※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

家の前で遊んでいたら、隣の子どもがシャボン玉を借りたが、壊れてしまい苛立った。他人の子供にどう対応すべきか悩んでいます。

今日の出来事です、、
みなさんだったらどうするか
もし良ければ教えてください!

今日、家の前で家族みんなでシャボン玉で
遊んでいました!
音が鳴る電動で連続で出るシャボン玉で
遊んでいたら、3軒隣の家の子ども(5歳の女の子)が
うちの前に来てシャボン玉してるの?と
話しかけてきました。
(3軒隣のお宅は同じハウスメーカーで
同じ時期に家を建てた方で
何度か軽く話をしたことがある程度です)
その子のお父さんは家の前で洗車をしていて
その子がうちに来てることに気づいていない
様子でした。

その子もシャボン玉を持ってたんですが
娘が持ってるシャボン玉の方が
気になったみたいで貸してと言われたので
娘に貸してもいい?と聞いたらいいよと
言ってくれたので貸しました。
すると、液がなくなるまでずっと遊び続け
出なくなると、壊れたの?と言い
ブンブン振り回したりしてたので
ちょっともらうねと返してもらい
液を入れて蓋を閉めてる途中で
無理矢理奪い取られまたやり始めました。
途中でブンブン振り回すので
液が本体の方に流れてしまい
壊れました。
あれ?出ないよ!と言われ返されました。

そのあと私が手を洗うのに一度家に入ったときに
その子も勝手に家の玄関あけて
うちに入ろうとしたらしく旦那が
止めたみたいです。
止められたあとも、家の中見せて!
などしつこく言ってきたと後から聞きました。

私が外に戻ったタイミングでやっと
その子のお父さんが来て
○○お邪魔しちゃダメでしょ〜
と言いますが連れて帰ろうとはせず
まだ遊ぶ!と言ってるその子に
建前でほら帰るよ〜と言うだけです。

たまたま雨が降ってきたので
帰ってくれましたが、
あとから苛立ちがこみ上げてきました。

子ども相手に苛立つ私の心が狭いのは
わかってます。今日初めて
やったシャボン玉を娘がやり始めて
1分くらいですぐにその子に貸してしまった
自分に反省もしています。
液がなくなる前に返してと言えばよかったですよね。
他人様の子ども相手に注意していいのか
わからず、初めてのことだったので何も
できずでした。

みなさんならどうしますか?

お時間ある方、今後同じことがあった時の
ために教えていただきたいです!

コメント

deleted user

私は仲良くない子なら容赦なく取り返します😂
しゃべるとかバケツとかは普通に貸しますが、落としたら壊れるとかなら貸しません😭
私なら我が子と他の子がやりたがって仕方ない時は、私がシャボン玉をやってあげてそれを追いかけて遊ぶとかにしちゃいます☺

  • pon

    pon

    コメントありがとうございます!
    旦那は容赦なく取り返せるタイプなんですが、ご近所さんだということもあって言えずでした😔
    今度からは今使ってるからごめんね!など断れるように頑張ってみようかなと思います!
    もしどうしてもの場合は私がやって子どもたちに追いかけて遊んでもらうようにしてみます✨
    ありがとうございます🥰

    • 4月29日
み

ちょっと子供相手でもイラッとしてしまいますよね、心狭くないですよ!笑
もうこれからはあまり貸さない方がいいですね、壊れるものわ💦

家の中見せてとかいうのはまあ子供だから仕方ないのかもしれないけどその子に、人のお家勝手に開けちゃだめだよって注意しますね笑
さすがに勝手に家入られたら、子供でもえってなりますもんね笑笑

  • pon

    pon

    コメントありがとうございます!
    今後は今使ってるからごめんね!など断れるようにしようと思います!✨
    家の中見せて!などは小さい子はよくあるんですかね?😳
    娘はまだ2歳なのと1人目の子なのでまだ全然わからなくて💦
    ダメなことは注意してもいいんですね!
    次からは注意します!
    ありがとうございます🥰

    • 4月29日
  • み

    その子によると思うんですが、何も考えない子かもですね!😅💦
    自粛生活頑張りましょう♥️

    • 4月29日
のぐちさん。

公園で会った知らない子なら貸さずに冷たくあしらいますが、ご近所さんなら言えないですよね😭
次また来たら、今使ってるからごめんね〜💦って言って貸すことは絶対しないで優しく避けるようにします…😢多分、毎回構うと毎回来そうなので、貸さない、構わないを徹底すると思います!でもご近所さんなので無視したり冷たくしたりはせず、ひたすらごめんね〜💦って言いまくって逃げます😢