※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
子育て・グッズ

9ヶ月でおすわりやハイハイができない子供について相談です。成長について心配しています。

あと1週間くらいで9ヶ月になりますが、おすわりもできない。ズリバイやハイハイもしない。という子いますか?
もともと少し遅くて寝返りも7ヶ月手前で最近は少し何回も寝返りしたり少し手を動かして違う場所にいたりしますが、おすわりさせようとして座らせてみても後ろに反り返ってきたり横に倒れたり座る気なさそうですし、ハイハイなども全くする気配がなく体幹も大丈夫か?というくらいです。もちろんつかまり立ちなどもしたりする気配は全くありません。

4月から保育園に行く予定でしたが5月末まで限定保育の登園自粛になり、保育園行き始めたら刺激されて成長するかも!と思っていましたが外も出れないしでいつもと変わらない日々です。

個人差はあると思いますが、ハイハイはしなくてもおすわりはできたりおすわりは出来ないけどズリバイしてるよなどどちらかは出来ている子が多いように感じました。
なのでうちの子みたいにもう9ヶ月になるのに寝返りと寝返り返りしか出来ない子はいますか?

コメント

うちも寝返りできたのは6ヶ月終わり頃で、ずり這いを吹っ飛ばしてハイハイ、ハイハイもほぼせず歩くって感じでした。
成長遅くて不安でした😓
でもそのあとは言葉が出ないとかフォーク持てないとか、色んな悩みで悩まされました🤣
ママ友のお子さんは10ヶ月で歩いた子もいれば、一歳8ヶ月でやっと歩いたり、本当に成長は様々でした!

結果的には出来るようになるのを待つしかなく焦ってイライラしたりしても仕方なかったですがママは不安になりますよね😓

• ちゅん

ちゅん

おすわりもしなかったですか?😭
    私の友達の子は10ヶ月で歩いていました😭その子は早いからあまり比べないようにしていますが、それでも遅い気がしてしまって💦
    きっとずっと悩まされますよね😫

ほんとうに不安です。自分のいとこに1歳過ぎてもハイハイも歩きもしなくて病院行ったら障害があると言われて30歳になった今も喋れない1人で歩けない障害を持った従兄弟がいるので余計に不安になります。早く歩いてくれとも思ってしまいます、こんなこと思ってもよくないとわかっていますが焦ります💦

• 4月29日

退会ユーザー

おすわり出来たのも遅かったですよ😭その頃、悩みすぎて、もう嫌な思い出みたいになっちゃって忘れちゃいましたけど、周りと比べたら本当に遅かったです!

保育園行くようになれば〜とか、よく言われますが、保育園行ってても遅い子は遅い、行かなくても早い子は早い、これホントでした😔

一歳半検診で指摘されるまでは、気長に待つしかないと言われるので、まずはそこを目安にそこまで不安にならず過ごしてください。
    ママの不安や焦りやイライラはお子さんにも伝わるし、何したってやるいがでないとやらない、これもホントです😭

ある日突然やり始めるので、え?!ってなりますが、一歳半まで歩かない子も全然いましたよ!!

• 4月29日
  • ちゅん

ちゅん

そうなんですね😭

あんまり気にしないようにします💦

• 5月1日
chibi26♡まま

元保育士ですが、0歳クラス担任のときにもうすぐ1歳という子が寝返りとちょっと前進できるかな…くらいのお子さんいましたよ🤗
少しづつ遊びの中でお腹を上げてハイハイのポーズを練習したり、おもちゃを手の届くか届かないところに置いて自力で動いて取るなどお家と保育園で連携して過ごしましたが、ニコニコしながら覚えてどんどん成長した子がいましたよ✨
これからやる気発揮してくれるのかもしれませんね🥰
お座りは慣れるまではちゅんさんの股の間に座らせて前に手をついて遊ぶことで体重のかけ方を知れば覚えてくれると思います!倒れるのは当分あると思いますがそれも学習なので危険な物がなければ多少倒れても問題ないです✨頭を強打しないようにクッションを並べておくなど安全な環境でやってみてください🙌🏻💕

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます。少し安心しました。最近の子は結構発達早い子が多いようで私の周りもかなり発達が早くて少し不安でした💦
    おもちゃもあまり興味がないようで少しおもちゃを遠いところに置いたりしても取れないとわかると興味をなくします😂
    やる気の問題ですかね?少し興味が出るように工夫してみます!

• 4月29日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

周りの子と比べてしまう気持ちお察し致します🥺
    でも娘ちゃんのペースで成長しているのだと思いますので、焦らずで大丈夫ですよ🥰
    おもちゃの件、わかります🤣!!
    その子も最初取れないとわかったときに取れないならいいやーみたいな感じだったの思い出しました😅
    なにか興味があるものなど出てくればまた違うのですが今はお家にいるしかないからなかなか難しいですよね💦
    風船が怖くないようであれば、風船を並べておくとふわふわ動くので興味が出てくれるかもしれません✨
    ただ最初はなんだかわからず怖くて泣いちゃう子もいるのですが…😖

• 4月29日
  • ちゅん

ちゅん

そうですよね、マイペースな子なんだなと言い聞かせています😂
    そうなんですね!何になら興味示すのか逆に不思議で不思議で💦
    風船一応ハーフバースデーの写真撮る時に使いましたが怖がりませんでした!もう一度作ってみます🥺
    アドバイスまでありがとうございます💕

• 4月29日
しおり

むしろ寝返りしません😭
でも、つかまり立ちはします。
おすわりは座らせればできますが、自分で座ることはできません。

個人差とはいえ…わたしも心配です。

• ちゅん

ちゅん

私も一時期寝返りしないと相談したこともありました😭
    つかまり立ちできるんですね。
    おすわり座らせてみてもまだ前のめりで少し座れる時もあるくらいです。腰すわってるといえないです。

個人差ですが、心配ですよね。
    質問しても結局は様子見るしかないとわかっていますが、同じような子がいてそこから歩けたりしたのか気になってしまいます。

• 4月29日