※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🔰
ココロ・悩み

学童ルームで息子が嫌な言葉を言われて困っている。どう対応すればいいか悩んでいる。

今年小学一年生の息子が、学童ルームで他の子に「自分の顔がイヤだ」「「きもちわるい」と言われた」「学童ルームに行きたくない」とポロっと言ったのを初めて聞いたので、戸惑い「お母さんは大好きだよ?」と咄嗟にフォローをしたのですが、どんなことを伝えれば良かったのかと悩んでいます。

・あなたの良いところを周りの子が知らないからそんなことを言うのかも。自分の好きな事をアピールしてみたらどうかなぁ。

・嫌な気持ちになったね。

・気にしないで、同じ保育園だったお友だちと遊べばいいよ。

・あなたの目はお母さんの目で、口はお父さんの口で…って伝える。

など、色々考えてみたんですが、答えがでないままです。
アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします!!

コメント

おまめ

育休中ですが教員をしています。
自分だったら…
・それは悲しかったねと共感をする
・パパとママはあなたのお顔も体も心も全部大好きだよと伝える
・もし次に同じようなことを言われたら、ママがどうしてそんなことを言うのか聞いてみるね、もしくは先生に聞いてもらうねと伝える
・必ずあなたを守るからねと伝える

  • ももも🔰

    ももも🔰

    アドバイスありがとうございます(*^^*)
    参考にさせていただきますね!

    • 4月30日
YUI

学童保育で働いてました🐥

いろんな子供
過ごす時間でいろんな喧嘩や問題がありました

そのような嫌な事を言われて帰ってきたなら

まず
共感してあげてください
嫌だったね 傷ついたね
そして
言ってくれてありがとう
そして
なんでそんな言われる事になったか…


口喧嘩の末に
ひっかった言葉かもしれないし
相手にも同じように言ってるかもしれない

そして
自分自身はどうしたいか
選択肢を与えてください

他の子と遊べばいい…は
嫌なことがあったら
逃げればいいってなってしまいます

ひとつひとつ
解決したほうが
次に同じことが起きれば
一人で対処できる力がつきます

  • ももも🔰

    ももも🔰

    「一人で対処ができる力がつく」という方法を教えてくださりありがとうございます!同じ小学一年生の子達からは言われず、上級生から言われると言っていました。今日、明るく振る舞って学童に行きましたが…。心配しすぎもダメですね。

    • 4月30日
  • YUI

    YUI

    上級生たちは
    下級生のわがままな行動やら
    いろいろ我慢の末
    言ってしまう場合があります😱💦

    また下級生は
    上級生たちのマネ事など
    いろいろ憧れる面もあり✨

    言葉使いなどマネしたり…笑

    ほんと毎日いろいろ
    コロコロと気持ちの変化が
    激しいと思います
    特に学童わ🐥

    もし
    まだ言われるようであれば
    それはどんな子に言われてるのか?

    お母さんも把握しといたら
    いいかと🦁✏️

    もしかしたら
    素敵な1面がある子かも

    息子さんの前で
    その子の嫌な部分を言ってしまえば
    人の嫌なところばかりを
    見て判断してしまいます

    心配しちゃいますよね😭
    わかります…
    みんなそうですもん‼️

    そうやって母も強くなるんですもん😭辛い時間…

    帰ってきたら
    明るく迎えいれて

    まずは
    母の1日はこんなんだったよ〜から
    会話を始めればいいですよ🐻🌿
    息子さんの話ばかり
    聞き出すより

    母も嬉しいこと
    辛いこともあるんだと
    わかって
    二人で共感すると
    親子の信頼関係も築けます❤️

    • 4月30日
はじめてのママリ🔰

話してくれてありがとうと伝え、話を聞いてあげてほしいです。
その中で、言われた事やなぜ言われたのか経緯、誰に言われたのか、子供自身はどうしたいのかが出てくれば聞いてあげ、無理やりには聞き出さないように気をつけます。
折を見て今日はどうだったか気にかける。

嫌だったねと、共感したり、抱きしめて愛情を伝えてあげてくださいね。
一方的な話を鵜呑みにするのはまずいですが、内容によっては、学童に相談した方がいいと思います。

  • ももも🔰

    ももも🔰

    「話してくれてありがとう」と伝えました。
    心配な気持ちに乗っかって、無理やり聞いてしまいがちですが、気を付けることにしますね😊最終手段で学童に相談しようと思います。
    ありがとうございました(*^^*)

    • 4月30日
deleted user

私だったら、「はぁ〜!?めっちゃ失礼じゃない?そう言うその子の顔はどんなに良い顔なのよ。」や、「うちの大事な息子に何てこと言うんだ!」と言うと思います😣

フォロー難しいですよね…
嫌な気持ちになるから言わないでと相手に言い返させるか、離れて他の優しい子と遊べと促すか…。

  • ももも🔰

    ももも🔰

    自分の為に 怒ってくれるお母さんはきっと気持ちが救われるような気がします😊悩みどころです💦ありがとうございました(*^^*)

    • 4月30日
ぶどう

酷いね、辛かったね。悲しかったよね。
○○君も(息子さんも知ってるイケメンの芸能人)あんなカッコ良いのに、ネットとかファンじゃない人が悪口言う人いるんだよ。
あなたは全く気持ち悪くないからね。今度言われたら、
「は?お前に言われたくないよ」
って言い返しなさい。

って言っちゃいますね。
仕返しちゃダメとか言ったら、息子さんみたいな優しい子は仕返ししないからいじめられそうで私なら仕返ししなさいって言います。喧嘩しないと互角になれなくて悔しいし、私は小さいときに、同級生から似たようなこと言われて、みんな仕返ししちゃダメって言ってきて、守ってましたが、多分酷いこと言う子は、仕返ししないような優しい子を狙いますし。
同じ土俵にたつなって言うけど、意地悪な子には通用しなくないですかね💦💦
なんか自分の子が言われたら…って考えたら、凄く腹立ちました😠😡

  • ももも🔰

    ももも🔰

    るーさんも優しいですね(*^^*)
    共感してくださりありがとうございます😊
    私の父も「やり返せ派」なんですが、息子の気持ちがもっと悲しい方向に行っちゃいそうで…。

    • 4月30日
  • ぶどう

    ぶどう

    そうなんですね💦💦なんだか的外れになり、すみませんでした。
    息子さん、めちゃくちゃ優しい子ですね。
    おまめさんの返信を読み、なるほどなあ!と思いました。
    息子さん、たくさん揉まれて強くなったら、優しい子だし、素敵な未来になりますよね✨
    お母さんのあなたも凄く悲しいと思いますが、どうか良い解決ができますように。。。

    • 4月30日