私の考え方と違う所が多々あるので、モヤモヤしてしまいます。
長文で失礼しました🙇‍♀️

• まぁ

まぁ

そうなんですよ!マスクを気にかけてくれるなら、まず濃厚接触にならないように自粛して!!と思いました😓
    むしろ外出してないので、マスクもあまりいらないし、そもそも付けてくれないし…って感じです😓

21時とか本当に迷惑ですね💦
    信じられないです💦
    きっと自分の事しか考えられず、気遣いとか出来ないんでしょうね…
    むしろ自分は良い義母とか思ってそうで、腹立たしいです…わら

• 4月30日
a

イラッとします😭😭!

• まぁ

まぁ

イライラしますよね!!
    1度ママリで愚痴ったら、義母が嫌いだから何でも気に入らないだけで、そこまで変な義母じゃないとコメントされた事があり、自分に自信がなくなりましたが、今回は私のイライラは正常なようで安心して、義母に文句言ってやろうと思います!わら

• 4月30日
みー

うちは敷地内なのでたまにあります😅
スマホの文字打つ画面が出てこないとか😅
おかず持ってきてくれたり✨

お祝いとかそんなんは休みの日に玄関先で会った時に渡されます🖐
関係は良好ですよ😊

• まぁ

まぁ

敷地内で関係が良好だなんて尊敬です✨
    義両親も古い人達で、LINEの文章を打つのが面倒だから、という理由で頻繁に電話してくるので、鬱陶しいです。
    そのくせ私がLINEの既読をつけて1分くらい返事しなかっただけで、また電話してきたりして…💢

• 4月30日
  • みー

みー

着信拒否したくなりそう🤣
    電話もあまりしてこないです😅

LINEも一晩未読のままでも返事の催促の連絡もないし✨
    子供居てたら忙しいとか妊娠中は悪阻しんどいとか理解してるので急用の時しか電話無いですね😅

• 5月1日
りょん

アポなし訪問されたら居留守使いますね!😏
ご主人も断っているならなおさら

以前から説明してるのに忘れてる義両親が問題ですし、このご時世に来る程の用事でもないですしね

私もあまり義父(義母はいないので…)が好きではないし、言動に度々イライラさせられることがあるので、最近では不快に思った事はハッキリ反論する様にしてます
じゃないと付け上がるので…😓

• まぁ

まぁ

1度私しかいない時にアポなし訪問された際に居留守を使ったことありますが、出るまでずっとピンポンしてきて、お昼寝中だった長男が起きた事があります…
    田舎なので車があると家にいる事がすぐにバレます😭

私もそろそろ2人育児で忙しく義両親の相手なんてしている余裕がないので、きちんと反論したいと思います😭

• 4月30日
  • りょん

りょん

ひぇ…😱常識と言うよりストーカーみたいな方ですね…

義両親に負けずに頑張ってください👍

• 4月30日