※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月半で、発達がゆっくり。寝返り6ヶ月、お座り6ヶ月、ズリバイ8ヶ月。ハイハイはまだできず、立ちつかまりもできない。保健師にはOK。バイバイは8ヶ月前半に。

生後9ヶ月半です!
大きめで生まれたからか、体の発達はゆっくりです😅
寝返りは6ヶ月、お座りだけは少し早め6ヶ月、ズリバイ8ヶ月で、今はまだズリバイで後ろに進んだり回転したりしています!
スピードアップしたり、膝ついたり成長は見えるんですが、まだハイハイはできません💦

2週間ほど前に保健師さんに見てもらったらズリバイで後ろにでも進めていたらオッケーと言われました!

立つのが好きで脇を持って立つのは4ヶ月頃からできましたがつかまり立ちはできません😣💦

発達がゆっくりで心配です💦
バイバイやいないいないばあは8ヶ月前半にできました💦

コメント

まいまい

うちの子なんて、まだズリバイやバイバイできませんよー!
寝返りだって全然しません😂

あまり気にしてませんがね😆

  • ママリ

    ママリ

    あまり気にしなくていいですよね😅
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月30日
deleted user

育児お疲れ様です😊✨
予定より1ヶ月早く産みましたが、11ヶ月の息子が、居ます🤗私の息子も、発育遅くて悩んでましたー●| ̄|_💦
1人でお座りは7ヶ月から安定してましたが、寝返り&寝返り帰りは最近。ハイハイは後退しかしません笑っ‼️
机などに手をつかせて、立たせるとケラケラ笑ってます😏
最近は、座ったまま方向転換してますょ笑っ
小児科の先生によると、成長は本当に個人差だし、うちの子は全体的にがっしりしてるので、体が重いだろーからそんなに気にしなくて大丈夫ょ笑と、いつも検診の時に言われます‼️今では、看護師さんにも覚えられて、ある意味本人にとっては病院も楽しそうです😀🎵
そんなに気にされなくて、大丈夫ではないでしょうか😊✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    やっぱり個人差ありますよね!
    3ヶ月違いの甥っ子に追い抜かれそうで🤣
    ゆっくり見守ります!

    • 4月30日
deleted user

主さんと全く同じです!
ハイハイやつかまり立ち、そして歩くなど
早い子は早いですもんね😊
わたしもだいぶ心配してましたが、のんびり屋さんなのか、まだ赤ちゃんで居たいのかなって思いながら成長を見守っています🤣
ずり這いだけは上達しまくっててハイハイさせるのが
今では恐怖です🤣
お互い焦らずに暖かく成長を見守りましょう☺️
ちなみにわたしの子はもうすぐ10ヶ月です😅
焦っても仕方ないと判断して今は危険を回避させて楽しく遊んでもらう方法をひたすら考えてます🤣

  • ママリ

    ママリ

    早い子と比べてしまいます😭
    元々うつ伏せが嫌いだったのでそれも影響してるかも…
    赤ちゃん期長くてラッキーだと思います✨
    ありがとうございます🎵

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お互いのんびりな子供の成長をのんびり見守りましょう☺️

    必ずいつかはしてくれますから😊
    元気なだけで十分ですよ😍

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね!
    元気なだけで十分✨✨
    生きてるだけで感謝😊❤️

    • 4月30日
ちょこ

うちの子はまだズリバイしません😅
ハイハイはもちろん、バイバイすらしませんよ😂
うつ伏せなると嫌がって抱っこしてもらおうとするし…
本当にのんびりです!🐢
でも、上の子が双子なのですが、
1人はハイハイが8ヵ月くらい、立ったのが10ヵ月、歩いたのが1歳3ヵ月、
もう1人がハイハイ10ヵ月、立ったのが11ヵ月、歩いたのが1歳でした。
本当に個人差すごかったし、あの頃はめちゃくちゃ心配していました。
でも今思うと心配するだけ無駄だったー!ってくらい元気に動き回っています🤣

  • ママリ

    ママリ

    双子ちゃんでも差ってできるんですね!
    当たり前だけど知らなかった😳
    心配しすぎですよね😣
    回答ありがとうございます!

    • 4月30日
たこちゃん

うちもまだズリバイです☺️
バイバイやいないいないばあできるなんて早いと思いますよ。うちはまだ全然です😱💦

  • ママリ

    ママリ

    芸?は結構できて、バンザイやはーいって手あげたりもできます😣
    体の発達がゆっくりで心配です😣💦

    • 4月30日