※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘がアトピーの症状で、ステロイドを使っているが繰り返し、困っています。どうしたらいいか相談したいです。

生後6ヶ月になる娘のことです。
もうかれこれ、3ヶ月くらいステロイドを使っています。
ロコいどを使っていましたが、日に2回よくなると1回にしたり…でも毎日使わないと赤くなり痒くなりじゅくじゅくしてしまいます。
なので皮膚科を変えてみました。
そこで顔にデキサンvg、目の周りが酷いのでリンデロンvgを処方してもらいすごくきれくなりました。
また2、3日で痒み赤みが出てきて塗るはめに…
しっかり炎症をとってやめても繰り返します。
デキサンやリンデロンは強めのステロイドの様ですがまた塗っていいのでしょうか…
塗って治って塗っての繰り返しになるのは目に見えてます。
ちゃんと清潔も保湿もしていてどうしたらいいのか分かりません。
サラダもかざがさで肩、腕の外側、足の外側足首も赤くがさがさです…
アトピーなんでしょうか…
ステロイド塗らないとじゅくじゅくして汁がでます。
目の周り、耳の付け根、痒がる。典型的なアトピーの症状ですよね…
どこに相談すればいいでしょうか…
ステロイドステロイドで…心配です。

コメント

れれる

こんばんは。
お気持ちわかります。
わたしもステロイドステロイドでもう2か月でこんなに小さい赤ちゃんにステロイド塗り続けることへの不安でいっぱいでした。
お医者さんに相談して、ステロイドをぬらず、炎症をおこしたままにしている方がそこから雑菌が入りアレルギーになると言われました。
なので心配せず、1日2回しっかり塗って治してあげてくださいねと言われてます。
心配で1日1回に勝手にしたときは悪化しました。
容量を守ってしっかり治してくださいと強く言われました。

お子さんのじゅくじゅくしたところから黄色い汁でてますか?また、耳たぶきれてますか?
お話聞いた限りだとアトピーっぽいですよね、わたしは皮膚科で大丈夫だと思います!
心配せずしっかり薬を塗って大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信してしまいました。
    痒そうにするので塗るのですが…
    他に出来ることないんでしょうか…

• 4月29日
  • れれる

れれる

心配ですよね
    毎日2回3か月ですか?
    わたしは1年くらいは大丈夫、ステロイドは抜けますと言われましたけど、でも心配ですよね、、

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいはほぼほぼ毎日塗ってます。
    一年ですか😣
    顔だけで2本は使い切ってると思います…。
    大丈夫と言われても不安ですよね…できれば塗りたくないですもんね。

• 4月30日
  • れれる

れれる

痒そうにしてるのならばしっかり塗った方が赤ちゃんの為ですよね💊
    あとは乾燥させないように、保湿剤を日に何回も塗ってくださいって言われてました。
    乾燥するから痒くなると思うので?

2本ですか、薄く伸ばしてとも言われてました!

お互い赤ちゃんのお肌守るのがんばりましょうね😭

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます^^
    保湿と清潔ですよね!
    気長に出来ることを頑張ってみます!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

そうなんです…じゅくじゅくにしていたらそこからアレルゲンが入るといわれているようで。
上の子が肌荒れ→食物アレルギー→喘息。見事にアレルギーを制覇したのでこの子はっと思って生まれたときから保湿をしっかり清潔も気をつけていたのですが…
耳切れ、汁出ます。
そこまでならないようにステロイドを塗って予防してます。
でもこんなに常用していいのか不安で。

Hanaco

私自身赤ちゃんの時からアトピーがひどくステロイド生活、今も上手に付き合っています💦
娘も一時期ステロイドを塗っていました。
塗るのをやめたらまたひどくなっていたのですが、小児アレルギー科や皮膚科で言われたのは
*保湿(ヒルドイド)は白くなるくらいたっぷり塗る
*ステロイドは良くなってすぐやめない。綺麗になっても1週間くらいは朝晩2回→1回→2日に一回→3.4日に1回…と続けてゆっくり減らす
でした。見た目が落ち着いていてすぐに塗るのをやめたらまたぶり返してしまうそうです💦
もうすでにされていたらすみません💦
これをしてからは落ち着きました。
まだ小さいのにステロイド心配ですよね😣
処方された容量を守れば大丈夫とのことで、逆に減らしたりすると余計と使う期間が長くなってしまうので、しっかり治す方がいいと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いろいろ調べて試してはいるものの…上手くいかず。
    徐々に減らしていくのもやってはいるものの…自分なりにって感じでこんな感じでいいのか…。
    デキサンとリンデロンは強めのステロイドで抗生剤も入っているようなので常用していいものか…
    気長にみるしかないですよね😭

• 4月30日
ちい

はじめまして!こんばんは☆うちの子も顔体毎日ステロイド塗っています!かかりつけの先生からは、まずは肌を強くする為にステロイドを使うよう指示されています。よくなったからといって塗るのをやめてしまうと、それは一時的なことなのでまた悪化します。そしてまた薬を塗る、、の繰り返しで症状がどんどん長引いてしまうとのことでした。
今は継続してきれいになっても毎日しっかりと塗るようにしています!上の子が3歳なんですが、赤ちゃんの頃毎日ステロイド使ってましたけど今はお風呂上がりの保湿だけでお肌がきれいです!心配になりますけど、しっかり塗ってあげて大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは⭐︎
    アドバイスありがとうございます。
    治っても塗り続けるというのは、赤くなって塗っていたたころだけに塗り続けたらいいのでしょうか?
    例えばうちの子だと目の周り、顎、耳切れこの辺が酷いのですがそこに炎症が治っても塗ければいいということでしょうか?
    あまり余分に塗りたくないので赤くなっているところピンポイントしか塗らないんですが、治っても塗るっというのはピンポイントでは塗れないですよね。だいたいこの辺って感じで塗るってことですよね。
    そのうちお肌が強くなるかなっと思いながら不安な毎日です!

• 4月30日

うちも同じく2ヶ月くらいロコイドとワセリンを塗り続けてます。良くなったので回数を減らしていくとまた酷くなって、かくのを覚えたので余計ひどくなってしまって、かわいそうだしステロイド心配で何度も病院に行ってますが、「今は仕方がないんだよ、塗らないで痒くて細菌が入る方がかわいそうだからね、段々強くなるから」と言われてます😭

塗り方としては、
・見た目治ったなぁ〜と思ったら、それと同じくらいの期間は塗り続ける(1週間で治ったようだったらもう1週間塗ってから、徐々に回数を減らす)
・赤みが酷いところは厚めに塗る(怖がって薄く塗ると意味ないそうです、限度はありますが)
・薬を塗る前は必ず清潔にする
・うちの場合は、ほっぺや顎や足等擦れる所が酷くなる傾向にあり、薬がすぐ取れたり汚れがつきやすいので薬塗った後は出来ればガーゼをあてる
・日中はワセリンを塗りまくる
ということをやってます。

小児科も皮膚科も行きましたが、今は耐えるしかないという感じです。
アトピーかどうかはまだわからない時期だけど、肌は弱い子だから気をつけてみていきましょうと言われています。
私自身、肌が強めなので、戸惑ってますが、とりあえず今は悪化しないように先生が言う回数は塗っても大丈夫と信じてステロイドと付き合うようにしてます!でも病院行くたびにしつこくまだ塗ってもいいのか聞こうと思ってます!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
すごく参考になりました!
やはり気長にやってみるしかないですよね!
私もアレルギーなどもないしお肌も強い方なのに子供達は弱くて😣
分かってやれない部分もあって心配です。
的確に答えてくださりありがとうございます!
実践してみます!