※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomoto
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が湿疹で指をかきむしり、赤く腫れています。寝ている時に掻くのを防ぐ方法を教えてください。

先日、散っていた桜の花びらを触ったところ、1歳4ヶ月の
子供の手(特に指と指の間)に湿疹ができてしまいました。
皮膚科で毛虫のおしっことかが原因だろうと診断され
現在飲み薬と、1日数回の塗り薬で治療中です。

湿疹は少しずつマシになってきているんですが、
寝起きや夜寝ている時(眠りが浅くなった時)、
お風呂上がりなど体温が上がるタイミング?で
指をかきむしってしまうため赤く腫れてます。。
寝起きやお風呂上がりは「掻かないよ」と伝えて
おもちゃを渡して掻くのを防いでいるのですが、
寝ているときに掻くのを防ぐにはどうすればいいでしょうか?
ミトンをつけると嫌がって取ったり、蒸れてますます
痒がるんじゃないかな?と思ってやっていません。
何かいい案あれば教えてください💦

コメント

かびごん

ガーゼ当ててテープでとめるのも取りますかね💦?

かや

お風呂何度でしょうか?
経験上、40℃以上のお湯はかゆみが強くなります💦💦
お湯を39℃以下にするか、上がったあと、さっと冷たい水をかけるとかゆみはかなりマシになります。

あとは、かゆみ止めはもらっていませんか?
重ねて塗れると思うのですが……。

また、寝るときは……爪を短くして、ミトン着けるのが一番です。
ミトンは、薄すぎても意味がないので……。
うちは、内側をAIRism(ユニクロの安売り肌着を切ってます)、外側を柔らかいダブルガーゼで、手より一回り大きな袋を作り、手首を通気性のよいテープで止めています✨

ガーゼだけだと一晩つけてると蒸れていましたが、これは蒸れないです😁