※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳とミルクを混合しています。母乳の出が悪くなり悩んでいます。完母目指していたが、ミルクを増やすことに抵抗があり、ストレスを感じています。同じ悩みを持つ方、経験を共有したいです。

【生後2ヶ月、ミルク寄りの混合です。完母目指していたけれど、悩んでいます。】※ほぼ愚痴です💦

早産のため、生後2ヶ月半、修正1ヶ月半です。
生後1ヶ月NICUに入院、その間は1日1回直母、残りは搾乳して届けていました。退院して2週間程、搾乳をサボりがちになって母乳の出が悪くなり、桶谷に行きました。

結果、退院後1ヶ月は、1日あたり6〜7(多くて8〜10)回の授乳+ミルク60ml、夜間は2回程度に落ち着きました。
時々母乳だけで満足してくれることもあり、後絞りはサボりがちに…💦ここまで過ごしてきました。

ですが、最近1日あたりに飲む総量が増える一方で、母乳の出る量は前からあまり増えていないようで…

たんぽぽ茶など飲んではいますが、正直完母はもう厳しいかな、、と思っています。
ミルクが悪いなんてことは全然思っていません。でも、ミルクを増やすことに抵抗があるのも本当で。それは、ミルクを増やす度に、あの時こうしとけば(搾乳してれば、後絞りしてればなど)今頃完母だったのかな…とか、過去の自分を責めて、後悔してしまうからなんだと思います😢

実母が出過ぎるくらい母乳が出たらしく、その血を引いた私はなぜ出ないんだろう…また、同じ悩みを共有していたママ友が、最近完母になれたようで、なんで私はなれなかったんだろう…と、周りと比べて落ち込んでしまっているのもあります。
そして完母になれたママ友に対して、そんな風に思う自分も嫌で😢

頻回授乳頑張ればまだいけるかも、と思い、ミルク量減らしてみたりもしましたが、泣き叫ぶ子どもを見るのも辛いし、私もストレスで💦

同じような悩みをお持ちの方、経験をお持ちの方、いらっしゃいますか😢?
どうしたらいいか、気持ちの整理がつかず、悶々としています。自分を責めてしまって辛くて、ここに書き込んでしまいました。

コメント

ぬん

私も混合でずっと悩んでいました😣
子供が首をのけぞらせて拒否するので母乳あげることに疲れてしまいました。
搾乳を頑張っていれば…と思うのもすごくわかります💦
ミルクはゴクゴク飲んでくれました!
悩んだ末、4ヶ月から完ミにして、よく寝てくれるし、夫に任せれるし、なにより元気だし、本当に良かったです✨
周りの完母の子はインフルや手足口やRSやお熱など、ひたすら病気にかかってたのにうちの子は1歳4ヶ月まで一切病気してないんで、免疫うんぬんより体質と環境だと思います😊
母乳が一番いいのはわかるんですけどね。
母乳で育てたい夢はありましたが、私は完ミにして後悔はありません❣️

• koko🔰

koko🔰

読んでいて涙が😢
    共感してもらえて嬉しいです。
    うちもミルクごくごく飲みます、後絞り飲ませると吐き出したり…💦
    子どもが元気なら、それに越したことはないですよね!✨

• 4月29日
まーりん

分かります。
2ヶ月の女の子をミルク寄りの混合で育てています。
周りの声、とっても気になりますよね。変に気を使われることにも疲れてしまったり😅

実母も姉も完母です。実母に至っては3人も完母で育ててました。その血を引いた自分が完母で育てられないわけが無いと出産前から妙な自信がありましたが蓋を開けてみると「陥没乳頭」で且つ赤ちゃんの口が小さいとの事で入院時から直母が難しく乳頭保護器を使って授乳してましたが、乳腺炎になったりと心折れ、搾乳も頑張ってましたが、直母できるようになった段階でそれもやめ、片乳5分ずつくらいで良い意味で適当で(笑)あとはミルクじゃんじゃん足してます(笑)ほぼ出ない母乳に頼るのは寝かしつけの時くらい(笑)せっかく栄養のあるミルクあるんだから頼るのは悪いことではないなと最近ようやく割り切れました💓
こんなご時世なので用事をしたい時旦那にミルクお願いできますしね✨
離乳食始まったりミルクも母乳も要らなくなったらなんで悩んでたんだろう??ってのちのち笑い話になるかも(笑)
気を負わず育児楽しみましょうね💓
長々と失礼しました!!

• koko🔰

koko🔰

一緒です😂💓妙な自信ありました😂
    良い意味で適当な方が、ママも子どもも楽でハッピーに過ごせるなぁと、読んでいて改めて思いました😢
    本当、私の謎の(?)意地なんだと思います。
    のちのち笑い話になる日を夢見て、気負わずやります、ありがとうございます😢✨

• 4月30日
2mama

私の子も二人とも早産の為1ヶ月NICUに入院したり、新米ママ🔰さんと状況がほとんど同じ感じでした!

一人目はほんとに何もしてなくても退院後は徐々に混合から完母に移れたのですが、
二人目は全然無理で2ヶ月半くらいで完ミに移行しました!

もっと絞ってればとか後悔して責めたりしました…

外出できるようになってから、ミルクの方が楽だなと思うようになったら後悔なくなりました☺️

気にしすぎるのもストレスとわかっていながらも気持ちも落ち込みますよね💦

ミルクをプラスに考えるしかないのかな、と思います☺️

長々とすいません💦
役に立たないかもしれませんが私も同じ思いだったのでついコメントしました💦

• koko🔰

koko🔰

同じ状況ですね!
    お子さんによっても変わるんですね🤔
    そうなんです、ストレスが良くないと思いつつ、落ち込む悪循環、、💦
    共感してもらえて嬉しいです😢✨

• 4月29日
なおこ

赤ちゃんのお世話、お疲れ様です☺️
私は子供が二人おりますが、二人とも混合でした。上の子の時はミルク寄りの混合、下の子の時は母乳よりの混合で、新米ママさんの今の授乳量が下の子の時とほぼ同じです!

私も上の子の時は出ないのに母乳にこだわっていて、おっぱいマッサージをしてくれる助産院2ヶ所行ってました😅(一つは桶谷式)そして、私の実母も母乳がじゃんじゃん出る人だったので、出産前から自分の母乳育児を武勇伝のように聞かされました💦

私もたんぽぽ茶、ミルクアップブレンド、いろいろ試しました。なんとかおっぱいが出れば…と思って泣いたこともありました😅でも、ママがストレスなく楽しく育児できることが一番だと思います☺️

• koko🔰

koko🔰

ありがとうございます😢
    とても良く似た状況です、母親の武勇伝、刺さりますよね😂
    お子さんによっても違うんですね!上の子も下の子も、途中でどちらか完全にするのではなく、最後までそのようにいかれましたか??
    ストレスなく、穏やかな気持ちでいきたいです😢

• 4月29日
  • なおこ

なおこ

ほんとですね!
    上の子は卒乳まで混合でした☺️下の子の時は、5ヶ月くらいの時に一瞬母乳だけになりましたが、お昼寝すぐに起きちゃうようになったし頻回授乳が生活リズムに合わなかったので、やはり混合に戻しました💦で、1歳からは牛乳に切り替えてコップで飲ませるようになってからはおっぱいを吸いたい時に吸わせてました😅

• 4月29日
  • koko🔰

koko🔰

完母は完母で悩みがあるのですね😢
    出てるかどうかに関わらず、吸ってもらって子どもの気持ちが落ち着く時もあるので、そういうおっぱいの使い方(?)もありですよね😢✨ありがとうございます💓

• 4月30日
o1126s

一緒です😆😆😆

私も混合で悩み中です😣
実母、姉は完母で、、
なんで自分だけでないんだろうと責めていました💦
乳首が短く、子供も飲むのが下手なのにすごくやる気があって笑
なかなか上手く飲めなくて乳腺炎までなってしまいました😭
今なんて母乳がミルクみたいに飲みやすくないからすごく怒ります😂
ミルクを見たらもう絶対飲んでくれません💦
飲ませる順番とかかえてみたけど
だめですねー笑
日々機嫌もあるし、、
まぁもうだめなら完ミにしようかと、、

同じ悩みの方がいて嬉しいくて
コメントしました!
一緒に頑張りましょう☺️

• koko🔰

koko🔰

共感ありがとうございます😢💓
    最近うちの子も母乳拒否(直母はできても、搾乳して哺乳瓶であげると拒否されます😢)起きてます💦
    穏やかに育児したいですね💦頑張りましょう!

• 4月30日
ぴ

わたしも完母を目指していましたが、悩み中です。
生後一ヶ月近くまで直母拒否で、搾乳も少しサボってしまったら母乳量が搾乳で一切出なくなってしまいました。
実母、姉、義母、義姉妹も
完母だったため、
直接悪く言われてなくても、
なんでかなー?とか、
早く母乳だけでいけると
いいねなど心配されている言葉でさえも
落ち込んで、自分を責めてました!
今は母乳外来に通い詰めたり
昼のがんばれる時だけ
頻回授乳をして、
もう泣いてる時や、寝る時は
ミルクをあげて、
ミルクの方が寝てくれるし
楽だし、旦那や他の家族も
飲ませといてくれて
預けたりもできるし、いいやって
思いながら、奮闘してます!
母乳量もなんとか増えてきてる気がします!!!
大変で、悩みも尽きないですけど、
自分を責めずに気長に一緒にがんばりましょう!!!

• koko🔰

koko🔰

頑張られていて、すごいなぁと思いました😢💓
    ミルクはミルクで良いところありますよね!
    出る限りは少しでも母乳をあげたいなぁという気持ちでいます😢✨

• 4月30日
Jくんまま

わかります!
わたしは妊娠中は母乳で育てられると余裕をこいていたら、産まれてすぐ全く吸ってくれず心が折れました。
しかも乳首は激痛で授乳の時間が嫌になってました😞
搾乳機を使ってもなかなか母乳の量が増えなくて周りのプレッシャーに押されて泣きました😢
最初は母乳?ミルク?って聞かれることが多いので大大大ストレスですよね😱
根気よく母乳を吸わせてればと自分を責めることもありますが、出ないものは出ない!と割り切ろうと思ってます。初乳はあげれたし、母乳問題は1歳過ぎれば話題にもならないと思います🤔
ストレスじゃない程度に子育て楽しみましょう!

• koko🔰

koko🔰

一緒です😂私も余裕こいてました、ケアしないと出なくなるなんて思いもしませんでした、無知で💦
    周りの無言のプレッシャー、辛いですよね💦
    私も初乳をあげることは出来たので、あまり気負いせずいきたいと思います😢ありがとうございます✨

• 4月30日
ままり

私も当初1ヶ月混合でした。
そのあと桶谷にいって今はほぼ母乳で黄昏なきがひどいときや少し自分が休みたいときにミルクをあげてます。
桶谷で言われましたが、母乳を増やしたいなら米を毎食2膳、お昼寝をして体を休めて、回数は10~12回以上、夜中の11時から5時に母乳が増えやすいから夜間授乳を頻繁に2~3時間でやっていたら増えましたよ。
個人的にはタンポポティーよりタンポポコーヒーの方が増えるの実感できました。
でも、母乳はやっぱり腹持ちしないので旦那は完ミにしてほしいみたいです😅

• koko🔰

koko🔰

今はほぼ母乳、すごいと思います😢💓
    私もご飯もりもり食べて、たんぽぽ関連も飲んでいるのですが、なかなかおっぱいが張らなくて💦
    腹持ちの良さもミルクの良さですね😅

• 4月30日
あむあむ

うちはなんとか最初から完母でやってますが、やっぱり欲しいだけあげられるなかったり、胸が詰まったりトラブルも多いです😭それに旦那が自分もミルクあげたそうにしてますが、娘が哺乳瓶拒否になってしまったのであげられず、ちょっと寂しい思いをしているみたいです😭

桶谷式母乳マッサージって受けたことありますか?全然痛くないし、おすすめですよ!
あとは、私も量が出ずずっと悩んできましたが、やっぱり水分摂取と頻回授乳がキモなのかなぁと感じています。

• koko🔰

koko🔰

ありがとうございます😢✨ミルクでも母乳でも、それぞれ大変で、悩みが尽きないものですね、改めて思いました😣💦
    桶谷行きました!できるだけ水分とって、あまり気負わず行きたいと思います。

• 5月20日
koko🔰

みなさん、あたたかい回答ありがとうございました😢
同じような方もたくさんいらっしゃって、とても励まされました。
楽しく育児できるのが1番だと、改めて思いました✨母乳が完全に出なくなったわけではないので、今できることを、気負わずに、頑張っていこうと前向きになることができました。
本当にありがとうございました😢💕