※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

実家のトイレで怖がってしまう子どもについて、トイトレを焦っている様子です。座れるようになるか心配しています。

トイトレについての質問です。
自宅のトイレは全然怖がらなかったのですが、実家のトイレだと怖がります。
補助便座は、床に置いた状態でなら座れるようになりましたが、トイレに設置した状態だと座るのを嫌がり、降りる降りる!と泣いてしまいました😣

何度も行っているうちに座れるようになるのでしょうか?あまり無理に座らせるのも良くないのですかね?
自宅のトイレも足はつかないので、高さがあるのが怖くて嫌がっているわけではないのかな?とは思うのですが…。

トイトレ、ちゃんとやらなきゃとちょっと焦ってしまいます😣

コメント

ママリ

末娘が同じ月齢ですけど、トイレに連れて行った事すらないですよ😂
何か焦っちゃう要因があるんですか?

自宅以外のトイレは嫌がる、はあるあるだと思います!やっぱり慣れた所でないと。

泣いて嫌がるようなら、一旦辞めた方がいいのではないでしょうか?トイレが嫌いになってしまっては逆に遅くなっちゃいますよ。

うちにはオマルのお古があるので、一応隅っこに置いてるのですが、夜中のおしっこが固いので、朝方オムツが綺麗な時だけ、座る?と聞いてます。気分がいい時は自分でまたがって座りますが、おしっこでた事はまだ1度もありません😂

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️

周りの月齢の近いお子さんがトイトレ成功し始めていたり、これから夏なのでトイトレにいい季節かなということや、次の子が7月に生まれる予定なのでそれまでにトイトレ成功出来たらいいなと思っていたりしてちょっと焦りが出てしまいました💦

あるあるなのですね!
    やっぱり嫌がるのに無理にやらせるのは可哀想ですよね😣

いつか出来るだろうとは思うのですが、早生まれなので幼稚園入園までにちゃんとオムツが外れるのかな…と不安になってしまったりします💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

最近は何でも英才教育ブームなのか?早いですよねほんと。周りの早いのはぜーんぜん気にしなくていいですよ!比べない比べない。
    下の子のタイミングは関係なく、娘さんのやりたいタイミングに合わせてあげる方が娘さんの為になるし、成功もしやすいと思います!

まずはトイレに行っただけで褒める!シールを貼る!とかで初めて、慣れたらトイレに補助便座をはめる。はめたら褒める、シール。
    そしたら座ってみる?座る、褒める、シール、みたいな…
    ちょっと出だしからやり直す感じでどうでしょうか。

あとやっぱり夏は最適です。
    もう少し暑くなってからでも大丈夫だと思います。

早生まれさんは考えちゃいますよね。うちは4月産まれなので…サイズも全然違いますしね。それは誰もが仕方ないって分かってるので、大丈夫!

• 4月29日
  • おもち

おもち

気にしなくていいと言っていただけるととても安心します😢
    娘のやる気やタイミングをもっと大切にしてあげようと思います!

早く出来るようになってほしい気持ちから焦ってしまいましたが、アドバイス通り、もっとゆっくり、出来たら褒めつつやり直してみます💪

初めての子育てで周りと比べがちだったりたくさん悩んだりしてますが、うちの子はうちの子!とあまり周りのことは気にせずやっていけたらと思います!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 4月29日
ちっぷん

姪っ子ですが、実家のトイレは嫌がっていました。築年数が古く雰囲気が苦手だったようですが、やはり自宅のトイレが一番安心できるようでした。

息子は2歳4ヶ月のときに一度チャレンジしましたが、本人のメンタルが続かず1日で中止。
その後はトイトレせず、7ヶ月後にたまたまトイレに行ったら1日でおむつが外れました。2歳11ヶ月でした。

今は里帰りなどで実家ということでしょうか?
普段と違う環境なら、無理せず焦らなくてもトイトレが出来る時期が来ると思いますよ😌✨

• おもち

おもち

コメントありがとうございます☺️

そうなのですね!
    やっぱり自宅のトイレと勝手が違うからまだ安心出来ないのかもしれません…。

ちゃんと3歳前に卒業できたんですね!すごいです!
    子供のタイミングがあるんだろうなと思いつつも親としての焦りが出てしまっていました💦

里帰り出産のために実家にいます!あまり焦らずに娘の気持ちを大切にしてゆっくり進めていこうとおもいます。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 4月29日
  • ちっぷん

ちっぷん

里帰り出産とのことで、私の経験上ですが出産後落ち着いてからでも良いと思いました😌✨

仮に出産前におむつが外れても、ママが入院したり環境の変化から赤ちゃん返りなどで逆戻りの可能性もあります。
    実家なのでご両親の手助けはあるかと思いますが、新生児の相手をしながらトイレ誘導は大変ではないでしょうか?

私なら産後でも十分なタイミングだと思いました!✨

• 4月29日
  • おもち

おもち

経験談、とても参考になります!
    確かに、産後の娘のメンタルや赤ちゃん返りのことまで考えられていませんでした💦
    できていた事が出来なくなる可能性もありますよね💦

早く出来るようにさせなくちゃと焦っていましたが、ちっぷさんのおっしゃるとおり、産後自分自身も落ち着いてから娘のタイミングもみながらゆっくり進めていくのもいいかもなと思いました☺️

• 4月29日