※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アスパラガス
妊娠・出産

旦那が2人目の子供を作る気がない理由は、息子が病気で障がいがあるため。保育士の妻は子供が好きだが、今は息子のケアで精神的にきつい。将来的に2人目を考えているが、旦那が拒否する場合、どうすればいいか。

頑固して2人目を一生嫌だと言い張る旦那。
理由としては、息子には、病気があり後遺症で身体に障がいがあります。だから、息子だけに尽くしたい。2人も見れる自信ない。2人目も病気だったら…て考えると、嬉しくないし喜べない。と…
私は、保育士です。息子が病気になり退職してます。
でも、やっぱり、子供は好きです。自分の子となるとなおらさ愛しいです。
今は、毎日リハビリや、病院の日々で正直精神的にきついです。
明るく楽しい家庭がいいです。
今すぐとはいいません。息子が4歳くらいになってからで全然いいです。
旦那のように一生作る気ない!!!と言われる場合
どおすればいいでしょうか。

コメント

ママ

お互いの気持ちが一致してないうちは仮に授かれたとしてもうまくいかないでしょうね。
実際4歳近くなったらまた話し合いがいいと思います。

• アスパラガス

アスパラガス

そーですね!無理に言って作るものでもないですもんね、今はこっちがひいて、また来年にでも話をしてみます。笑

• 4月30日
ゆうゆ

状況は全然違いますが、私は2人目を妊娠するのも出産するのも育てるのも自信なくて、上の子だけを可愛がりたくて子供は1人でいいやって思ってました🥺
あんな大変な事をもう一度繰り返すなんて絶対無理っていう感じで😅💦
でも娘が成長するにつれて、この子にとっては兄弟(姉妹)いる方がいいよな…と思い始めて、旦那も子供は2人欲しいってずっと言ってたし、旦那が全面協力する(妊娠中の家事育児と、産後1ヶ月は必ず育休を取る)という前提で決心しました!

旦那さんが今は決心できなくても、2人目ほしいなって気持ちになる可能性はあると思います☺️
息子さんが4歳くらいになってからでいいのなら、今はあまり気にしないで時間の流れに任せてみてはどうでしょうか?💡
もちろん変わらない可能性もありますが、その事で夫婦仲が悪くなったり悩んで苦しくなったりするのはもったいないかなと思います💦

他人の私がこんな事言ったらもしかすると不快かもしれませんが、、
可愛い息子さんと、大好きで一生添い遂げたいとご結婚されたであろう旦那さんと、3人の時間を大切にされてください🥺🙏

• アスパラガス

アスパラガス

すごい、泣けました。真剣に返信下さりありがとうございます😿
    もちろん、旦那の気持ちも分かります。今すぐじゃなくて何年後かでいいです!ですが、一生無理、絶対2人目を可愛がれる自信ない、この子だけがいい!と頑固して言われると、希望すらないじゃん…と思って辛かったです。
    私も2人目が作れるのならば数年後でも待つよって思うので、また気持ちが変わってくれるかもしれないと信じて、今は我慢したいとおもいます😢

• 4月30日
まいきー

私も旦那さんと考え方が一致しないと難しい問題だと思います😔
息子さんが4歳になるまでまだ時間がありますし、それまでに旦那さんと何度も話し合って、旦那も2人目を望む気持ちになればいいですね✨

• まいきー

まいきー

旦那もって呼び捨てになってました😅すみません、旦那さんです💦

• 4月29日
  • アスパラガス

アスパラガス

ありがとうございます😭
    ですよね、、、今はみをひいて、また月日が経ったら話してみます🥺

• 4月30日
ayu

4歳くらいなどと考えているなら
その近くでもう一度話し合ったらいいかな?と思います。
その頃には気持ちも変わってるかもしれません。
まだ1歳5ヶ月だからかもしれませんよ☺️

• アスパラガス

アスパラガス

ありがとうございます😭
    息子を見てると、かわいいし大好きだし幸せです。でも正直、リハビリや病院の毎日で明るい笑い声のない家庭が寂しくて2人目がほしいっていうのが正直な気持ちでした…😿
    気持ちが変わってくれること信じて、今は待って、数年後また話をしたいとおもいます。その時はまた悩んでつぶやくかも…
    宜しく頼みます😖笑

• 4月30日
ねこ

うちは1人目に障害があります。どの程度の障害なのか成長してみないとわからないと言われ、娘が3歳になったら2人目をどうするか考えようと思ってました。発達はややゆっくりかなと思いますし、将来普通級もどうかなと思います。
ただ、娘が可愛くて2人目もやはり欲しいと話し合い、来月出産予定です。2人目も障害があったらと考えることもありますし、旦那さんの気持ちもわかります。
息子さんが成長していくことで旦那さんの気持ちも変わる可能性はあると思います。私は障害のある子のきょうだいと関わる機会があり、それも影響された気がします。

• アスパラガス

アスパラガス

同じ状況です😖息子もまだ年齢が3歳なってないので、障害者手帳もまだで、バギーも作る作らない待つ待たないで検討中です。寝たきりに近く大変ですが可愛いし普通の子とおなじ!と思って何事も考えてます!
    障がいあっても、兄弟で協力してる家庭、助け合って仲のいい兄弟みてると、私も幸せな沢山笑い声のある家庭夢観てもいいじゃん!!ておもいます😔
    旦那もいつか私の気持ちわかってくれること願って今は待ってみようとおもいます。
    きっと大変なこともあるとおもいますが、楽しさは2倍ですね♡出産がんばってください♡

• 4月30日
  • ねこ

ねこ

障害のある子とみんなで育っている家庭を見ると、みんなで楽しそうに当たり前に暮らしてたりしていいなと思います😊
    うちは半身麻痺があるものの、走り回れるレベルです。ただ、やっぱり他の子と比べると成長はゆっくりだなと感じます。手帳も一歳で取得しました。
    旦那さんの気持ちもだんだん変わってくるんじゃないかと思います👌
    ありがとうございます。出産頑張ります!

• 4月30日
  • アスパラガス

アスパラガス

一切の段階でも取得できるんですか?汗
    また、病気があると、申請して出来る手当など、あれば教えてほしいです😰

• 4月30日
  • ねこ

ねこ

手帳の取得は主治医の判断にかなりよります💦うちも小児病院の主治医からは申請しても出ないとはっきり言われてました。療育センターの主治医からは申請するだけしてみようと言われ、診断書も作成して下さいました。結局最初は3級で出て、今は2級です。
    バギー等必要であれば、早く手帳があった方が良いですよね。。
    うちは装具も使用せずですが、特別児童手当など金銭面のサポートを受けられるようになりました。あとは所得税の減免もです。

• 4月30日