※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sky
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳量が心配で、ミルクも与えていますが、息子の飲み量が少ないようでショックを受けています。母乳の後にミルクを与えるべきか、混合を続けるか迷っています。

授乳について悩んでいます。
生後59日目です。

今まで混合で育てています。
0ヶ月の時はミルク多めだったんですが、
1ヶ月過ぎて母乳外来に行った効果もあったのか
母乳よりになりました。
ミルクはおっぱいが足りなくて泣いた時に作るようにし、1日2〜3回で1回80〜100ml飲めば満足そうにしていました。
おしっこうんちも出ていて日に日に息子が重くなっていたので安心してましたが、昨日お店の休憩室にあるスケールで授乳の前後で体重を測ったら50〜60mlしか飲めてませんでした…(体重は出生時+2400g)
昨日はたまたま少なかったのかもしれないですが
もし今までもそれくらいしか飲めてなかったのかもと思うと息子に申し訳なく思い、ショックを受けました。

おっぱいは1日10〜12回あげていました。片方10〜15分ずつで、飲み終わってからも泣かない時は足りてるんだと思ってました。喉をゴクゴク鳴らして飲んでいるし授乳中に反対のおっぱいがポタポタ垂れたりもしてます。胸の張りも前よりあります。3時間以上あくとカチカチになります。

このままだと水分、栄養不足でしょうか?
毎回おっぱいの後にミルクを与えるべきでしょうか?
ミルクを作って与えても飲まない時があったので
泣いた時だけ作るようになりました。
混合は難しいです…>_<…
いっそミルクのみにしてしまおうかとも思いましたが、諦めたくないし少なくても母乳が出るならあげたいとも思います。
長文お読み頂きありがとうございます。
アドバイスありましたら宜しくお願いします(T_T)

コメント

とんとんとんたろー

おしっこもうんちも出ていて、体重も成長曲線の範囲で増えているなら、充分だと思いませんか?
正直、何を悩むのか分からないです汗

あまり、一回一回の測定に振り回されず、もっとおおらかな気持ちで過ごした方が、赤ちゃんもお母さんもハッピーですよ( ´ ▽ ` )ノ

• sky

sky

1日のトータル授乳量に達していないんじゃないか悩んでました…>_<…ミルク缶には平均○○ml×△回と書かれていて、もしかして足りてなかったかも?!と思ってしまい…
    それに惑わされていたかもしれません。。考えすぎですね…(^_^;)
    今まで通り、母乳あげて足りなければミルクを足すやり方で頑張ってみます(^-^)

コメントありがとうございます!

• 6月8日

こんにちは〜

私も同じ日数の時、母乳70でした。私も、これだけですか?!って助産師さんに言ったら、×10だよ?トータル700は飲んでるからね〜って笑われました。
たまたま70で、もっと飲んでる時もあるから、大丈夫!とも仰ってました。

3時間あけば良い方ですよ^_^
授乳タイム、楽しんでください

• sky

sky

そうなんですね!言われてみれば×10ですもんね(^-^)
    私も100とか出てると思ったんでショック受けちゃいました(^_^;
    昨日は外出先だった為、いつもとは違う授乳だったんでいつもはもう少し出てるかもしれない、って思って前向きに授乳していこうと思います♡
    コメントありがとうございます(*^o^*)

• 6月8日