※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(°▽°)
家族・旦那

家族間でバスタオルの使用は分けてますか?我が家はなんとく夫と私と子供…

家族間でバスタオルの使用は分けてますか?

我が家はなんとく

夫と私と子供(幼児2人)

で、バスタオルを分けてます。他意はありません。

【質問の背景】
夫と、後々娘が思春期に入ったら『パパと同じタオルは嫌!』なんて言い出すのかなと。では、言われる前に分けておく?などと、話していました。
そもそも私たち夫婦がタオルをなぜ分けたのかに全く理由がないのですが、夫は私たち夫婦がタオルを分けていたら、子供も分けて!とか言い出すから、タオル同じのを使おう!と主張し始めました。どうでも良いのですが、気になりました笑。
いいね、でも結構なので教えてください(*´ㅂ`*)

分けている方は、できれば理由も聞いてみたいです。

コメント

(°▽°)

分けている!     

(°▽°)

分けていない!      

にゃんちゅう

特に理由はないけど旦那は元々実家でそれぞれ別々にタオル使ってたみたいで
自然とそうなりました🤔
でも旦那は別のタオル、私と息子は同じの使ってます😊

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます😊
    ご主人の実家が分けてらっしゃったのですね!我が家は逆で夫婦共に実家は使いまわし派だったのに、何故か分けてます笑。

• 4月29日
ささまる

うちも分けてます🙌
娘はお肌が弱いので今でもガーゼタオル、旦那はガシガシのタオル、私はフワフワのタオルが好きなので😂
収納するボックスにそれぞれのタオルと下着(娘はプラスでパジャマ)を入れて置いてるので、片付けるのも楽なのでそのままです🤔
「パパと同じタオルは嫌」と言い出すかは分かりませんが、母親が父親の事を「汚い、臭い」等を言うと子供も言いやすいと聞いたことがあります🤔なのでそういう事は絶対に言わないようにしてます🎶

• (°▽°)

(°▽°)

それぞれ好みのタオルで分けていらっしゃるのですね。
    この自粛の機会に、我が家も脱衣所の整理をしようと思い立ち、家族分の多すぎるタオルをなんとかしようと話し合っていたところに今回の話題となりました。
    私は夫の匂いが大好きなんですが、たまに娘がパパ嫌って言っちゃうので…なんででしょうね笑😂

• 4月29日
  • ささまる

ささまる

要らなくなったり、使わなくなったタオルは切って、雑巾にしたり台拭きにしたりしてます🎶
    貰い物のタオルやお気に入りのタオルはお客様用とお出かけ用(プールや海など行くときに使う用)にしてます🙌
    あるあるだと思います😂私も意味無く「お父さんいや!」って言ったことありますもん(笑)

• 4月29日
  • (°▽°)

(°▽°)

お客様用のタオルは大事ですね✨
    狭い脱衣所収納スペースなんですが今までタンスにしまっていた下着、肌着類を脱衣所にもってきたいと考えてます。でもそうなると収納スペースいっぱいに収まるマイタオルを減らすしかないなーという感じでして…こだわりがないので、マイタオル制をやめるかどうか悩んでます笑。

• 4月29日
まこれん

私自身が小さいときから、マイバスタオルを使っていたので結婚してからも普通にみんなマイバスタオルを使っています!✨

• (°▽°)

(°▽°)

ご実家ではマイタオルだったんですね!狭い脱衣所の収納スペースなので、マイタオル制度をやめるか悩んでいるところです笑。

• 4月29日
たむむ

旦那は薄いバスタオルが好き、私は厚手のバスタオルが好き、4歳自分で選んだキャラクターバスタオル薄手タイプ、1歳私が選んだ薄手タイプ

バスタオルの好みが違くて、みんなそれぞれ用意する形になりました😊

• (°▽°)

(°▽°)

タオルの好みによって使い分けしているという方がもっぱらなのでしょうか(*´ㅂ`*)今までタオルの好みとか考えたことがなかったので新鮮です←拭けたらいいという雑さ。笑

• 4月29日
遥ママ

私と旦那のタオルは同じですが息子のは息子用にあります🙂

新生児の頃から息子用で分けてたので未だに分けてるって感じです😅

まもなく2人目生まれますが
息子と2人目とで分けるかどうするか考えてる所です🤔

• (°▽°)

(°▽°)

我が家も子供は赤ちゃん用のバスタオルを使っていてそのままです。下の子が生まれた時もやはりしばらくは赤ちゃん用として分けていました。そのうち子供でまとめてしまいましたが、狭い脱衣所の収納スペースなので、マイタオル制をやめるか否か迷っています笑。

• 4月29日
  • 遥ママ

遥ママ

子ども用は子ども用でまとめた方が良さそうですね😅

最初だけ分けて大変なようならそのうちまとめちゃおうと思います(笑)

• 4月29日
  • (°▽°)

(°▽°)

赤ちゃん用と分けていた頃は娘が勝手に赤ちゃんタオルを使ったりすることがあったので、最後の方は子供でまとめたというより、面倒になったので雑になったという方が正しいです笑。

収納スペースと相談して我が家は少数派かもしれない、まとめ派でいこうかと思います笑。

• 4月29日
  • 遥ママ

遥ママ

我が家も息子が勝手に使いそうです😅

まとめる方が少ないんですね🤔
    実家ではまとめてます♡
    5歳の姪っ子も父も母も妹もたまに行く私達もみんな勝手に使ってます(笑)

• 4月29日
  • (°▽°)

(°▽°)

返事遅くなってすみません(>人<;)
    私も実家ではまとめてました!特に気にならなかったです。私の性格上、分けると自分のタオルだけこだわって洗濯とかしちゃいますから、まとめ派の方がいいかもしれません笑←最低。

• 4月30日
初めてのママリ🔰

みんな別々に使っています❣️
元々実家がそうだったので
同じのを使い回すという概念がなかったです😳‼️

• (°▽°)

(°▽°)

私たち夫婦は逆に使いまわしの実家で育ったのに、今はマイタオル制です笑。収納スペースが狭いのでマイタオル制をやめるか悩んでいます…マイバスタオルは何枚ずつもってますか?タオルなのでかさばりますよね💧

• 4月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

バスタオルは大人用4枚子供用4枚あります!!✨
    そんなに気にならないくらいの量かなぁと思ってます🤣‼️

• 4月30日
  • (°▽°)

(°▽°)

返事遅くなってすみません🙏
    やはりマイタオルにするとそれくらいの量ですよね!我が家は収納が少ないので、なんとか良い方法がないか模索中です🤔

• 4月30日
あゆ

私はリラックマのタオルが好きなのでそれを使って、旦那は独身時代からこだわり?があるそうなので分かれてます。

息子は義母が高いタオルをプレゼントしてくれたのでそれを使ってます。

もし、私が父のを使うことになっても洗ってるし気にしませんが女の子で思春期だと気になるかもしれないですね💦

• (°▽°)

(°▽°)

好みで使い分けてる方が多いようですね(*´ㅂ`*)♥
    私も洗っているので、父と同じタオルは気にならなかったタイプなんですが、よく漫画などで思春期にありがちな反抗シーンを見かけるのでそういうものかと思っていました笑

• 4月29日

父親が使ってるやついまだに自分も使ったりして気にしないので、そのまま分けてないです(笑)

• (°▽°)

(°▽°)

私も元はそのタイプでした!今の家は元々夫が1人で住んでいた家で、あとから転がり込んできた私に夫が気をつかって新しいタオルを渡してくれたのをきっかけに別々のタオルを使い続けています。

• 4月29日
いち

お互い一人暮らし同士だったので、そのまま分けてます!
娘も別ですね。

• (°▽°)

(°▽°)

なるほど、そういう理由も多そうですね!マイタオル制度ですとだいぶかさばりませんか??

• 4月29日
  • いち

いち

かさばります😂
    私が毎日洗濯するので、1人の枚数は少なめです。

• 4月29日
  • (°▽°)

(°▽°)

返事遅くなってすみません🙏
    毎日洗濯!ご苦労様です(´;Д;`)
    平日は仕事という大義名分振りかざして、我が家は週末まで溜めちゃってます(´ฅ•ω•ฅ`)恥。なので、量がかさばるんですが…汗。
    毎日洗濯してもらえるご家族が羨ましいです(*´╰╯`๓)

• 4月30日
はじめてのマリリン

わたしもマイタオルでずっときたので、旦那、子供、わたしそれぞれ別々ですが、
もし一緒に使うとしても旦那のだけはなんか汚そうで一緒のは使いたくないです😂

• (°▽°)

(°▽°)

コメントありがとうございます。お返事遅くなってすみません🙏
    旦那のだけは←何となくわかります笑。夫ってそういう立場ですよね笑。

• 4月30日